/head>

サケ遠征2日目!  これぞ、まさに釣りでしょうo(`ω´ )o

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


今回も魚の写真はありません(・ω・)ノ  サケの釣果情報をお求めの方はスイマセン(涙)


文字ばかりです・・・ただの釣りあるあるです。  ↑↑ポチしてお帰りいただいた方が賢明かと。。。(笑)







初日の釣行後、室蘭でカレーラーメンを食べて、ホーム週辺へ移動。


例年だともう開幕している、Bucchan的一級ポイントがどこも壊滅状態・・・


日曜の夕方に海岸一帯を隈なく調査したけど、唯一釣れている場所は、今まで目もくれていなかったサーフ。


昼にはフェリーに乗らなければならないので、朝一勝負はそのBucchan的2級ポイントで振ることに。


すでにサーフに立っていたStechpalmeさんと挨拶がてら雑談。やはりドコの浜も厳しいらしい・・・


そんな中、少し離れた湾洞状のポイントで2本ほど釣れた。


それを見たBucchan・・・移動を決意。


その瞬間、自分のすぐそばで1本上がる・・・


それを見たBucchan・・・結局、移動距離は中途半端。


ちなみに使っているルアーはYAMATO WORKS 55gに自作の天然アワビ貼り加工!
1148.jpg

低速でもしっかり泳ぐし、めっちゃ気に入りました。


オフショアのハネ打ちなら間違いなく大活躍では!?





その後、湾洞のほうでは順調に上がるも、自分のポイントでは全く釣れず・・・


アタリも完全に遠のいて、他の人が諦めて帰り始めたあたりに湾洞へ移動・・・


当然反応もない・・・


タイムリミットまではまだ余裕があったが、今年のサケ釣り遠征を終了する決断をした(´Д` )


隣のおじさんに挨拶して(一人で5本も釣っていた。)Stechpalmeさんにも「帰りますわぁ〜」と告げた瞬間・・・


そのおじさんに6本目HIT!


めちゃめちゃ後ろ髪を引かれるが、この状況で竿をもう一度出しても良い経験はあまりない・・・


「見なかったことにしますっ!んじゃ!」と挨拶し、颯爽とサーフを立ち去った・・・(・◇・)/~~~  


また来年も来るぜ・・・


今年はサケには出会えなかったが、それを通じていろいろな人たちとつながり、楽しい時間を過ごさせてもらった( ´ ▽ ` )ノ














車を出そうとした時、顔見知りのお寿司屋さんが寄ってきて挨拶してくれた。


この人もサケ釣りでつながらせてもらった方だ。


「Bucchanがいつも竿を出すポイント、昨日まではダメだったけど、今朝見たら爆釣してたよ(^ ^)」


もうその情報・・・いらねっす・・・(涙)



家に着き、一息ついたところでStechpalmeさんからメール着信。


この人にも世話になった。


情報の新鮮さはさすが地元住民!頼りになる人だ!


内容は・・・


Bucchan帰ってすぐ、連チャンでした!あと15分でしたよ!」(ほぼ原文ママ)






その新鮮すぎる情報はいらなかったかな(笑)


その後の話だと現在の道南日本海側は釣果も上向き、遅ればせながら鮭シーズン本格開幕のようです。


今年は苦虫を噛み締めて、来年への英気とすることにしますo(`ω´ )o




まるで愚痴っぽくなってしまいましたが、釣れなくても楽しめたので大満足ですよ!


旦那のわがままを聞いてくれた妻様にも感謝ですね(^ ^)


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




もはや年中行事 サケ釣り遠征

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます!


