/head>

カジカ釣れた( ´ ▽ ` )

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいている皆さん、ありがとうございます!




巷では秋の釣りシーズンに突入しているようですが・・・


Bucchanにはあまり相性が良くない釣り・・・







カジカの投げ釣り!!



そもそも、竿を何本も担いで、重い餌を準備、運搬しなければいけないという時点で、かなりおっくう・・・(汗)


ルアーフィッシングのお手軽さが気に入っているため


最近はとんと投げ釣り、特にゴロ・撒き餌を使う釣りとは遠ざかっていました( ;∀;)


今回は釣り会の例会ということで、根魚狙いで釣行しました。


何と言ってもお手軽さを重要視するBucchanが選んだポイントは・・・


家から3分(爆)!!


しかも車から20秒の築港!
1661.jpg


我ながら、なんてやる気がないんだと呆れるばかり(^◇^;)





根魚といえば、なぜかカジカに縁遠い。


釣り会のメンバーはいつもしこたま釣ってくるんだけど、自分だけはあまり釣れた記憶がない。


どうやって釣るの?という質問にも・・・


膝くらいの深さの場所があればどこでも釣れるべさ!


といった具合の、全く役に立たない回答が返ってくるばかり(笑)


こうなったら、ひたすら撒き餌&ゴロで集魚して釣るしかないべと!


4時頃から竿を出し、ぼちぼちと始めたところ・・・


いきなり強いアタリ!!


久しぶりの大きな魚信に慌てて取り込むと


しょっぱなから本日最大のアブラコ46、5cm!!
1662.jpg
1665.jpg

先日作ったコマセネットがいきなり仕事しました( ´ ▽ ` )


こんな近場の、しかも海底が見えるような場所の足元で釣れるなんて・・・


島のポテンシャルに脱帽です(笑)


この後は全く休みなしにアタリが来て・・・


1668.jpg
1669.jpg
1670.jpg
1664.jpg
1666.jpg
1672.jpg
1667.jpg



苦手だったはずのカジカ大漁!!


カジカの最大は45cmくらい。


50cm越えた根魚は魚拓を取ろうと思っていたが、残念!


50cmを超える大型は12月はじめの例会まで取っておこう( ;∀;)


ここでカジカはたくさん釣ったので、審査提出用にハチガラ、ガヤも釣ることにして、大きくポイント移動!
1671.jpg


普段絶対やらない穴釣り(ラインが痛むので)で探ってみることに。


すると程なく・・・

1673.jpg
1674.jpg

こちらもひっきりなしにアタリが来るのだけど、キープサイズには遠く、全てリリース・・・


これはこれで楽しい釣り方だということを発見できました( ´ ▽ ` )



ここでタイムアップ。審査へ・・・




50cm近い根ボッケを提出した名人Inaさんは自分と近い場所で竿を出していたそう。


Bucchanの釣果はというと・・・

1675.jpg

3時間ほどの釣行にしてはなかなかの結果では??


運よく優勝することができました!!(^ω^)


今回付餌は2種類使ったけど、サンマの方には全く食いつきませんでした。


ゴロ、内臓系の匂いの方が魚に好評だったようです。




しかし、これだけ釣れると、後の捌きが大変・・・(汗)
1676.jpg


深夜遅くまで下調理・タックルの洗浄片付けに追われたのは言うまでもありませんねぇ(苦笑)


でも、今日味噌仕立てでカジカ鍋にして食べてみたんですが、めちゃ美味しかったです( ´ ▽ ` )


次は刺身と唐揚げにも挑戦してみます!


聞くところによると刺身も絶品だとか・・・??


寄生虫には注意しましょう〜〜!




ではでは!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

イカゴロネット製作

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


ここんとこず〜っと、仕事の忙しさにかまけ


何かに尻を叩かれたりしないと釣りに関われていません(^◇^;)


また、ショアジギングにハマってからは・・・


めっきり投げ釣りに行かなくなっちゃったのですが・・・


今週末に地元の釣り会の定例会があるということで、ちょっと準備でもしてみようかと!


例会の内容は、基本的に磯場でソイなど根魚狙い。


しかもメンバーの中には60cm越えのモンスタークロゾイをあげた人もいるってんだから大したもの( ̄▽ ̄)


Bucchan的には50cmを超えたら魚拓とろうと思っています(笑)


そういえば、だいぶ昔にまとめ買いしたイカゴロネットがもう無くなっていたなぁ・・・


んでもって、去年あたりにネットをこさえようと大量のみかんネット(棒ネットというらしい)を購入してたっけ!


