/head>

North Angler'sもやるなぁ!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こんにちわ!釣りに行けないぶん、物欲が高まりつつあるBucchanです(笑)


先日のオフショアジギングで撃沈後、秋の戻りブリのショア戦線へと心が向いてきました・・・


昨年は雪が降らんとしている頃に、立て続けにプチ爆したので、今年も期待しています。
1288.jpg

ふと釣具スペースを見ると、この数年でブリ関連の道具が増えてきたもんだ・・・


でも、やればやるだけ欲しい道具が出てくるのもまた釣り人ですね。


秋に向けロッドを一本ポチしてしまいました(笑)


できれば新しいリールも・・・なんちゃって(´∀`=)


全然釣りに行けてないのにねぇ(笑)





それよりも、最新号のNorth Angler's・・・


ジギングやヒラメの記事もさることながら


表紙の秋丸美帆(みっぴ)!!
1625.jpg


実はつい最近からのお気に入りでした(笑)!


ナイスタイミングでの表紙登場!


釣りを楽しむ姿勢と、釣った魚を美味しく食す姿勢に好感!


最近の若者もなかなかやるもんですね!笑


昔は釣りガールといえば児島玲子一択だったが、世代交代ですかね〜?


そういえば少し前の釣り番組で、前半が児島玲子、後半が秋丸美帆という構成でした。


その裏のアツイ女のバトルを想像すると、釣りよりもワクワクしていたかも!( ^ω^ )


な〜〜んて、釣りにも行けないとくだらん妄想に花が咲きます(´∀`=)








はぁ、サケつりたい・・・




ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

空振りから得ること

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございますo(`ω´ )o


いつものように釣れず、他人様の釣果を指を咥えて眺めている日々です(笑)


ちょっとずつ朝練に行けてはいるのですが、自分の腕ではまだおサカナ様のお気に召す事は無いようです(涙)



天気も悪いしね(T ^ T)


何日か前の風景写真
1547.jpg
狙いはヒラメなんですがね〜


ここにはヤリイカが泳いでました
1548.jpg
エギにも見向きもされず・・・


今朝
1549.jpg
1550.jpg
1551.jpg
結構強風でした・・・


最後のポイントは、普段マス狙いで行く場所なのですが、今日はボトムのヒラメ狙い。


以前泳いだ時の記憶では根は相当荒かったはず。


案の定、1投目で自作のダイソージグ天然アワビ貼りBucchanスペシャルを奉納(涙)


で、話はここから。


根にかけてロストした後のお話。


みさなん、ブレイクポイントってどうされているのでしょう??


ここ数年の自分のルアー釣りを振り返ってみると・・・


ロスト → リーダーごと抜ける → リーダー結ぶのめんどくさいので帰る(笑)


このパターンなんですね。


オフショアジギングや表・中層を攻めるサクラマスなどではそこまで気にしませんでしたが・・・


根を攻める釣りにはロストがつきもの。


その場でちゃちゃっとFGやその他のノットでも組む?


自分はそれがめんどくさいので・・・


なんで今更気にするかなぁ〜ってレベルの話ですがね(笑)


以前仕事場の先輩に「あんたは何回も失敗しないと覚えないタイプだね〜」と言われたのを思い出す(汗)


皆さんはその場で結ぶ?それともブレイクポイントを設定する?


そういえば以前、ノー○アング○ーズに、ブレイクポイントについて語っている方がいたような。


ちなみに自分のラインシステムは、PE1.2号にリーダーはナイロン20lbでした。


今日はナイロンの結束付近の傷から破断したようですが、普段はノットから抜けることが多いです。


決してノットの強度不足ではなさそうなので悩みます・・・


サルカンの結びのランクを下げるか??


ん〜・・・こんなレベルのことしてて、魚に近づけるのか??(笑)


投げ釣りに行くか!!笑


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

夏枯れならぬ・・・冬枯れ??

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ^ω^ )


相変わらず魚の写真はありませんので、ポチしてお帰りいただいたほうがよろしいかとo(`ω´ )o




ん〜釣れませんね〜天気も悪いけど(汗)


週末の夕方・・・15mの強風・・・フェリーも欠航!


この時期、島では西海岸はもろに風を受けるので、東海岸であずましく釣りをするのが普通です。






はい。普通じゃないので爆風の港に行って見ました(笑)

1401.jpg
1400.jpg


ん〜港なら風を背にしてやれる場所もあるかな〜と思ったのですが。


5分持ちませんでした( ´Д`)y━・~~寒


久々にウインドリップなど使ってみる・・・
1399.jpg


やっぱり飛びますね〜!自作のワダツミとは桁違いです・・・が、泳ぎはうちの子の方がずっといいもん!!(笑)


親バカですね( ^ω^ )






島でサクラは釣れてないんでしょうかね〜?






マスがダメなら・・・イカ!!(笑)


仕事終わりの夕方、イカ釣り漁船が操業しているのを発見!!


これはイカが釣れてるのか??


1402.jpg



近所の漁港に直行!!


先行者が2人いたけど・・・


さっぱりでごわす



久々のエギも寂しそう・・・
1403.jpg




最近は何やってもダメですね(笑)


これは冬枯れでは!!?


決して、あっしの腕が悪いなどということは!!(笑)


今のうちにジグミノーに改良を加えることにしよっと!!


なんのオチも釣果もない記事ですいませ〜ん(*´ー`*)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


是非行ってみたかった釣り具屋さん!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


正月休みには札幌方面へ足を伸ばし、「子どもをイオンのキッズパークに連れて行こう!!」


と妻様を説得し・・・以前から是非一度行きたかった釣り具屋さんへ行くことができました(*´∀`*)(笑)


札幌から登別へ向う途中・・・あえて高速は使わずに・・・目的地は


恵庭36号線沿いのヤマト釣具店です!


