/head>

空振りでも幸福

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


全く更新できない日々が続いています・・・(泣)


4月に入り、仕事に忙殺されていますが・・・


通勤途中に一瞬見える海の景色で癒されています(^ー^)


時間のない中でありつける、釣りに関わる時間のありがたいこと・・・




今シーズンは愛機のバイオマスターV2にファイヤーラインの1.0号を巻いていましたが


飛距離はいいのですが、どうもしっくりこず・・・


1.2号に巻き替えました
1526.jpg

硬さや張りは割と好みかな。


この太さならヒラメや間違った蒼い弾丸にもある程度対応できるかな?


そして、大量に仕入れたフックを巻き巻き・・・
1527.jpg


この単純作業が無心になれて好きな時間です。





夕方にわずか30分ほどの時間でしたが釣りにありつけました(*゚▽゚*)


1529.jpg
1528.jpg

自作ジグミノー・ワダツミのアカキンも試投!
1530.jpg


プリプリお尻振ってます!


地元のおじさんが袋にマスを入れて帰って行ったのでテンションも上がりましたが、すぐにタイムアップ。


ん〜サクラ釣りたいo(`ω´ )o


明後日くらいには行けるかな??


ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

波打ち際の攻防!久々でございマス!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


仕事が忙しい時期のと全然釣れないことを理由に更新も後回しになっていました(泣)


自分にしては結構真面目に朝練に行っていましたよ!


でも、記録を確認すると1月2日に瀬棚の突堤で釣った後は連敗街道まっしぐらでございました。


ちょうど3ヶ月・・・20回は釣りしたはずです。ここまで釣れないか・・・サクラマス!!(笑)


その3ヶ月の間に釣れた魚といえばホッケが2匹だけ(汗)


この土日は凪も良く、朝から島の西海岸へ出向きました。
1514.jpg


すると珍しくベイトが!
1513.jpg


期待が高まりますね〜!


すると岸から近め、20mくらいのところでバイトが!


久々の生体反応でテンションが上がります。


そういえばけいいちさんのブログでレジェンド達は最後の波打際でうまく食わせる的なこと書いてあったな〜と思い出し、泳ぎを乱してみると・・・


立ち位置からほんの竿1本分のところでガバッと!!


しばしボー然・・・こんなに近くまで食いに来るのか・・・!
1515.jpg
ほんと、こんなあたりでの攻防。


やっちまった(笑)


夕方も同じ場所で振るが反応なし!


全弾撃ちつくし・・・
1517.jpg


暇すぎて波打際に血抜き用のプール掘ったくらいにして・・・(笑)
1516.jpg





そして今朝!


5時過ぎのプライムタイムに合わせて出勤!


早速スターダストライダー・鮭稚魚ピンクをキャスト!


そして思い出したように波打際10mで泳ぎを乱すと・・・
1519.jpg


まさかの1投目でGet!!


実に3ヶ月ぶり(涙)


ちょっと恥ずかしいサイズだけど、久々すぎて興奮しちまった(笑)


この3ヶ月間は経験値が上がったんだかどうなのかわからないが、自分的には価値ある1本・・・


これからも釣れるといいな〜




釣れた後はこれ!
1520.jpg

マストバ!


マスでトバ?と思う方もいるかもしれませんが、先日もらったマスで作ってみたところ、同僚に超好評!!激ウマです!


レシピは・・・めんみに半日つけるだけ!ちょっとだけ和風だしを入れる程度。


マジで激ウマでした。あんまりフライとか好きじゃない方はお試しあれ!


乾燥するの楽しみだなぁ〜!


明日も行こうっと!!


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



やろうと思えばやれるもんだ( *`ω´)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ´∀`)


この予報なら、釣りは諦めますよね。
1426.png


行ってきました(笑)
1411.jpg
1412.jpg

この場所では無風でした。


さすがにウネリはありましたが、島の特性上、必ず風裏のポイントはあります( ´∀`)


もちろん釣れるかどうかは別問題(笑)  かなりの濁りでした。


他の場所はどうかなぁと車を走らせますが・・・
1413.jpg
惜しい!いつも立つ場所は波を被っている!