というわけで、なんとなく作ってみました!


作り方はホント適当(笑)


1657.jpg

50cmの棒ネットをこんなに・・・Bucchanの釣行ペースなら一生分あるな!(^ω^)


50cmを半分に切って、先っぽをライターで炙ります


その時、金属製の筒状のものに通してやると失敗が少ないのではと!

1658.jpg


とかした直後のまだ柔らかいうちにスナップサルカンを突っ込んでやると、冷めるとそれなりの強度に!


とかしたナイロンでくっついているだけなので、この下に天秤をつけたりする場合はさらに工夫が必要だろうが・・・


Bucchanは大抵この下には重りしかつけないので、これで十分!  だと思う・・・


あとは口になる部分に糸を通して完成!!
1659.jpg
1660.jpg

買うよりはかなり安くすみますよ〜


だって棒ネット50cm、一本5円とかだし(笑)


最近は製作関係はルアーばかりだったので、たまにはこういうのもいいですねぇ


でも・・・


糸を通す時に・・・






目がしぱしぱします(爆)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ヒラメにエギング、そしてジギングも。。。

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )



最近、島の周りではイカが獲れだしたらしく、まずまずの漁火に囲まれています。


高台から見ると、同じ水深のラインで場所取りしているらしく、まるで等高線に沿って漁船が並んでいます。


そして、昨年を思い出して見ると、ちょうどこの時期に、漁火がで始めた頃にエギングで大漁していたのを思い出しました。


穏やかな海況の時に30分ほど試運転!

1652.jpg
1653.jpg

雰囲気は良かったのですが、あたりも遠く、諦めました(_ _).。o○


でも、Bucchanの直後に入釣したアングラーはおっきいマイカを釣ったそうです。


早くヤリイカ来ないかなぁ・・・







で、島の南端の港ではヒラメの声も聞こえてきていたので、こちらも調査。


2週連続の台風の影響?で強風だったが、ワームでTry!


方々をサーチしていると、フォールでアタリが!


久々の魚信だけに、慎重にやりとりして・・・

1654.jpg
ワーム:ガルプ
シンカー:ブラストボール14g

はい。茶色いおっさんでした。


近くで釣りをしていた方々も、アブラコが多かったよう。


ヒラメが食いたいので、すぐにリリース。


結局、ヒラメのアタリもないまま納竿となりました。


エギングもワームも、短時間の釣行だったけど、最近満足に釣りに行けていない中だったので楽し〜かったです( ´ ▽ ` )






徐々にブリの便りも聞かれてきており・・・


現在久しぶりにBucchan工房が開店中です。


そろそろスイムテストができそうなものも上がってきているので、楽しみです!


今回はこの辺で!


ではでは!





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

釣りに行く時間を捻出せよ!!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

長いこと更新できませんでしたねぇ( ´Д`)y━・


初夏のショアジギングシーズン以来、ほとんどまともな釣りをしていないのが現状です(泣)


ありがたいことに、2人目の子どもを家に迎え、妻様の視線を気にする毎日(笑)


なかなかロッド持って家は出れないどすd( ̄  ̄)


子どもを寝かしつけながら、自分も寝落ちしている日々が続き、なかなか釣りどころではないのが実情です。


そんな中、島の釣果情報に指を加えるだけの毎日・・・


最近は
・近くの漁港で鮭が結構釣れた。一人で3本とか2本とか。
・ヒラメも漁港で複数安打。50〜60cmがアベレージ。
・ヒラメ狙いでサワラが釣れたらしい!こんなところにもいるんだ・・・見たことない・・・
・秋の投げ釣りシーズンスタート。根魚が釣れ始めている。


などなど、釣果情報が気になる日々です。


仕事の合間を縫ってやっと朝練に出かけました。
1647.jpg
1648.jpg

海沿いの道を走っているとナブラを見かけることもあるので、そろそろブリどうだべか?


と考えの朝練でしたが、朝焼けを撮影しただけで、平和な磯でした・・・(涙)


まあ、Bucchan的には竿を振っただけで一歩前進です(笑)


これからの秋の釣りシーズン、少しでも乗り遅れないように頑張りま〜す( ^∀^)


昨年の記録を引っ張り出すと、11月初旬にはヤリイカ、ブリで賑わったようですので、そろそろ始動です!