マイペースで更新していますがいつも訪問していただいている皆さんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ




思い起こせば数年前・・・


「奥尻」に転勤が決まった時、まずは喜びましたね〜〜だって、おさかな天国じゃん!!(笑)


釣り好きなら当たり前の反応かと(笑)


でも一方で・・・「奥尻はサケ釣れねぇんだよな」と一抹の無念を抱いたBucchan。


その頃には出勤前釣行はほぼ毎日。


地元のおじさんたちと顔見知りにくらいはなれた頃だったので残念でございました。


しかし、サケ釣り好きには奥尻海峡も関係ないようで・・・


初年度は飛行機に乗ってまで八雲のハネ打ちへ(笑)


その後は毎年島を出て遠征へ。


もちろん今年も!!


サケ釣りは事前の情報収集が肝であることは言うまでもなく・・・


先輩諸氏に厚かましくも情報提供を願い出ました(。-_-。)


特に、けいいちさんstechpalmeさんにはめちゃお世話になりました!この場を借りてお礼申し上げます!!


知り合いの漁師から得た情報も総合すると・・・
1 道南日本海は魚が薄い。定置網の漁獲もちょうど2日間ほど上向いたばかり。
2 太平洋側の方が釣果報告が多い。

とのことで、今回はちと遠出することに。


到着は11時頃。不漁が続く中で、数少ない釣果情報を頼ってか、めちゃめちゃ車でいっぱいでした・・・苦笑


今年のように魚が薄い場合は、釣果情報を頼る方が多いと思いますが。。。まさかこんなに集まるものとは・・・


普段はポイントがわかる写真を気軽に載せてしまうBucchanですが


今回のサケ釣りに関してはポイントは伏せることにします・・・地元のおじいちゃんたちの邪魔はしたくないので(>_<)


現地で釣り友Kobさんと落ち合い、まずは宴会!!(笑)
1144.jpg
酒の肴はもちろんサケ釣り情報誌(笑)


12時過ぎから場所取りを兼ねて実釣開始!


人すげ〜でもKobさん曰く、「錦多◯の方が多いっす」


この男、サケ釣り3年目?でまだ魚を手にしていないのに(波打ち際でバラすこと数回)・・・経験値あげてるなあ〜


釣り場に見える範囲で70人くらいかな?
1145.jpg


無数のケミホタルが流星みたいでキレイなの(((o(*゚▽゚*)o))) ここ、デートスポットにいいんでないかい(笑)


隣に入ったお兄さんに聞くと、昨日の昼ごろから群れが入っていい感じとのことだったが・・・


5時すぎから土砂降りの雨!!


車に避難して雨雲レーダーで確認すると、冗談かってくらいその場所にだけ雨が降ってる!!しかも雲が動かない!


雨の様子を確認しながら断続的に竿を出すが、他の人も釣れている様子はない。


結局、すごい数の人がいてそれなりのサケの泳ぐ姿は見えたけど、確認できただけで3本上がったくらい。


最近人気のピンクくん(50g)も奇跡を起こせず・・・完敗です(>_<)
1146.jpg



せっかくなのでちょっと寄り道して室蘭で・・・
1147.jpg


「味の大王」カレーラーメン!結構好きなの。


このあと地元へ移動し、第2ラウンド。


その様子はまた次回・・・


ここまで引っ張って、魚の写真はありません(泣)


次回もです(笑)


こんなブログでよければまたお付き合いください!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

アキアジスプーンの整理

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます。


もうすぐ道南でも鮭釣りシーズンがやってきますね〜


Bucchanも8年ほど前に鮭釣りを初めて、ハマったクチです(。-_-。)


そろそろ準備でもないけど、タックルボックスの中身だけでも整理しないと・・・


ということで、ルアーだけ引っ張りだして整理しました。

1101.jpg

並べてみると、案外手持ちが少ないもんだ・・・


そういえば、ウキフカセに主力を移してから、もう4年近くはほとんどルアー買ってなかった・・・(; ̄ェ ̄)


この中で使っていたのはピンクブラーくらいかな。


右上のコータックの両面ダイヤカットは噴火湾のハネ打ちでは必ず持って行く鉄板。


同乗した10人中8人は使っていたことも(笑)


そしてBucchanといえば・・・コレ
1102.jpg

アワビ貼りルアー!!


