/head>

春の投げ釣りの準備でも

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´∀`)


魚が釣れない時期は、どうしても道具の準備に心が傾くのはBucchanだけではないでしょう!


もうすぐ春の釣りシーズン到来ですね。


道具関係は基本自作のBucchanですが・・・


根魚狙いの仕掛けについてはまだまだ勉強中のため市販品を主に使っています。


とはいえ、ネット付きの仕掛け、ゴロ用の仕掛けって、結構するんですよね・・・



そこで、冬の間ちょこちょこ安いのを見つけてはポチりました( ^ω^ )

1482.jpg
これだけ買っても2000円しないくらいで手に入りました(嬉)!


1483.jpg
1484.jpg


根の荒い場所で使用することが多いけど


実は下の針(ゴロ用)が天秤仕掛けになっているものが多いですね


根魚には胴つき仕掛けという固定概念が崩されて、いい発見でした!フムフム!!


本業はルアーだろうけど、投げ釣りで魚拓取るくらいの大きな魚を釣りたいものです( ´∀`)


Bucchan的 今年の目標(魚拓ライン)

・クロガシラ45cm
・カジカ55cm
・クロゾイ50cm

去年は魚拓レベルが全然釣れなかったからなぁ・・・今年はどうかなぁ・・・


去年購入した魚拓用和紙を早いとこ使えるように頑張ります〜!!( ´ ▽ ` )


ではでは!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

釣り三昧の1日!第2部・磯(投げ)釣り

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(´∀`)


釣り三昧の1日、第②部でございます(パチパチ)


奥尻には有名投げ釣りポイント(磯)が数あれど・・・


このポイントは誰もが認める1級ポイント!それは・・・


屏風立岩!!


西海岸にあり、徒歩で入釣可能なものの、20年前の地震で地盤が下がったためウェーダーが必要。


結構激しい部類の磯なので入釣者も少なく、特大の大物が期待できる場所!


去年のBucchanでも40cm超えシマゾイや、50cmオーバーのカジカをGetしている!


釣り会のメンバーでは60cmのクロゾイも仕留めた実績ポイント。


今回は大会ということで、普段は単独では行けない屏風立岩に挑戦できることに♪( ´▽`)


朝のショアジギを切り上げてから、せっせと特製撒きエサ団子をこしらって、竿の準備、服装の確認等々・・・


集合時間に間に合わせて現地到着!!


今回の武器は何と言っても、半年かけて超熟成された、くっさ〜いエサ!


だったのだが、不覚にもおウチに忘れちゃった(泣笑)


知り合いにサンマの切り身を分けていただいたが、なんたる不覚!!


そんなこんなでポイントに到着し、釣り座を構える。


タックルはいつものように何の統一性もない、間に合わせで!笑
ロッド
①シマノサーフリーダー405CX 振出 
②シマノサーフリーダー405CX 並継
③シマノツインパワー405CX並継

リール
①アルファタックル ロケットサーフ
②ダイワ ウィンドサーフ
③シマノ アクティブサーフ

一応風景とか写真に撮ったはずなのに、アルバムから消えてました( ̄▽ ̄;)


実釣開始!



いつも開始直後に大物がかかることが多いので期待大!


すぐに竿先を揺らすやつ!


20cmほどのガヤ・・・


んん〜君じゃないのだよ・・・おっきいやつを頼むよ〜


このあとチビガヤ5連チャン(泣)


ハチガラに邪魔されることはなかったのだけど、このガヤの攻撃でほとんどのエサを消費してしまった( ´Д`)y━・~~


歩くときに重いのが嫌だったので、エサは少なめに持ってきたのがアダとなってしまった。


その後やっと大きなアタリ・・・
1305.jpg
マゾイとシマゾイのダブル!


1306.jpg
クロゾイ40cm弱


1307.jpg
カジカ30cmくらい


そしてそろそろ終了〜というタイミングで竿ジリが跳ね上がり、危うくロッドごと海に奉納しそうな状態に!!


ロッドに飛びついて上がってきたのは・・・

1308.jpg

40cmオーバーの大型シマゾイ!!