ところで、島のプチ情報!


奥尻といえば、海産物や観光がメインですが、こんなのもあるんです。


息子を港で散歩している様子ですが・・・
1649.jpg
1650.jpg

この石、パーライトと呼ばれる鉱物だそうです。


初めて見たときは、水晶かと思いましたがそれとは違うようです。


かなりガラス質で、よく船に積まれて何処かへ運ばれてゆきます。


島の知られざる鉱産資源ってとこでしょうか?石に興味ある人は是非奥尻へ(笑)


あまりにも久々の更新なもんで、リハビリがてらこんな内容で失礼しま〜す!





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

3連休の鮭釣り

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

島に赴任して、基本釣りモノには満足していますが・・・


唯一、サケだけは回遊が極端に限られているため、毎年この時期は対岸に遠征しています。


1昨年は連休で11本。


昨年は伊達まで遠征したけどまさかのボ!


さてさて今年は・・・!?




というわけで先週の3連休は釣り友Kobさんを誘っての釣行!


わざわざ道央から瀬棚まで来てくれました。


事前の情報収集ではどこもかしこも不漁続きで、それだったら勝手知ったる瀬棚周辺でと!(^◇^;)


初日はBucchanが今までのサケの過半数をあげている小河川へ!


自分が行く直前にひと荒れあって、それまでは河口にサケはごちゃごちゃいたようなので期待していたけど・・・
1638.jpg



綺麗さっぱり消えていました!!


サケはどこへ??


翌日のはKobさんと合流するので、7時頃には納竿してポイント調べに移動。


せたな町のすべての鮭釣りポイントをチェックしましたが・・・
1640.jpg
1639.jpg

プールに溜まっている川もありましたが・・・


大田漁港で1本持っている人を見かけただけでどこもダメ・・・


これはきびしぃ〜〜・・・


ということで思い切って2日目は熊石まで!


熊石の相沼内川なら、それなりの遡上がある川だし、なんとかなるだろう??と。


11時くらいにKobさんと合流し、4時くらいにはアングラーがぞろぞろ出て来たので、急いで河口へ!


地元組のすぐ隣で振り始めました。
1641.jpg


しかしこの選択が大失敗。というか釣りあるある。




せっかく遠征して来たのだからと下手に粘ってみたものの、20人以上で2本のみ。



いい加減諦めて、瀬棚方面に車を走らせると、例の小河川の周りに人だかり。


はい、やっちまった(笑)



朝から新しい群れが入って、熱気を帯びている!!


魚はだいぶ沖に出てしまっていて、もはや手遅れ・・・


ん〜〜今年もやっちまったか。そういえば昨年も自分が諦めて帰った直後に知人が自分のいた場所で釣っていたなぁ。


こんなもんですよね・・・


で、3連休の3日目に期待!






ここまで妻様と子供達をほったらかしたので、近くの漁師のお店までお出かけ!


イケスにイカが泳いでいて、500円!高いのか安いのか自分にはわかりませんが、泳いでいるイカに子供は大喜び!!
1643.jpg
1642.jpg

これでも喜んでます(笑)


すると、たまたま島の知人が声をかけて来てくれて・・・


「1時間後のフェリーを逃したら、後は欠航ですよ〜〜」


・・・


そう、3日目は台風の影響も懸念されていた。でも波予測は大丈夫だったので油断していたのだ・・・


めちゃめちゃ後ろ髪引かれる思いだったけど、外せない仕事もあるし帰らなきゃない・・・


なんともやりきれない思いで島に帰って来ました(涙)





島に帰ってくると・・・


大荒れ!!


先日の台風の様子はみなさんご存知の通りです・・・


そして、台風が去った後には、もちろんお約束のように爆釣したらしいです。


ちくしょうめ


Kobさん、ごめんね・・・


来年こそ釣るぞ!!


今年は他にチャンスあれば・・・



魚の写真のない記事に付き合わせてしまいゴメンなさい!(^◇^;)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




PS

今回の台風は、なかなかの荒れっぷりだったので、風がおさまってから海の様子を眺めに行くと・・・


遠方のイカ釣り漁船団が避難していました!
1644.jpg
1645.jpg


おっきいですねぇ


島の船は、イカ釣りのローラーが多くても25本程度なのですが、この船は倍あります。


函館や、青森から来ているようです。
1646.jpg


イカ、獲れてるのかなぁ?


港にかなりイワシ、サバが入っているので、ヒラメも期待できそう!