1414.jpg
これは死にますね(( _ _ ))..zzzZZ  

1415.jpg
大きな運搬船も穏やかな湾内に停泊していました。





嵐の後は案外いけるかも?と落ち着いた日に行ってみましたがダメですね〜雰囲気はいいのですが。
1416.jpg
1417.jpg
1418.jpg
1419.jpg

面白い潮の動きをするポイントで遊ぶも、ノーバイト。魚に縁がないですね・・・


これだけだと風景写真で申し訳ないので、ハンドメイドの記録でも・・・m(_ _)m










先日作成した4本の微妙に違うブランクに塗装終了。


今回の実験はブランク形状のスリム化と、もうひとつ・・・


トップコートの検証!


具体的にはエポキシ系接着剤によるコーティングと、ウレタン系コーティング剤の良し悪しを検証。


まずは実験から。


どれだけ色流れするのか?


水性塗料であるアクリジョンを重ねて色止めしたものと、色止め無しのものを準備。
1420.jpg


それぞれを半分に折り、エポキシ系とウレタン系に分けてコーティング。


がっつりと垂れるくらい塗って・・・


1421.jpg
1422.jpg

唯一、色止めなしのウレタンは流れましたね。当たり前か(笑)


それよりも驚いたのが、エポキシだと色止めしなくても流れないってこと!


難点を挙げるとすれば、塗ってぶら下げておくだけでは綺麗な塗膜にはならないあたりかな。


自分はロッドドライヤーを流用して、低速回転させることによって綺麗に仕上がりました。


1日に1本のペースになりますが・・・(汗)




そんなこんなでウレタンもエポキシも状況に応じて使い分けるということで、採用!!



これ、ウレタン
1423.jpg



これはエポキシ
1424.jpg


パーマークを入れると、へたっぴ塗装でもそれなりに見えるので不思議ですね(笑)


じゃーん
1425.jpg



今回は形状とトップコートのみのトライだったので、細部の作りは適当です・・・


一番上のオレンジなんかは実験の代償になってしわくちゃになってるし(笑)


エポキシが早く乾かないかなぁ〜って思って、炙ってみたんですよ。ワヤです(笑)


でも一瞬で乾燥です!


いろんな失敗が、これまた楽しいんですよね。止められんです( ´∀`)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


マスはいるけどね〜( ´Д`)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ^∀^)


今朝はヤマセ気味の風が吹き、島の西海岸でサクラ狙いに行ってきました〜


テカテカの峠を越え・・・
1404.jpg
1405.jpg
雰囲気はいいんですけどね。


先行者が3名。様子を聞くと全然反応がないと・・・


仕事の関係で8時には出発しなければならないので、すぐに見切りをつけて別の場所へ
1406.jpg


隣で振っていた知人が小サクラ2本釣っていましたが、Bucchanの竿には反応ないままタイムアップ!


最後に「もう時間だなぁ〜」と適当に振ったキャストでパティ〜ンして終わりました(泣)


きっとやる気のなさがロッドに伝わったのでしょう・・・( *`ω´)





魚はちょろっとはいそうですが、今後の仕事との兼ね合いを考えると、しばらくは釣りできそうになさそうです(涙)


釣りに行けないとなると・・・


道具作りに精が出ますよね(笑)


ぶっちゃけ、魚かけるよりこっちの方が楽しかったりします(苦笑)





今取り組んでいるのは、自作ジグミノー・ワダツミの改良版。


正月いっぱいワダツミを振り倒して、「飛距離の足りなさからくる汎用性の低さ」が問題と感じたのさ。


多分原因は形状もそうなんだけど、ルアーを太らせすぎによる、密度の低さ。


ウエイトに対して。肉がつきすぎていたんだと思う。泳ぎはキビキビといいんだけどね〜


そこでシェイプアップ版を4個ほど作成。
1407.jpg

それぞれ、太さや尻尾の絞り方など微妙に変えてみた。


元の太さがこんな感じ・・・
1296.jpg

尻尾を絞ったやつがどうなるか・・・机上の計算ではウォブリングが強くなるのかなぁ〜と予想しているが??


