/head>

夏のオフショアジギングの準備でも

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます!


昨日は春の投げ釣りの準備・・・


今日は夏のオフショアジギングの準備です( ´∀`)


要は、新しい道具を手に入れたとかの内容なので、おめ〜の道具なんて興味ないわ!魚見せろ!って人はスルーしてください(笑)






先月、ついに念願だったステラを手に入れ・・・
1490.jpg



ショアジギングへの決意を新たにしたところです。


ショアジギのタックルはコルスナXT+ステラで申し分ありませんが・・・


毎年、積丹でKobさんと乗る遊漁船でのタックルとなると


5ozのグラップラーか、3ozのジャイアントキリングしかなく


160〜180gを中心に振れる4ozも欲しいところ・・・


そこで物欲に負けてポチしちゃったのがこちら
1488.jpg
1487.jpg

シマノ OCEAジガー S624クイックジャーク!!


ナチュラルジャークの柔らかさと迷いましたが・・・


どちらかというと落ち着きなくジャカジャカ巻く方なのでクイックジャークに。


1486.jpg

リールシートもかっこいい〜


1489.jpg

クイックジャークの刻印もかっこいい〜


グリップエンドのあたりにも模様が・・・
1492.jpg

これはコルスナXTにもありましたね。




んで、せっかくなのでロッドとリールを・・・

1491.jpg
ぴったり!!当たり前か・・・(笑)


これなら10kgオーバーでも余裕のやりとりができそうです!





年に何回もジギング船に乗れるわけではないのでインプレなどできないでしょうが、使うのが楽しみです!


しかし、このオシアジガー・・・


なんでクイックジャークとナチュラルジャークを分けたかね?


しかもインドネシア製・・・


貧乏人としては、ちょっとシマノのやり口に疑問を持ちました(笑)


ナチュラルも買えってことだべ?(笑)







次は禁断の?ソルティガのセットでも・・・(笑)





以上、物欲に取り憑かれた?Bucchanの新兵器でした!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

すてらですね

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


もうすぐサクラも本格化し、その次はヒラメにブリと忙しくなりますね〜!


楽しみが尽きません( ^∀^)




さっき、amaでポチったブツが届きました

1463.jpg
1464.jpg
リールスタンド(飾り台)です!


ベルモントというメーカーのもので、一つ1000円ほどです。


Bucchan工房としては自作したいところなのですが・・・


いい加減釣り具スペースも限られてきたのでコンパクトなこの商品にしました。


他にDRESSからも単品用のスタンドが出ているのですが、なんだか好みじゃなく、こっちにしました。




ところで、なぜ急にリールスタンドを・・・





そう!


ついに!


手に入れました!!


1452.jpg
1453.jpg
ステラ!!


過去に中古で98ステラを何台か所有していましたが、今回はもちろん現行モデル!(14ステラは除く)


1454.jpg
1455.jpg
1456.jpg
1457.jpg
13ステラSW8000PG!!


小市民な自分にとって、こいつの所有感は半端ねぇっす・・・(笑)


家に帰ってはハンドルを回し・・・


ドラグを回してみては・・・「テレビでよく聞くドラグの音だ!」と子供のようにはしゃいでおります(笑)


ちなみにラインはいくつか候補があったけど、最終的にはバリバスのラインにしました。
1458.jpg


そしてスタンドにかけてみる・・・
1465.jpg


ん、ちょっとスタンドが小さいかな?


飾れないことはないんですが、ハンドルやローターが所々地面にぶつかってしまいますね(笑)


これは予想してたけど、少し残念。゚(゚´Д`゚)゚。


ベルモントさん、できればもう少し大きいサイズも作ってもらえるといいですね。


ダイワのVADEL4000Hをかけてみると、こっちはちょっといいカンジ。
1466.jpg



シマノでも4000番くらいならバッチリな大きさじゃなかろうか?


以上インプレでした(笑)
1467.jpg




自分の釣り歴の中でも、ゴムボートに次ぐ大きな買い物でした(*´∀`*)


そもそも、なぜステラに手を出したか・・・


原因は釣り友Kobさんの置き土産・コルトスナイパーXTです。


シマノのショアジギフラッグシップともいうべき?そんなロッドに見合うリールなんて持ってないし(怒)!


ステラ買えってことだべ!?


おそらく1年から2年後には新ステラが登場するのでしょうが、初期ロットは不具合が多いと聞くし・・・


逆に今なら13SWは買いかなぁと判断しました。


そしてHGじゃなくてPGを選んだ理由・・・


リトリーブスピードくらい根性でなんとでもなるべ!!(笑)



実は半年くらい前は、ステラよりもソルティガの方に心が傾いていたのですが・・・


例の防水機構への疑問からステラにしました。


まあ、Bucchan程度のレベルならどちらも限界まで使い倒すほどではないでしょうが。


S社とD社、どちらが好みかというのは永遠のネタですね(*´∀`*)




早くショアジギの季節にならないかなぁ!!待ち遠しいです。









さあ、まぐろ釣るぞ〜〜


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こいつぁスパルタンなロッドだぜぃ!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます!