最後の最後で納得の魚が釣れました。


他の方の釣果はさすがというべきか、50cm近いクロゾイや、50cmオーバーのカジカなど・・・
1310.jpg


Bucchanの釣果はこんな感じ
1309.jpg


今回は潮回りも悪く、正直パッとしない釣果ではありますが、まずまず満足のいく釣りができました!


ちょっと一人では危なくて行きにくい場所なのですが、今後も機会があれば行ってみたい場所です〜♪( ´▽`)


とは言っても、普段から積丹の磯を闊歩している侍さん達なら全く問題ないレベルの磯です(汗)


この場所、皆さんも奥尻に訪れたら、根魚狙いの選択肢のひとつにいれてみてはいかがでしょうか?





最近は朝練のおかげで釣行ネタが多くなりましたが、しばらくは少なくなりそうです(泣)


今後はヤリイカエギング、海サクラなどのターゲットに移ろうと思います!


先輩諸氏、今年もご指導よろしくお願いします!!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

釣り三昧の1日!第1部・ショアジギ

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます!


今年は今までに考えられないくらいブリが好調でしたね〜


すっかりショアジギングにハマらせていただいたBucchanです。


昨日(土曜)は朝はいつもの磯でショアジギング、夕方からは島の西海岸、有名岩場で超久々の投げ釣り!


一日釣り三昧という夢のような1日♪( ´▽`)


前日夜には準備。なまった針先を研ぎ研ぎ・・・
1311.jpg

少しは新品に近づいたかな?


せっかくなので撃投を納めるジグケースも新調!これ便利ですね〜( ´ ▽ ` )
1312.jpg


朝、いつもの時間帯にいつもの磯へ!
1315.jpg
波風穏やかで、雰囲気はいいんですが、すでにアングラーが多数!


最近の好調ぶりを聞いて集まったのでしょうかね?


この日は色々テストしたいこともあり、ロッド2本持ち込んでフィールドテストがサブの目的!
1316.jpg


まずは、最近超お気に入りの撃投ジグレベル60gピンクゴールドでスタート。


しかし、この日は全くアタリもない!!爆釣劇の後の全滅・・・どうやら島のブリももう終わりのようです・・・泣


同行していた知人のSiさんがロッドを曲げていると思ったら・・・


1317.jpg



ヒラメ久しぶりに見た!!40cmくらい。いいな〜( ̄▽ ̄;)


この近くで60cmも上がっているので、ヒラメはまだ近くにいるようだ!


なんとかブリを1本・・・と思って頑張ってロッドをフリフリしていると悲劇が・・・!


フルキャスト後、1艘の磯舟が目の前を通過・・・


ん?近いぞ・・・・・・もしかして・・・・・・(Bucchan、一応スプールを押さえる)・・・


あとはお約束です・・・泣   タックルはなんとか無事でした・・・ピンクGちゃんありがとう・・・泣


あれ絶対わざとだし!嫌がらせだし!(怒)


これで心折れましたね〜(笑)


このあとは新作ルアーのスイムチェックなど。
1318.jpg

このルアーについては後日詳しく。実戦で使い込んで改良を加えていきます。


結局この日は10人以上のアングラーがいたようですが、確認できただけでブリは1本・・・


波が立たなすぎたのが問題なのか、もう南に通過してしまったのか・・・


数日後に調査で結論としましょうd( ̄  ̄)





この日の夕方、久しぶりの投げ釣りに行きました。


自分はあまり釣れませんでしたが、やっぱり奥尻ってすげ〜ってのが感想です。


その様子はまた第2部で!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

大物カレイ狙い! 今シーズン最大

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


ヒラメだけではなく、ブリも気になって仕方のない、今日この頃です( ;´Д`)


さて、今回はカレイオンリーに狙いを絞っての釣行。


潮は小潮。うーん、魚がいれば関係ないとは思うけど・・・


今回は釣り会の例会で、ルールはカレイ1匹の最大身長を争う。


昼間の3時に狙っていた場所で釣り座を構えた。前回と同じポイント。
911.jpg

暑いくらいの陽気・・・全く当たる気配がありません(~_~;)