あの芸術的なロッドの飾り巻きや、ハンドメイド技術の高さに、だいぶ前から興味をそそられていました(*゚▽゚*)


幸いにも店主さんがいらして、とってもためになる話をたくさん教えていただきました!!


それどころが、店の奥の作業場まで見せていただき、目からウロコのお話をたくさんいただき・・・


聞いているだけでハンドメレベルがUPした気がします(笑)


このブログを通じて、自分のことは知ってくださっていたようですが、こんなにいろんなことを初対面の人間に教えてくれるなんて、なんていい人なんだ〜!!


本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!!(*´∀`*)   車の中にはツノの生えた鬼が待っていましたが(笑)


しかもマタギさんのカタログも持ってけぇ〜的にいただきました。
1372.jpg
1373.jpg

これは・・・オリジナルロッドを作れってことですね(笑)!


せっかくなので、鮭釣り用のスプーンも購入!
1374.jpg


美しい・・・(;´д`)


近くに行ったらまた是非寄らせていただきます〜





ここからは釣行記(*´∀`*)たいして釣れてませんが(泣)


1月2日 お出かけ直前
1366.jpg
日の出前から出撃し、早い時間帯で勝負をかける!


釣れた(*゚▽゚*)
1367.jpg
小サクラ。


ちなみに咥えているルアーは、けいいちさんのスターダストライダー・鮭稚魚ピンク!!


自分のワダツミと何度も引き比べてみましたが、溜め息しか出てきませんね・・・(笑)


めちゃめちゃ練られたルアーです。自分のワダツミに足りないものがたくさん見えてきました!!


この何日かは、実際にたくさんのルアーを引いてみて、とっても勉強になりました。


ワダツミはもう少しダイエットさせる必要がありそうです(笑)




1月5日


風は若干東に寄った北風で微風。風の条件は良いけど、堤防の外は波が高く、ラン&ガンは無理そう・・・
1369.jpg


いつものポイントで振ることに。


初めはワダツミ縛りで挑戦。ブルーのイワシカラー
1368.jpg


飛距離に難のある子だけど、さすがにフォローの風だと飛ぶ( ´ ▽ ` )


だいぶ遠いところから連れてきたのは・・・
1370.jpg
小雨くん


この後はぱったりとアタリもなくなりました・・・泣


スターダストライダーのS-worksでもダメでした・・・(;´д`)
1371.jpg


地元のおっちゃんの話では、3日はかなりの数が上がったけど、前日からさっぱりだったようです。




島外で狙えるのも、6日、7日の朝2回のチャンスのみになりましたが・・・


ハンドメイドルアーの勉強も含めて頑張ります!!


ではでは!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

奥尻最強の野獣

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


9月後半にサケ釣り遠征で島を出てからというもの・・・


暇を見つけてはヒラメ調査に行っています。


しかし・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・


・・・


釣れん・・・(涙)


ヒラメってこんなに釣れないもんか?


「何連続ボーズの末、やっと釣れました!!」的な記事を書きたかったので、写真は撮り溜めていたのですが・・・


釣れる気配がないので写真だけでも・・・島の風景写真ということで(笑)
1180.jpg
1181.jpg
1182.jpg

移動中の風景など・・・
1183.jpg
1184.jpg
1185.jpg
1186.jpg
1187.jpg
1188.jpg
1189.jpg
1190.jpg
1191.jpg
1192.jpg
1193.jpg
1194.jpg
1195.jpg
1196.jpg
1197.jpg
1198.jpg
1199.jpg

あまりにも○ボが続き、心折れて普段はやらないロックなど・・・
1200.jpg
1201.jpg
1202.jpg

約1月ぶりのお魚ちゃん!もう恥もプライドもありませんわ(笑)


んで、昨夜も近場の浜辺に出撃!


先日の散財で購入したガルプを試してみたく・・・
1203.jpg


やっぱ臭い・・・(笑)




やっとここからが本題。


高波に苦戦しながらも竿を振っていると、横の方に何やら気配・・・?


釣り人はいないし・・・???





ヘッドライトをつけると、そこには奥尻最強の野獣が!!ヤベェ!


しかも2頭!!


4つの目を光らせ、徐々にBucchanの方へ近づいてくる・・・!!


ガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))


ここには食べ物はないぞよ!!


知床では猛獣に釣り人が襲われたとの話もよく聞く・・・


Bucchanもここまでかと覚悟を決める・・・


こうなったらやっつけてやるぅ!!



そう、島最強の野獣とはこいつです↓↓
1205.jpg
1204.jpg
1207.jpg


野生のタヌキ!


逃げるどころか近づいてきます・・・


目の前にガルプをぶら下げてみる・・・(笑)
1206.jpg

決して、動物をいじめてるんじゃないですよ?竿1本分の距離まで近寄ってきていたってことです:(;゙゚'ω゚'):


こやつら、顔は可愛いんですがね〜ちょっと獣臭が強いので敬遠されますね・・・


島には熊やマムシがいないので、タヌキが生態系のトップなんじゃないですかね?


山道を車で走っているとタヌキのう○こが、山のようになっているのをよく見かけます(笑)





長々と余計なことを書きましたが、この日も結局釣れてません( ̄^ ̄)ゞ


最後に港に行って、サビキ釣りしていたおじさんからイワシもらって帰りました(笑)
1208.jpg
1209.jpg
1210.jpg
久々のイワシ、うまかったす。


イワシは港の中を渦を巻いて泳いでいるけど、サビキ釣りには逃げたくないなぁ・・・



ふぅ・・・・・ひらめちゃん・・・




頑張りまぁ〜す・・・



ではでは


しょうもない内容に最後までお付き合い頂きありがとうございました。


ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村