釣り友Kobさんより譲り受けた、Bucchanには分不相応なロッド・・・


シマノ・コルトスナイパーエクスチューンS1006H/PS
1302.jpg
1301.jpg


今までほとんど出番がなかったけど、そろそろ魂入れなきゃ!


ってことで、いつもの撃投レベル縛りに、えくすちゅーん縛りも加わりました(笑)


このロッド、10kgオーバーのモンスターを取るためのアイテム・・・


正直オーバースペックでは?と感じていました。


今朝、本格的に振って見て・・・


すっげ〜スパルタンなロッド!重さも普段使いのコルスナMHとは比べ物にならず・・・


キャスティングの時の復元力?も半端じゃない(汗)


まるで修行です(笑)


10kgオーバーの寒ブリを期待しますが・・・


釣れるのはいつものサイズ。
1303.jpg
1304.jpg

釣れるだけでも幸せです!


3キロ以上の魚を楽勝でぶっこ抜く!!


納竿しなければならない時間が日の出時間・・・かなりのショートゲームですが結果を出せています。


魚とギリギリのやり取りを楽しむのでなければ、最高のロッドですね〜


こんな性能ありがたすぎます!Kobさん・・・この子にも魂が入りましたよ!


明日は朝ゆっくりショアジギングを楽しんだ後、夕方には久々の投げ釣り大会です!


なんて日だ!!


最高!


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


積丹ジギング準備( ´ ▽ ` )ノ

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


来週はKobさんと積丹でのオフショアでブリジギングの予定!


1年に1回の超楽しみイベなのだ( ̄^ ̄)ゞ


Bucchanは用事で明日から島を離れなければならないので、道具の準備も済ましてしまわなくてはいけない。


まずはロッド。
1071.jpg

ライトなジャイアントキリング(max140g程度)と、固めのシマノ・グラップラー(max200g以上)。


リールはダイワ・VADEL4000hと、シマノ・アセレーション8000PG。


お金がないので、いずれもエントリーモデルで(・Д・)ノ





ルアー類は、Bucchanはあまりジグのローテーションをしないので、あまり多く持っていかないことにしている。


1072.jpg

左から
ナマラジグ×2
岡ジグ ボトムフラッパー
サミーズ FLOW×2

自作アワビ貼りジグ×3

あと、一応アワビ張りインチクを持って行くくらい。


できればヤイバなんかもコレクションに加えたいが、なかなか買いに行く暇もなく・・・


こんな程度で船に乗り込む予定です。


釣れるかな〜   楽しみだな〜   凪てくれよ〜   ( ´ ▽ ` )ノ


間違ってまぐろ釣れないかな〜(笑)


ではでは


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

明日のブリに備え・・・ヴァデル4000Hフルベアリング化

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

今朝は3:00に目が覚めたのですが、屋根を叩く雨の音で戦意喪失・・・


明日は多少の風はありそうだけど、なんとかできそう!


ということで今日はショアジギの準備編。


先日デビューした、ダイワ・ヴァデル4000Hのフルベアリング計画!


デビュー戦ではラインローラーからの異音も少し聞こえ、ベアリング化を決意!


全部で5個のベアリング追加です。その内訳は・・・

シャフト×2個
ラインローラー×2個
ハンドルノブ×2個

ベアリングは全てミネベア製を使い、しばらくオイル漬けにしてみた。
953.jpg


まずはシャフトから
954.jpg
955.jpg
この白いカラー2つをベアリングに取り替えるだけ。超お手軽。

956.jpg
957.jpg
958.jpg

次にラインローラー。構造上1個だけ入るようだ。


ステンレスシムをかませて組み上げる。
959.jpg
960.jpg

まあ、スムーズに回るようになったかな。


次にハンドルノブに2つ。


専用の工具(200円ほど)で外して組み込む。
961.jpg
962.jpg
クルクルさせてみると・・・あまり元と変わらないなあ(笑)


夢屋のハンドルノブが超軽く回るけど、それと比べちゃさすがにいけないかな(~_~;)


とはいえ、スペック上はキャタリナと同等のBB数を実現!!!どんなもんだい( *`ω´)


完全な自己満足に成功です(笑)


さて、明日のブリに備え、購入したジグパラを箱からでしてみると・・・純正のフック小さくない?


釣り場ですぐに使えるようにフック付きを選んだが、やっぱり交換・・・(笑)


963.jpg
964.jpg


これでよし!ガッチリとフッキングしてね!


そして、ブリ狙いをするにあたってBucchanに足りなかった装備品・・・


デジタルスケール!    PROX製品!

965.jpg
966.jpg

10kgを超える魚をぶら下げることを夢見て・・・(笑)


さあ、これだけ散財したんだから明日こそは!!!


皆さんも良い釣りを安全に楽しみましょう!


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村