/head>

物欲は減退せず!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

全然更新していないのにご覧いただいている皆さん、ありがとうございます( ´∀`)


なんとなく夏枯れの雰囲気を感じ始め・・・


朝練するほどの根性がどこかへ〜〜・・・


でも、ブリは一山去ってしまった感じがしますが、島のヒラメは調子が良いようです!


日曜には久々にブリ狙いで磯に入りましたが、先行のおじさんが1本あげていました。


「1週間ぶりに釣ったわ〜〜!」って言っていたのでやはり魚は薄いようです。


南の方の漁港に行けばまた状況は違うかもしれませんがね〜( ;∀;)


ヒラメはかなり大きいのが結構釣れているみたいです!






朝練の意欲は減退していますが、物欲は減らないもんですね〜(汗)


Amaでポチッとしちゃいました!
1603.jpg


あと、最近よく目にするジャンプライズ・ぶっ飛びくん!!
1604.jpg


評判いいですよね〜


自分に使いこなせるかは別として!


ん〜〜、眺めてたらヒラメ釣り行きたくなってきた!


明日頑張れるかなぁ・・・





ではでは!





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

研究題材入手( *`ω´)!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )


Bucchanも世の御仁がたと同じく・・・この時期忙しくさせていただいておりました(笑)


土日で用事で島を出たので、数ヶ月ぶりに釣具屋さんに寄りました(*゚▽゚*)


車の中で待っててもらった妻様は「遅い!!」と激おこでしたが、やっぱり楽しいですね〜


というわけで楽しく?散財して来ました!
1524.jpg

ちょうどリーダーがなくなったので安物だけどナイロンとフロロを購入。


あと、tuu.さんの真似っこしてCミッション
1525.jpg

アワビの輝きならBucchan工房は負けないぜ(笑)!ピンクとか無理だけど。


そして、そろそろ始まるカレイシーズンに備えてイソメちゃんたち。
1521.jpg


自分の釣行ペースならこれで半年は持つはず!


今イソメちゃんたちは海老塩に浸かって昇天してます(笑)


写真はないけど、去年のブリーシーズンにへし折ったランディングシャフトも安く調達!





んで、今回のメイン!!
1522.jpg


この写真だけでわかっちゃう人はなかなかですね〜


1523.jpg


そう、ジグミノーブームの火付け役「風神」です!


知る人ぞ知る名品とのことですが・・・


今まではそのべらぼうな金額のため、全然興味もなかったが!


今シーズン重ねたサクラ釣行で今まで以上に色々なルアーを引いてみて、ひとつひとつのルアーのコンセプトっていうか特徴がなんとなくわかってきた。


今まで見向きもしなかったKJ−11のクネクネした泳ぎに心奪われたり・・・


色々な種類のルアーを引くことが次の新作ジグミノー製作には絶対必要と感じたわけ(`・∀・´)


んで、次作るとしたら細長系のオオナゴのクネクネ系を目指そうかな?と。


その参考に、ぜひ有名な風神を引いてみたかったのです。


聞くところによると風神はロールよりウォブ系だという話ですが(⌒-⌒; )


まずまず、引いてみた後に、贅沢にもバラしてみようかと思案中です。


もう、サカナを釣るより楽しいですね!(*゚▽゚*)


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

使いやすそうなハンドピース!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

久々の更新です( ^∀^)いつもご覧いただきありがとうございます!


幸いにも仕事の合間を縫って短時間兆候はできていますが・・・


サクラは咲きませんねぇ〜(泣)先週の土曜日の様子です。


海況は良さげなんですが、全く釣果に結びつきません。
1427.jpg
1428.jpg
1429.jpg

アングラーは何人かは頑張っているのですが、見える範囲で魚は上がっていませんね・・・


そういえばこの日はすんごい穏やかだったので、磯海苔をとる漁師の方々が多く見られました。


この磯海苔を干した海苔は、通常のノリとは比べ物にならない香りと食感ですよ!!


