/head>

エギング不発・・・( ;∀;)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただいてありがとうございます( ^ω^ )


世間はプレミアムフライデーというやつらしいですが、残念ながら自分には関係ねぇっす(笑)


イカ刺しでも食いながらビールを飲めれば最高のフライデーなんですが・・・





まだまだ本格的なエギングには早いようでした(涙)


先日、奇跡的に日が出ているうちに帰れたので、よく行く磯に行ってみましたが・・・


1444.jpg


最高の時間帯でもノーバイト!!漁船も全くいません・・・


悔しさを紛らわすために、港内へ移動してソイ狙いのロックに・・・
1445.jpg
1446.jpg

こっちでもノーバイト!!


ソイすら遊んでくれません・・・(涙)


慣れないワームとか使うからでしょうかね?寒くてすぐ諦めるからですかね?


2〜3ヶ月後のヒラメ開幕に向けてロックフィッシングの修行が必要です。。。


完全試合で心折れ、帰宅・・・
1447.jpg
トボトボ岸壁を歩き・・・


ロックは心の傷を深くしただけでしたとさ(笑)



ご覧の皆さんの勘違いに一言。














島だからって釣れるとは限んないんだからね!!(笑)


もちのろん、上手な人は釣っていますよ〜


ホッケも少し見えているようです。少しね。



得るもののない内容におつきあいいただき、恐縮でした・・・(笑)


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

久々エギング!大ヤリ( ^∀^)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

サクラの声も聞こえず、釣りネタもなく、放置気味でございました・・・(涙)


いつもご覧いただきありがとうございます( ;∀;)




先日、函館からの飛行機での帰路・・・


眼下の乙部沖にはたくさんのイカ釣り漁船が場所取りをしていました!


これはイカが獲れ出したのかと、エギングの準備をしていたのですが・・・


仕事の都合もつかず、先ほどやっと行ってこれました( ^ω^ )
1434.jpg



イカ釣りだけは魚嫌い?の妻様も許してくれることが多いんですよね〜(笑)


しかし・・・
1433.jpg


あれ、港の中にイカ釣り漁船がたくさん残って・・・!!


これ、イカ獲れてないんじゃね??


そんな不安を抱きながらも雪が積もるテトラの上に恐る恐る乗っかりキャスト開始!


使用したエギは2,5号のダートタイプ。


今シーズン大活躍で、横のパタパタ羽が完全にちぎれているけど関係なく釣れる。


30分ほどして隣の浮き師にヒット!すぐさま自分にも!


久々に釣れたヤリイカはデカデカと成長していました!
1435.jpg


かなりドラグをきつめにしていたけどそれでも出される・・・( ^∀^)


群は薄くて、3匹拾い釣ったところで終了!!
1436.jpg
1437.jpg
1438.jpg
1439.jpg

ん〜こんなの食べたら、わざわざお店にイカ食べに行くことは無くなりますなぁ( ̄∀ ̄)


にしてもこの時期のヤリはでかいですな。


個人的に味は初冬の方が好きですが、釣りごたえは比べ物になりません。


しばらくはタイミングを見て夕方に通うことになりそうです!





明日は久々に海況も落ち着くようなので、朝は西海岸に行けるかな?


あまりにも暇だったもんで、こんなのポチしちゃいました。
1440.jpg
1441.jpg

釣れているわけでもないのにストリンガー!!(笑)


以前使っていたやつは、フックをつけ外しするのにすごい力が必要だったので新し物を購入!


1000円程度でしたが使い勝手はどうかな?フロートはなくてもよかったかな。




あとこれ。

1442.jpg
1443.jpg
大量のみかんネット!!


そろそろ根魚やカレイの仕掛けでも、こさえようかな〜と思いまして。


買いすぎました(笑)





ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

朝もいける!!エギング・ショアジギング調査!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます!


前回、ブリジギングからのヤリイカエギングで、釣れないながらも楽しい時間を満喫し・・・


やっぱり釣り人たるもの、糸を垂れてなんぼだ!と実感するも・・・


家庭のこともないがしろにできず(笑)


じゃあ、いつ釣りするの?といえば、「仕事前の朝練」という、自然な答えに行き着いたBucchanです(笑)



11月5日(土) 5時30分頃


もうホームとなっている磯に到着。暗いうちはエギング、明るくなったらジギングのつもりで!
1241.jpg


朝のエギングはあまりやらないのだが、朝でもヤリイカは釣れるのか?