特にお気に入りがこの2つ。
1103.jpg
1104.jpg

ヤマトワークスのブランクに貼り付けたものと、クロコダイル?とかいうスプーン。


レアもののスプーンにあまり興味がなかったBucchan。


中古屋さんで同じメーカーのものが高値で取引されているのを見たことがあったが・・・ 


自分が知らないだけで、実はいいものなのだろうか?(笑)


そして、Bucchan工房謹製・B-Spoon
1105.jpg


ジグスプーンというジャンルのものを自作してみた。


なんとかこいつで1本取りたいものだ!


そして、ウキフカセでは、瀬棚のえびすや釣具店のフカセ針を愛用。
1106.jpg


この毛針は、自分的ベスト商品です(笑)  





島では鮭はほとんど来遊しません。昨年、港に放流したものが若干数戻ってきていましたが、今年は期待しない方が良さそうです。


瀬棚・熊石あたりに遠征できたらいいなあ(。-_-。)


今年は、いつもの鮭釣りだけでなく、あまり常識にとらわれない釣りをしてみたいと考えています。


その一つが、自作インチク
1006.jpg
これは自作のインチクで、アワビ貼りの裏は、鹿角を組み込んだもの。40gほど。


昨年、鹿角ではなく、深海松を組み込んだものでやりましたが・・・


周囲が沈黙の状況で3連チャン!何もスプーンにこだわらなくても良いのだと目からウロコでした。


もう一つが、バイブレーションやミノー


邪道・引っ掛け部隊と勘違いされるので、どうしたもんかと思いますが・・・


きっと釣れると思うんですよね〜〜シングルフックだったらいいかな?


口にかかっていないのはリリースすれば、勘違いされないかな?


とにかく、既成の釣法以外でも色々やってみたいと考えています( ´ ▽ ` )ノ


散財しすぎて妻様に白い目で見られない程度に・・・(笑)





ところで、北海道の皆さんは、こんなジョージア知っていますか?
1108.jpg
1107.jpg


ジョージアMAXなる商品!北関東に行った時はよく見かけたんですが、北海道では見ませんね〜


親戚が買ってきてくれました。


味は・・・








激甘!(笑)


妻様は喜んでいます(苦笑)


最後はまったく釣りに関係のない話でしたね・・・(苦笑)


ではでは

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

SW最終日 サケ プチ爆

↓↓まずはポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

SWのすべてを皆さんと同じようにサケ釣りに賭けたBucchanです。

このSWは毎日3時に出発して皆勤賞獲得です(笑)

思うに、道南のサケ釣りの6割はポイント選択で勝負が決まるような気が勝手にしています・・・

実際、Bucchanが好んで竿を出す場所は、河口から5~6m以内の極めて限られた場所にヒットが集中しています。

この場所の見極めと、他の方よりも早起きできるかどうかが大事なのでしょう(笑)

さて、前日に引き続き行きつけの小河川での釣行です。

前日は波が高く、とても釣りどころではなかった場所ですが、時化の後のサケはチャンスが多いのは周知の事実!

いやがおうにも期待が高まります!!しかもSW最終日!!

目標のSW中、サケ10本の目標まであと3本と迫っていたしね!

この日は入りたかったポイントに先行者が3人。なんとかギリギリ狙っていた場所に入れました。

日が昇る直前から先行者の浮きルアーにポツポツ反応が!

初めはフカセで狙っていたBucchanも、3本目をお隣さんがあげたところでルアーにチェンジ!

2日目に釣果があった「インチクキャスティングモデル深海松アワビ張りVer 40g」で!笑

すると、効き目抜群!すぐに食ってきた!!写真は無し!