値段は普通のノリの10倍しますが(笑)。Bucchanは大好きです。


オニギリにしたり、ノリ弁にしたり、焼いた餅に醤油をつけて巻きつけるのもいいですね〜


お腹が減ってきました( ´Д`)y━・~~






魚が釣れないので、必然的に道具に視線がいってしまう今日この頃。


こんなのを手に入れました!
1430.jpg
1432.jpg
1431.jpg

トリガータイプのエアブラシハンドピース!0.3mmのもの。


普通のダブルアクションのものより楽に塗装できそう!


正月に立ち寄ったヤマト釣具店の店主さんにお話を伺ったところ、アネスト岩田なるメーカーをお勧めされたの。


しかもトリガータイプが良いとか。


ちょうどBucchanの小遣いで買える程度の安価なものがネットに漂っていたので即ポチ。


Amaで調べたら、かなりの値段がするものではないか??


掘り出し物だったかもしれません!!


使うのが楽しみです!!




明日は現場に赴くぞ〜!!


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

天気が悪い日は釣具のメンテナンス( ^∀^)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ̄∀ ̄)


ん〜天気悪いですね〜


でもパトロールには行ってみましたよ。


これを使ってみたかったので・・・
1390.jpg


かっとびますが・・・ん〜Bucchanには使いきれないなあ(泣)  


天気もこんな感じ。
1391.jpg


しばらくはおとなしく家にいた方が良さそうです(*´Д`*)


こんな時は道具のメンテナンスを!


エギングリールや投げリールはほとんどメンテしていなかったので、このタイミングで!!


ちなみにBucchanの作業道具・・・
1392.jpg


気合い入れて4台もバラしてしまった・・・(笑)  バラし癖でもあるのかな(*´Д`*)
1393.jpg
1394.jpg
1395.jpg
1396.jpg
1397.jpg
1398.jpg

ウインドサーフは中古屋さんでかなり安く手に入れましたよ。


理由はラインローラーの固着。


こんなもん、ミネベアの数百円のベアリング入れれば治るのにね!


いい買い物でした!


投げリールなんて性能にこだわりはないので、分解練習みたいな感じでした(笑)




バラして注油して、組み直すのはだいたいできるようになったけど・・・


まだまだシムを噛ませて調整とか、そういうレベルではありません。修行あるのみ!!


昔は組み上げた時にネジが余るなんて漫画のようなシーンもあったし・・・


98ステラ5000、4000 なんかをいじって、再起不能にしたりしていたので、これでもちょっとは進歩したかな!?(笑)






早く天気良くならないかな〜〜〜


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

やっぱりいらないや・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


明日は帰省!準備しなきゃ!


まずはロッドを・・・サクラ用、エギング用、マメイカ用・・・


リールを準備しなきゃ!サクラ用、エギング用、マメイカ用・・・


あ、そうそう、水没したジギングリールをオーバーホールに持っていかなきゃ!!


マグシールドだから自分でやっちゃいけないもんね( ´ ▽ ` )


・・・


・・・・・・


はい。バラしました。


禁断のマグシールド分解です。


結論。


自分にはマグシールドは馴染みません。


これさえなければシマノよりダイワリールの方が好みなのですが・・・


ダイワがマグシールドから卒業しない限りシマノを買いますかね・・・


ちなみに、自分の所有するエントリーモデルのヴァデル程度のオーバーホールであれば、ヤフオクで磁性オイルを手に入れればできそうでした。


その程度の防水機能しか見て取れませんでしたね〜。ソルティガとかだと違うのかもしれないけど・・・


だって、これですよ・・・


1354.jpg


あの程度の海水を被っただけでこれ・・・


ギアの方は無傷でした。
1355.jpg


取れる錆をガリガリ落として、注油完了!


ゴリゴリ、シャーシャーなりますが、とりあえずは使えるように。


メンテ前はハンドルが回りもしないレベルでしたから、とりあえず良いかな〜σ(^_^;)


この価格帯のリールに高いお金をかけてオーバーホールしなくて済みました。




ステラ貯金が満期を迎えるまでは、だましだまし使います(笑)



さぁ〜明日からはサクラ狙いでサーフに立つぞ〜


帰省の準備しなきゃ!


・・・


・・・・・・


フックも巻き巻きしとかないとね!笑


1343.jpg
1344.jpg
1345.jpg



補充完了!


全然準備進みませんo(`ω´ )o


明日、フェリーに間に合うんだろうか?


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村