/head>

釣りフェスの準備

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最近は全然釣りに行けていませんが、5月3日の奥尻釣りフェスティバルには参加の予定!


ポイントは先輩諸氏からのアドバイスにより島の北西の岩場を第一候補とした。


道路からは結構歩く場所なので、磯場を敬遠してきたBucchanの単独釣行にはちと不安もある・・・


今までは両肩にバッカンとクーラーを抱え、両腕にロッドとタモを抱え(ロッドケースはない)激磯を歩いていたが・・・


今後のことも考え、少しだけ装備を充実させることにした!


まずは、背負子(しょいこ)。アルピニストが山を登る時に背中に背負うやつだ。


二宮金次郎がマキを運ぶために背負っているやつといった方が分かり良いだろうか?


以前KOBさんが手に入れたのを見て、いいなぁ〜と思っていた。


Amaでレビューの良さそうな3000円程度のものをチョイス。
836.jpg
837.jpg
838.jpg
一応、転がして運搬できるように、車輪がいくつもついてるが、これは磯では不要かな。


肩のベルトがちょっとちゃっちいが安い割にはなかなかの造り。さすがPROXといったところか。


ロッドケースは背負子にくくりつけるので安いもので十分。


並継が入るサイズということで145と160サイズで迷ったが、160をチョイスした。


835.jpg

薄くてペラペラ、マチもないのでリールもほとんど入れられないが、とりあえず現状のニーズは満たしてくれている。


ちなみにロッドを入れてみたら160サイズでピッタリ!小さい方にしなくてよかった〜!(^_−)−☆


バッカンの中身も準備して・・・
839.jpg


こんな感じで背負子に設置。
840.jpg


当日はこれにクーラーボックスとロッド、タモを持って移動となるが、両手が使える分今までより安全に移動できそうだ。


50cm越えの魚は釣れるかなぁ?


楽しみです(^ー^)ノ


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ジグミノー製作⑤ スイムチェック

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

久々の休み!海況よし!天気よし!


だが都合により朝は釣行できず・・・(号泣)


午後に少しだけ時間が取れたので、いつものポイントを目指して南下!


途中、カレイポイントの偵察・・・
827.jpg

港の裏がわなのだが、釣れそうな気がする・・・港内でやる人は多いのだが、外海側はあまりやる人はいない。


そもそもテトラポットが大きくて釣りにくいのが原因だろうか。


うまく竿を出せる場所があれば今度やってみたい(^ー^)ノ


写真を撮っているとすぐ手元に・・・

828.jpg

ウニ!


中身はもうありません。


これ、Bucchanが食べたのではないですよ。念のため(笑)


この時期、カラスが食べるんですよ。うまい具合に突っついて美味しそうに食べます・・・


島にはカラスが食い荒らしたウニの殻が道路脇にたくさん散らばっています(笑)


さて、場所を移していつものポイントへ!
829.jpg
830.jpg

いい凪だな〜


とりあえずヴィクセンでキャス練開始。
831.jpg


時間もないのでお待ちかねの・・・





スターダストライダー
832.jpg


made by けいいちさん!


パティーンを恐れながら、徐々に力を入れてキャスト・・・・飛ぶわ〜∑(゚Д゚)


ここではキャス練だけで終了。他に4人ほどアングラーがいたが、釣れている様子はなさそうだ。





そして今日のメイン・・・港に移動し、先日完成した3本のジグミノーのマスターをスイムチェック!


まずは試しにスターダストライダーをじっくりチェック・・・
833.jpg



①フォール

②泳ぎ(スロー〜ハイスピード)

③飛距離(姿勢)


ここまでじっくりルアーの泳ぎを見てみたのは初めてだが、一言・・・





これ、めっちゃおもしろいやん!!


引くスピードでルアーの表情がガラッと変わる・・・バルサルアーってすげーーー!ってのが本当に素直な感想!!(Sライダーが特別なのかもしれないが)


自分のマスターも楽しみ!
834.jpg


手前からNo.25 No.27 No.29


見た目はNo.29が好みだったが、1本ずつじっくりチェック。


No.25
①フォール○   水平フォール
②スイム△  低速→ウォブ(尻振り)  
         高速→ウォブ強すぎ・回転しすぎ
③飛距離○  9割の力のキャストで4000XGのリールで90回転


No.27
①フォール△  若干尻下がり
②スイム○     低速→しっかりとウォブ  
           高速→ウォブンロール(ロールは弱め) キレのあるダート含む。浮き上がる。
          
③飛距離◎   90回転以上。後方重心なのでかなり安定。


最後に期待のNo.29。期待すればするほど失望・・・というのが世の中の常だが、果たしてどうだろうか。


やってみて思わず笑ってしまった!港で一人でケラケラ笑っている姿は端から見たら不気味だっただろう。


No.29
①フォール◎  基本は水平フォールだが。1メートルほどの円を描くように落ちてゆく。しかも軽くウォブしながら(爆笑)
        「三角バケか!?」って突っ込んでしまった・・・o(^_-)O
②スイム◎    低速→小刻みにウォブ  
           高速→ウォブ・若干のロール。キレのあるダート含む。浮き上がらない。
③飛距離△  90回転分近くは飛ぶが、5投中2投は大回転失速。単純に自分のキャストが下手だったのだろうが・・・。



採用は・・・・もちろんNo.29!!に決定!!