そんな疑問も解決しようというこの釣行。


答えは1投目から(笑)
1242.jpg


釣れますね。普通に。


ただし、この日の感じだと、日の出前の短い時間にチョロチョロと釣れるだけなので、大漁を狙って・・・というのは難しいかも。


30分ほどのエギングで4ハイ。朝でも釣れることは釣れるようだ( ´ ▽ ` )
1243.jpg



そして、ショアジギングへ変更。


最近、イカは釣れているけど、まともに魚をかけた記憶はとんと無い。


ましてやショアからの大物なんて6月以来ご無沙汰である。サケも不発だったし。
1245.jpg

使用ジグは撃投レベル60gピンク。


正直、経験の少ないBucchanはどんな誘い方をすればいいのか、引きしなど存在しない(泣)


だから、しばらくは撃投のみを使い倒して、身に付けようと考えたわけだけど・・・


釣れん!(笑)


この日はキャスティング練習となりました。





しばらくは朝練を頑張る事にしたBucchanに奇跡(事件?)が起こったのは今朝(11月7日)でした(`・ω・´)


この話はまた次回。


この日のタックル概略


エギング
 ロッド  メジャークラフト クロスステージ8ftくらい
 リール ダイワ レブロス2506 
 ライン ラパラ エギング用PE0.8号
 リーダー  フロロカーボン premiummax16lb
 エギ  2.2号 オレンジ夜光


ジギング
 ロッド  シマノ コルトスナイパー906MH
 リール ダイワ VADEL4000H
ライン  PE8本編み2.5号
 リーダー ナイロン35lb
ルアー 撃投ジグ レベル60g ピンク
 フック  自作フカセ(18号)針ダブル段差


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


ショアジギングからの・・・エギング!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


そろそろ戻りブリが気になるのはBucchanだけではないでしょう・・・


戻りかどうかは別にして、先週あたりにポツラポツラと噂も聞いていた(`・ω・´)


でも、ヤリイカも釣れてるし・・・


じゃあ両方!!


ってなわけで、通い詰めている磯へ、いつもより早めに到着!


陽があるうちはショアジギ、落ちてからはエギングに挑戦という欲張りコース!!





先行者がトップでのキャスティングを繰り返していたので、ブリもいるのかな?と淡い期待!

1237.jpg

撃投レベル60gをひたすらキャスト・・・


こんなに重いルアー、ガチで投げたの久しぶり(笑)


背中がビキッという、不気味な(運動不足な)音が聞こえた気がするが・・・


ワンピッチでガツガツやってみたけど、先行者も含め反応はナシ。


けいいちさんは向かい岸で爆釣してるのにな〜


そのうち、陽も傾き、漁船が煌々と操業開始
1238.jpg


Bucchanもエギにチェンジ。


今回はしょっぱなから2.2号を使用。


ちなみにリーダーはフロロ8lb使用。


前日の感じだと5時半くらいからガンガン釣れたので期待していたが・・・


ちょっと早くから釣れだした( ´ ▽ ` )
1239.jpg

いけるかな?と思いつつも、前日と比べると全然潮が動かず・・・
1240.jpg


6時過ぎには用事でストップしたけど、トータルで6ハイ(`・ω・´)


ん〜渋い。


刺身で美味しくいただくにはちょうど良い量でしたが( ´ ▽ ` )


はい。背中が痛いです(笑)無理言って遊びに行かせてもらってるので痛いとは言えません(泣)


妻様には「ヤリイカ美味しいしょ?」×5


「ブリの刺身はもっと美味しいよ」×5


「ブリのカマも脂が乗ってて美味しいんだよね〜」×5


次回の釣行のタネは撒いておかないとね(笑)


しばらくはこんな生活が続きそう?です


行きつけの磯はめっちゃ混んでいました・・・


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

久々のエギング!島のヤリイカ

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


聞くところによろと・・・イカの価格が暴騰しているようですが・・・


最近、島の周りにはイカ釣り漁船が操業しています。


去年はそれを目印にイカ釣りシーズンの目安としました。


今年はどうかな〜と、ちょうど仕事の都合もついた昨日、


今シーズン初エギングに挑戦しました!


11月2日 17:00すぎ・・・


1226.jpg
1223.jpg

すぐそばでイカ釣り漁船が操業中です。


まずは2.5号のエギ王でスタート。


島のヤリイカでは、個人的にはベストと思っていた大きさ。


すると3投目・・・


1225.jpg

釣れた☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


よく考えると、超久々の釣果!


その後アタリはあるものの、なかなか乗らない状況。


イカのサイズも昨年よりもずっと小さいようだ。


ならばと、エギのサイズを2.2号に落としてみると・・・


お祭り開始!!(о´∀`о)


ワンキャスト、ワンヒット状態!

1227.jpg
1228.jpg
1229.jpg
1230.jpg
1232.jpg
1233.jpg
1234.jpg
1235.jpg
1236.jpg

ここで、あることに気づく・・・







イカの写真って、どの写真も同じに見える・・・(笑)


釣れたたびに写真を撮っていたけど、きっと記事にしたら代わり映えしない写真だろうと・・・


確かにそうなってしまった(笑)


結果・・・



1231.jpg

全部で28ハイ


Bucchanにしては出来過ぎだ!


まるで釣りが上手な人みたい(笑)


それにしてもイカは釣って楽しく、食べて美味しく、ご近所に配って喜ばれる素敵なターゲットです!


しかし、困ったことがひとつ・・・


自分で釣ったイカを食べていたら・・・











売っている普通のイカが食べられなくなりました(苦笑)


今日も妻様の目を盗んで磯に立てるかな??


戻りブリ→ヤリイカ


こんな贅沢ができるポイントです。


では・・・


タイヤ交換に行ってきま〜す!!(嘘)



ではでは


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村