/head>

我が家のアイドル

珍しく釣行が重なったので忘れ・・・置いておいたのだが、このブログの題名は「Bucchanとオカメインコの離島生活」だった。

実はBucchanは大の動物好きで、中でもインコが大好きなのだ。

小学校の時に初めてノーマルセキセイを飼ってから今は6代目。

オカメインコのとらちゃんです!!
P1000385.jpg

この間の正月に札幌のやまがみというペットショップからお迎えしました。

そのショップは以前もお世話になったのですが、スタッフの方が本当に大事に挿餌してくれて、初めからベタ慣れした子でした。

じつはBucchanは離島生活を始めてから2羽の大事な子を☆にしてしまいました。

そのうちの1羽がパイドオカメだったのですが、我が家に迎えてからたった1年の共同生活でした。

しかも自分の新婚旅行中に預けた親戚の家で・・・涙

とっても落ち込みましたが、どうしてもオカメへの想いを捨て切れず・・・

あの子の分も反省を活かして、とらちゃんに愛情を注いでいます。

オカメはとってもビビりだと言いますが、この子は比較的堂々としています。

新しいおもちゃを与えればすぐに遊んでくれます。お利口なんですねぇ~

普段はペレットを主食にしていますが、先日ヒマワリの味を覚えちゃったとらちゃん・・・

ほどほどにしないと太るよ・・・

女の子なんだから ←たぶん
P1000386.jpg
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

ショアヒラメ調査

めずらしく仕事も早く終わり、自宅から20分ほどのサーフのヒラメ調査へ・・・

結果・・・
P1000383.jpg
平和・・・異常なし・・・凪は最高なのだが(泣)・・・よすぎるのか?

サーフの端っこには昔からの釣り仲間である同業SIさんがカレイ釣りをしていたので、しばし釣り談義。

昨年、日本記録並みのカレイが釣れたと噂の場所だけに期待して入釣したとのことだが・・・やはり平和・・・

その後、ホームのサーフへ移動して30分ほど振ってみるが生体反応は無し!

まあ、釣れない日があるからこそ、狙い通り釣れることに価値があると納得し、納竿。

ロッド  メジャークラフト  SKR1002M
リール シマノ バイオマスターSW V2 4000XG
ライン PE1.5   リーダー フロロ16lb
ルアー シマノ サイレントアサシン
     自作アワビ張りジグ60g(STAYモデル)
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

カニ捕獲命令

仕事を終え、家に帰ると我が家の奥様が・・・

「カニ食べたい!」

彼女の言うカニとはタラバやズワイではなく、これ↓
へらがに
このあたりでは「ヘラがに」という種類のカニです。ほかの地域でもそう呼ぶのかな?

先日釣ってきたカニが余程気に入ったらしく・・・

このたびの捕獲命令となりました。

20時半から一時間ほどの釣行です。

餌にはイカや魚の切り身など、要はなんでもいい!

仕掛けを投入して5分もすればカニがとれる・・・もはや釣りではなく漁の感覚。

そして最終的には・・・こんな感じ↓IMG_0614_convert_20150527225220.jpg
全部で12ハイなり!大漁!!

Bucchanは毛ガニのような味の濃いのが好みなのだが、まあ、これはこれで旨い!

身を食べるのもよいが、小ぶりの物はカニ汁にすると良い出汁が出て美味しいのだ。

簡単に釣れて美味しく食べられる・・・きっとまたそのうち捕獲命令が出ることでしょう。

さすがに12杯は多いので、一緒に釣りに行った職場のNotさんと半分こしました。

きっと明日のお弁当に彩りを添えていることでしょう。

この記事を書いているとちょうど茹で上がりました↓P1000380.jpg
旨そ~!

今日のタックル
ロッド シマノ TWINPOWER405CX
リール アルファタックル ROCKET SURF
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

オフショアヒラメと自作インチクのテスト

今日は久々の完全オフ!

釣具の整理をしていると、近所のKさんがやってきて、「ヒラメ行くかい?」とのこと

もちろん二つ返事で出港決定!

極端に変化する風と、潮回りの悪さもあってかヒラメの顔をみることはできませんでしたが、こんな珍客も・・・

ふぐ

プクプク!こんな時期にいるんですね~30cmはありました!

そして今日はこれのテストも兼ねていました  これ↓

インチク①
インチク②
インチクという漁具です。北海道ではあまり一般的ではないようですが・・・

本州では青物やマダイに効果絶大で「坊主逃れ」との異名もあるほど・・・

これは制作意欲を刺激される!!!しかもアワビも貼れそう!!ということで作っちまいやした☆彡

泳ぎの方は予想ほどローリングしませんが、かなりいい感じ!!

阪神タイガース(ギスカジカ)はたくさん釣れたのでそれなりによさそう!!

夏のオフショアブリに同行決定です!

普段作るブリジグなどは既成品から型を取ることが多いのですが・・・

このインチクはマスターからすべて自分で削り出した完全オリジナル!!

まずまず納得の出来です。

乗せてくれたKさんありがとうございました!!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

趣味の域を超え始める? 釣具づくり

こだわる性格なのか、夢中になりすぎる性格なのか・・・

釣りが趣味のはずだったのが、最近は道具作りが主になりつつあるような・・・

中学生のころからちまちまと投げカレイの仕掛けなど作っていたものが、ある時アワビ張りの漁具を目にしてから・・・

その魅力に取りつかれてしまったBucchanです

製作したルアー類の一部
↑今まで制作したルアーの一部

本格的に作り始めたのがマスシャクリからで、最初のものは鹿角に鉛を鋳込んだだけのシンプルのものでしたが

徐々にこだわり始め、最近では自分のテクニックでアワビが貼れそうなものはとりあえず貼るようになってしまい・・・

一体自分はどこへ向かうのか・・・目標はこれ

パール工房 バケ
パール工房バケ 総アワビ

札幌のパール工房の職人さんが作られたバケです。まあ、永遠に追いつくことのない技術レベルです・・・

自分で作れば作るほどパール工房製品の細部までのこだわりに気付き、ため息が・・・

職人さんの仕事へのこだわりがひしひしと伝わってきます

ところで、アワビ張り漁具の信者は多くいるようですが、自分も完全にその一人・・・

アワビシートではなく、天然アワビを処理して粉々に砕き、それを貼りつけます

砕くことによる光の乱反射による集魚効果があるのでは?と考えていますがなかなか船に乗る機会がありません(泣)

作ってはみたものの、完全なオブジェになりつつあります。

今まで使った素材は主に鹿角、黒檀、紫檀、花梨などでしたが、最近は深海松なるものにはまっています・・・

知る人ぞ知る深海松。実際に手に取ってみると・・・

創作意欲が湧きます・・・なんて不思議な素材・・・

なかなか手に入らないのが残念ですが・・・そのレア感もまた深海松の魅力なんでしょうね不思議な素材 深海松


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村




とりあえずやってみよう!

島生活をはじめて1年とちょっと・・・


何気なしにブログでも始めてみようかなと


思い立ったが吉日。


やってみることにしました(拍手)


といっても、そんなに気張らずに、趣味の釣りや我が家のかわゆ~いオカメインコの話などしつつ・・・


備忘録的な感じで仕事に影響しないようにゆるーくやっていこうと思います。


よろしくお付き合いくださいまし!!