このまま7時まで全く反応なし!!(笑)


そろそろ釣れるかな〜と思って、餌を取り替えようとロッドを煽ってみると・・・ずっしりと鈍い重さ・・・


はい、スター君(ヒトデ)ですね〜とつぶやいていると、何やら様子がおかしい・・・


ぐいんぐいんってなってるぅ〜!!(笑)


アタリどころか、糸ふけも何もシグナルはありませんでしたが・・・
912.jpg
913.jpg
釣れてた〜!


今シーズン最大の43cmでした!久々の40UP!


ここからアタリが頻発し、1時間の間にトータルでカレイ5枚(リリース1)、カジゴン、アブさん・・・
914.jpg
915.jpg
916.jpg
917.jpg
918.jpg
919.jpg


潮回りは悪かったのですが楽しめました〜


20時を回ったあたりからはカニが出始めたらしく、餌が持たなくなったのでここで終了。


計測の様子
920.jpg


これは勝っただろ〜!!って思ったら、港の中で釣った新入会員の方が44、5cm・・・


でかいのがいるんですね〜!あと半月くらいは楽しめそうですね。


Bucchanの釣果
921.jpg
922.jpg

今回は得意の誘導段差仕掛けよりも、天秤段差仕掛けに食いが良かったです〜(・ω・)ノ


そのうち50cmオーバーを目指して釣行したいけれど、ヒラメやブリも聞こえてきているので楽しみは尽きませんね!


そろそろBucchan号も発進させてオフショアジギングもしたいし・・・


どうしましょ?(笑)


ジギングリールを新調しなければ!!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

試運転?

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

奥尻釣りフェスティバルから全然釣りに行く時間を確保できていませんでした(;´Д`A


ぼちぼちみなさんのブログでショアヒラメの情報も散見されるようになたので、どんなもんか朝練に行ってみました。


とはいえ、なんとなく日光浴に出かけたくらいのノリですので釣果はありません(~_~;)
864.jpg
865.jpg
866.jpg
いい天気でしたよ〜(笑)


そして久々登場「B-SPOON」!
867.jpg


ブランクから全て手作りの天然アワビ張りのジグスプーンです。


市販のアワビシートではありません。海岸で拾えるアワビの貝殻を加工したものです。


久々に振ってみると、ウォブが強すぎるのがちょっと気になります・・・


今度はタコベイトでもつけてみようかな?ちょうどいい泳ぎになる気がする(=゚ω゚)ノサケルアーの感覚だ。


飛距離が出ないので、サーフよりは港湾での使用が適していそうだ。_φ( ̄ー ̄ )メモ


気持ちの良い日光浴ができました。今年もヒラメゲットできるかな?


なんとかこの102cmヒラメ超えを狙いましょう!!(笑)
30.jpg
※釣り友Siさんの釣果


ところで所属の釣り会の例会がありました。


Bucchanは前年に何度か勝ってしまっていたので、なんと今回は竿1本のみというハンデ!!(~_~;)


始めはカレイ狙いで・・・
868.jpg
一本しかない竿を有効活用するために、胴付仕掛けに誘導段差仕掛けを連結したが、波風強く、アタリはあるもののなかなか釣れない・・・


風を避けて場所を移動してカジカ狙い!
869.jpg

あずましく釣りできたが、なかなかアタリがなく・・・


諦めて帰ろうとしたところに、30cmちょいのチビアブ・・・(苦笑)
870.jpg


う〜ん、釣りフェスから、どうも魚運がないようです(涙)


検量に来たが、皆さん貧果だったようだけど、昨年60cm越えのクロゾイを釣り上げたInaさんは・・・
872.jpg
ホッケ45cm!さすがです。


2週後にはカレイ狙いの例会があるのでそこでは魚の顔を見られるように頑張ります〜






フェリーの夜便が江差から帰ってきたところで解散です・・・
871.jpg

しょーもないネタですいません(~_~;)


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村