やはりアワビ張りや深海松はサケにも有効なのか?定番のスプーン以外での可能性を感じられたが・・・

次のキャストで根に掛け、なんと殉職・・・買ったら一体いくらするんだろう・・・(絶対に売っていないが)

気を取り直して水面を見てみると、散っていた群れがかなり集まり始めた!

150.jpg
151.jpg
152.jpg
153.jpg
154.jpg

ルアーへの反応も、日の出前ほどではなくなったので、ここでフカセにチェンジ!

この忍者なみの変わり身の早さもBucchanの釣りの特徴なのです!(我慢・辛抱が出来ない)

そしてこの判断が吉!すぐに1本追加!
155.jpg
釣り場の様子を見に来ていらしたお寿司屋さんがタモ入れしてくれました!渚でバラすことも多いのでとっても助かります。

その後も自分のフカセだけにヒットが続き、気づいてみればこんな状態・・・
156.jpg
157.jpg
158.jpg
他の釣り場がパッとしないということなので、プチ爆って言ってもいいかな?

しかも銀毛が多く、後から合流した友人のstechpalmeさんは「選んで釣ってるしょ~?」とお褒め?のお言葉!

これで目標であったSW中10本という大きな目標を上回り、13本の釣果!!

我ながら出来すぎで大満足です!釣行を大目に見てくれた妻様にも大感謝です。

8時頃には群れに向かって、まるでカオスのごときルアーやフカセが密集してきて、釣果もイマイチ、帰りのフェリーの時間もあるので納竿することにした。

思えばこの小河川には思い出が多い。

初めて鮭を掛けて、リールフットからポッキリ折れ、最高のリールを!とSTELLAを手にするきっかけになったのもここ。

初めてサケを手にしたのもここ。超ブナかかった熟女をスレでした(笑)

仕事前の30分の短時間釣行で7本を釣り、ショアサケ自己新記録を作ったのもここ。

いろいろなサケフリークの方々と話をして、顔見知りを増やしたのもここ。

そして今回。ホームとはこういう場所を言うのだろう。

159.jpg
何とか来年も、ぜひ訪れたい!大満足のSWでした。

☆SW中の釣果
 19日夕  偵察のみ  0本
 20日朝  0本
    夕  3本(すべてルアー・オスのみ)
 21日朝  4本(すべてフカセ・オス2、メス2)
    夕   0本(スレ掛かりだったので1本リリース)
 22日朝   0本
 23日朝  6本(ルアー1、フカセ5・オス4、メス2)

最終日のサケはメスばかりだと思っていたのだが、予想外にオスばかりだった。口やアブラビレはメスの特徴なのに・・・

オカマちゃんが多い群れだったのだろうか・・・性別判断にはまだまだ修行が必要か?お寿司屋さんも間違っていたけど!(笑)

しばらくは釣行に行けないだろうな・・・

ではでは!
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
↓↓お帰りの前にどれかにポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

サケGet シルバーウィーク3,4日目

↓↓まずはポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


皆さんと同じように、シルバーウィークのほぼ全てをサケに費やしているBucchanです。

Kobさんと予定していた小河川の、前日にチェックしていたポイントに朝3時出発で向かいました。



通常、このポイントは4時くらいに来ればまず間違いなく一番乗りなのに、先行者がいたあたりは、さすがシルバーウィークです。

札幌から200キロ以上遠征のご夫婦でした。

3日目はKobさんが帰島するのでなんとか一本釣らせようと気合いも入る!

5時半頃からチャンスタイムに突入し、自分は4本Get‼️

釣行中は釣りに集中しているのでまともな写真がありません(汗)

ちなみにKobさんは・・・アタリはあるがフッキングまで持ち込めず・・・

来年、リベンジしましょう‼️

4日目は波風強く、ボ‼️

最終日はある程度波風収まる予報・・・

目標のシルバーウィーク10本まであと3本!

奇跡は起きるか⁉️

頑張ります・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます!!
↓↓お帰りの前にどれかにポチッとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村