/head>

ショアジギング 渋いながらも・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます( ^ω^ )


この時期、朝が早くて辛いですね・・・


3時過ぎには始動しないといけないのはなかなかです(汗)


明日は確実に雨予報なので久々のUPです( ;∀;)





今年から始めてみようと思ったトップのブリ狙い・・・


先日、試しにローデットとララペンを購入し、ナブラ撃ちからのいきなり2本!
1570.jpg
どっちもララペンでした。


あの水柱がたまらんですね〜!!トップにこだわる人がいるのもわかります。





ブリばかりもあれなんで、夕方家の近くの斜路にヒラメ狙いへ・・・


ヒラメは釣れませんでしたが、知り合いのInaさんが投げ釣りでなかなかのカレイを!
1571.jpg
大きいクロガシラは40cmくらい。


この人、最近60cmオーバーのクロソイを陸っぱりから釣り上げた凄腕なんです。


60cmオーバーは2回目だそうです・・・すごい!!


投げ釣りにかける情熱は見習わねば!





んで、やはり早朝( ´ ▽ ` )


1572.jpg
1573.jpg
1576.jpg
色々やってみたが、ナブラも立たずになかなか厳しい状況・・・


終了間際に自作アワビ貼りジグでなんとか小ぶり一本。
1574.jpg
1575.jpg
1577.jpg

隣でやっていたSIさんはトップで1本。


なかなか正解がわかりにくい日でした。


しかもボトムを攻めすぎて、だいぶルアーロストしました( ;∀;)


これで今シーズンは4本・・・


ん〜〜〜〜・・・もっと行けると思うんですけどね!修行あるのみです!







ところで先日・・・


久々に1歳の息子を連れて散歩に海に行くと


その辺に落ちていたドウゲ(イタドリ)の枯れ枝を、教えたわけでもないのに振り回し始め・・・


1578.jpg


見よ、この腰の入ったキャスティングの姿勢!!(*゚▽゚*)


我が息子ながら末恐ろしいぞ!!


自分が仕事中は、自分のリールを引っ張り出して、「パパ」と叫ぶそうだ!!(*゚▽゚*)   天才!!



ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ジグミノー製作⑧

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきましてありがとうございます!


不定期掲載・ジグミノー編です〜!!


ある程度のプロトタイプが固まり、製作に着手しているジグミノーですが・・・


まずは20本ほどまとめて作ろうとウエイトを鋳込みました。


バルサを切り出し、ウエイトとアイを組み込み・・・   こんな感じ。
1026.jpg
1025.jpg
1028.jpg

せいぜい1日1本程度という、相変わらずの遅々とした進捗・・・(笑)



ここまでやって、ちょっとした迷いが・・・


①まずはテールの部分。斜めに切ったものがいいか、垂直に切り落としたものがいいか。
1027.jpg

②そして、テールの部分を絞ったスリムタイプがいいか、あまり絞らないタイプがいいか・・・


きっと②に関しては泳ぎにも影響してきそうなので、両方のパターンを製作し、重ねてスイムテストすることにした。


やりこめばやりこむほど、いろんな可能性が出てきますね。


このゴール・完成形が無いのがハンドメイドルアーの奥の深さでしょうかね(~_~;)


そして、今回の最大の進展は・・・




顔!!
1029.jpg
1030.jpg


いろいろな魚の実施の写真や、他の方のルアーもかなり参考にさせていただいたが、こんな感じで落ち着きそう。


実際にルアーに目が入ると、なんだか命が吹き込まれたようで嬉しくなりますね( ´ ▽ ` )ノ


この後はウロコを転写したボディ部をどうするか(側線の形状など)・・・


そして最大の挑戦である、塗装をどうするか・・・


最後はコーティング・・・


なんだか先が少しずつ見えてきましたね〜


このペースだと、完成はいつになることやら(笑)


今後ともお付き合いください(´・Д・)」


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


ジグミノー製作⑥ プロトタイプ作成準備

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

超スローペースで進めているジグミノー製作 & リールメンテナンスです。


ハンドメイドネタに興味がない方はポチっとしてからスルーしてください・・・


以前、いくつかの試作機を実際に泳がせてみてNo.29を採用!


この後はウエイトの位置や形状を調整する作業。


ここで、以前コメントを頂いたY爺さんから、マスターを作る時は1、2mmほどの薄いバルサで作った方が良いというお話をいただき、試しにやってみることに。


その方がブランクの微妙な曲線などを再現しやすいと考えた。


873.jpg

厚さはこんな感じ。
874.jpg
アイスのヘラでもできるのでは・・・?笑


これをとにかく大量に複製!
875.jpg



こいつらを接着してブランクを作るわけだけど、面に色を塗っておくと接合面がわかりやすいので・・・


これ!
877.jpg
一応Mrカラーと同じアクリルのものを用意した。

876.jpg
878.jpg
一気にプシューッと!!


今回の製作はここまでです。


今はウエイト形状、大きさ、組み込み位置などを模索中です。



次に、ちょいと時間ができたので、ハンドルが超重くなったリールのメンテナンスを・・
879.jpg
ダイワ・レガリス。購入後4年はサケ釣りなどで使い倒したが、ここへきて寿命の予感。


ダメ元でオーバーホールを始めてみた。
880.jpg
881.jpg
いつもは注油して閉じてしまうようなところも徹底的に分解・清掃。


グリスアップではなく、オイルだけで仕上げた。


スムーズに回るようになったが、ギアの磨耗も激しくゴリ感はかなりのものだが・・・


とりあえずもう1シーズンは頑張らせたい(・ω・)ノ


今回はこんな感じで( ^_^)/~~~


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村