あと、やっていて困ったのが、アルミの段差消し。


そのために何度もディッピングしたけど、理想通りにいかない難しさ!!
1408.jpg
シルバーを吹いたところ。

微妙に歪み(波打ち)があるんです・・・仕方ないのかなぁ


まずまず、こんな感じでワダツミ改良に取り掛かりました。


この後はカラーリングして、トップコートに取り掛かりますが・・・


ここも問題あり。


前回は超ウルトラスーパー手間暇かけて、セルロースでのトップコートを目指しましたが散々な出来上がりに。


違う方法をいろいろな方から教えていただいて、2種類ほど試してみたい方法ができたので実験することにします!


やっぱり、実釣より楽しいぜ( *`ω´)




ではでは!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こんなもんでしょ・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ^∀^)


はい、今回はほとんどおサカナの写真はありません( ;∀;)


ただの日記ですので、興味のない方は↑ポチッとしてお引き取りいただいた方が・・・(笑)





Bucchanにしては珍しく、元旦からサクラもチョこ〜っとだけ釣れてましたが・・・


4日以降はさっぱりどす(涙)


1375.jpg
出張で函館に行き・・・


島に帰ってきました!!
1376.jpg


8、9日はこの時期には超珍しい好天!!


行かなきゃないっしょ〜( ^∀^)


いつもは、北西の風を避けて、島の東海岸で竿を出すけど、大物と魚影の濃さは西海岸が圧倒的に有利・・・


このチャンスを逃すわけには!!絶対釣ってやろうと意気込んでしました・・・が。


8日朝
1377.jpg
1378.jpg


まだ全然暗いうちに着いたんだけど、すでに3人ほどがロッドを振っている!


Bucchanも負けじとサーフに立って第1投目・・・がっつりとラインにゴミが絡みつく・・・(泣)


第2投・・・例のスプールの不調によりラインを50m以上カットする羽目に・・・(号泣)


トラブルから復帰するも、10人近いアングラーに釣果を確認できず。仕事もあるし一旦帰宅。


んで、仕事を片付け夕方も頑張ったもんね〜
1379.jpg


珍しく、普段は磯釣り専門のInaさんがいたので様子を聞いてみると、全体で2本は確認できたとのこと。


結局Bucchanのルアーには見向きもしてもらえなかった。




んで、この日の第3部・・・(笑)


冷凍庫にゴロやら、サンマやらが溜まっていたので磯で夜の投げ釣りに!


ヘタレ釣り師のBucchanは車から降りて10分以内の所では投げ釣りはしないと決めていたのですが・・・


目をつけていた釣り場に降りるハシゴが時化で流されたらしく・・・(涙)


仕方ないので気合を入れて、島有数の荒磯「屏風立岩」に渡ることに!


ポイントに着く頃にはマイナスの気温にもかかわらず汗だく・・・(*´Д`*)ハアハア
1380.jpg
1381.jpg


ここは50cm超えのクロゾイやシマゾイ、カジカなど、超大物が期待できる場所!!


1ヶ月前の釣り会の定例会では大物がばんばん上がっていたし、いけるだろうと!


この磯のサカナ独り占めしてやる〜!!と意気込んだが・・・4時間の結果・・・
1382.jpg
1389.jpg
ちびガヤと、ハッチーのみ・・・(涙)


どうやら時期が悪かったようですね〜欲出すとろくなことにならんですな。






9日も朝から出撃!
1383.jpg
1384.jpg


トラブルがあったラインを、1.5号から、1.0号のファイヤーラインに巻き替えてキャスト!


やっぱり細糸だとルアーが飛ぶ飛ぶ!!魚は食いませんでしたが(泣)




午後!


予報では10日からは荒れるらしいので、これがラストチャンスか・・・?


いつものサーフとは別の磯へ。
1385.jpg
1386.jpg


岬に立ってみると、サクラの鱗が散らばってる!!
1387.jpg


微妙な波が出ていて、雰囲気も最高!!
1388.jpg



テンションMAXで、がっつり気合い入れてキャストを繰り返すも・・・


持っているルアーを徹底的にローテするも・・・


南無三・・・






明日からは道具のメンテナンスに充てますか・・・





ん〜みんな、なんで釣れるんだろか?


また負のループにはまってますなぁ〜


ではでは!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


PS 前に釣ったサクラをトバにしてみました!ウマし!!