/head>

我が家のWアイドル

最近の我が家のアイドルとらちゃん






親戚のセキセイ・ピーちゃんと・・・






数少ない友達のハズなんだけど、ビビリなオカメはセキセイにすら勝てません・・・

そんな様子すら愛おしいとらちゃんですが・・・

悲しいお別れが・・・

先日、我が家に待望の第一子が誕生しました。



Wアイドルで我が家に微笑みを与えてくれていましたが・・・

とらちゃんを親戚に預ける事になりました

どうしても細かい羽が舞ってしまい、子どもの呼吸器系が心配という事になり・・・

断腸の思いでの決断です・・・

半年から一年位の間だと思うのですが・・・

預け先が小鳥の扱いに慣れているのがせめてもの救いです( ;´Д`)

ということで、題名の「Bucchanとオカメの離島生活」というのは若干誤りがありますが・・・

このままにしておきます・・・

悲しいので、これからヒラメ狙いに行って来ます‼️

でわでわ




とらちゃんの体重チェック

今日もかわいい我が家の愛鳥・とらちゃん。

愛想振りまいてます
P1000396.jpg
P1000397.jpg


最近どうも爪が痛いとの奥様の苦情があったので、まずは爪切り。

ふだんはおとなしいとらちゃんも爪切りは大っきらい見たいです(汗)

ついでだったので久しぶりに体重測定。

半年前にお迎えした時は80g。2カ月ぐらい前に測った時は90gくらい。そのころはちょうど換羽の時期。

だいたい95gくらいかなあとスタンドに乗せてみると・・・
P1000398.jpg

んっ??

P1000399.jpg

110g・・・とらちゃん・・・

おやつを減らしますか・・・

でも美味しそうについばんでるのを見るとつい・・・

とりあえず様子を見ますか・・・生後7カ月くらいのオカメはこんなもんなのかな?詳しい方がいらっしゃればご教示願いたいです。

ちなみにあしたからしばらく親戚の家に居候です。元気でね~~。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

我が家のアイドル

珍しく釣行が重なったので忘れ・・・置いておいたのだが、このブログの題名は「Bucchanとオカメインコの離島生活」だった。

実はBucchanは大の動物好きで、中でもインコが大好きなのだ。

小学校の時に初めてノーマルセキセイを飼ってから今は6代目。

オカメインコのとらちゃんです!!
P1000385.jpg

この間の正月に札幌のやまがみというペットショップからお迎えしました。

そのショップは以前もお世話になったのですが、スタッフの方が本当に大事に挿餌してくれて、初めからベタ慣れした子でした。

じつはBucchanは離島生活を始めてから2羽の大事な子を☆にしてしまいました。

そのうちの1羽がパイドオカメだったのですが、我が家に迎えてからたった1年の共同生活でした。

しかも自分の新婚旅行中に預けた親戚の家で・・・涙

とっても落ち込みましたが、どうしてもオカメへの想いを捨て切れず・・・

あの子の分も反省を活かして、とらちゃんに愛情を注いでいます。

オカメはとってもビビりだと言いますが、この子は比較的堂々としています。

新しいおもちゃを与えればすぐに遊んでくれます。お利口なんですねぇ~

普段はペレットを主食にしていますが、先日ヒマワリの味を覚えちゃったとらちゃん・・・

ほどほどにしないと太るよ・・・

女の子なんだから ←たぶん
P1000386.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村