いやー楽しかったっす!こんなにも泳ぎが違うもんなんですね〜!楽しすぎです(^ー^)ノ


これ、まじでハマりますなo(^_-)O


次はこのNo.29をもとに、ウエイトの位置やバランスを調整して完全なマスターを作り・・・


いよいよカラーリングですな。


例によって、楽しみな気持ちを噛み締めながら、ちまちま進めていきます。


マニアック&自己満ネタにお付き合いいただきありがとうございました!


ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ジグミノー製作④ マスター作り

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

熊本の震災に遭われた方々へ・・・自分も20年前、理不尽な天災に遭遇した者として心よりお見舞い申し上げます。


お見舞いの形は様々あると思いますが、Bucchanはあえて「いつもと変わらない生活を送る」こととさせていただきます・・・






さて、だいぶ前から挑戦を考えていたジグミノー製作。


勢いでエアブラシを購入してから本格的に(かなり重鈍な進捗で)作業を進めています。


製作記③の時に削り直したジグミノー、やっとスイムテストが可能なところまできました。




ここまでの作業を備忘録的にまとめます(^ー^)ノ


まずはバルサにウエイトを組み込む。接着はダ○ソーの2液性エポキシで。
816.jpg


どうしても隙間が空くので、木工パテで埋める。
817.jpg


ここまで終わったら、バルサを好みの形に少しずつ削っていく。


ウエイトの組み込みが終わってから削り出していく方が簡単。


カッターで荒削り→ペーパーがけで綺麗に調整できる。


できたのがこんな感じ(^ー^)ノ
818.jpg
819.jpg
820.jpg
821.jpg
822.jpg

個人的には29番がお気に入り!


いいのか悪いのか、29番だけは起き上がり小法師のように、テーブルに置いても同じ姿勢に戻ってしまう・・・


この後はセルロースにドブ漬け。ディッピングっていうのかな?


藤倉のセルロースに、藤倉ラッカーシンナー#300を1:1の配合で。


頭・尻交互に10回は漬けただろうか。


セルロースは使うのが初めてだったが、なんとなく質感がわかったきた( ̄^ ̄)ゞ


823.jpg
824.jpg

なかなかいい感じでは?


ちなみにマスターにはマジックで番号を振っていたのだが、ティッピングで盛大に流れていた(笑)


色止めって大事ですね・・・(汗)   本番では気をつけよう・・・


前回の製作記事から約1か月。たったこれだけの作業を超ちまちまと進めています。


チビっ子もいるので臭いには気を使いますね・・・(´・_・`)








あとは休日に飛距離チェックとスイムテストです。


それを経て、ウエイト位置の調整などを本格的に進めていきます。


お気に入りの29番になりそうな気もしますが・・・もしテストで気に入らなければまた型起こしからやり直しです。


ところでこの29番・・・よく見るとけいいちさんのスターダストライダーに似てないか!?
825.jpg
826.jpg


テールは絞ってあるのですが・・・タイプが似てしまったようだ・・・けいいちさん、すいません(泣)


はてさて、どのプロトタイプが採用となるか、はたまた全ボツか・・・楽しみは尽きません!


マニアックなハンドメイドネタですがお付き合いいただきありがとうございました!


ではでは(^ー^)ノ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



奥尻釣りフェスティバルへいらっしゃいませんか?

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます!


そろそろGWの釣行予定を見立てる時期でしょうか?


もうだいたい皆さん決まっているかな?


もしまだという方に耳寄り情報!


奥尻島での釣り大会などいかがでしょうか?
⇧このリンクをご確認ください。


毎年開催されている大会で、例年は雑誌「北海道のつり」に広告が掲載されているのですが・・・


今年はスポンサーの関係で広告が掲載されていないようです。


そのため、今年は開催されないものと思われている方が多いようですが例年どうり開催されます!(拍手)


いつもは仕事で参加できなかったBucchanですが、今年はどうにか参加できそうで、今からワクワクです!


もし奥尻島での釣りにご興味をお持ちで・・・


まだGWの予定が決まっていない方がいらっしゃいましたら候補の一つにしてはいかがでしょうか?


もちろんBucchanとの同行希望も随時受付中です(笑)!


まだ見ぬ大物をこの機会にぜひ!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

投げ釣りカレイ狙い

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

お久しぶりです・・・全然更新できないにもかかわらず訪問していただいている皆様ありがとうございます(^ー^)ノ


年度始めのこの季節、みなさん忙しい合間を縫って釣行されているようで・・・


自分もそろそろ本格的に島のカレイを狙ってみようかと!


でも、磯場に入るほどの根性がないBucchanはいつものように車で狙える釣り場へ・・・(笑)


いいんです。これでも40cm超えのクロガシラが狙えますから(笑)


まあ、カレイが寄っていればの話ですが・・・


5:00頃ポイントへ
809.jpg


今日は竿2本。


この場所は遠投有利のガチスイングのポイントなのでそれなりの竿を。
810.jpg

右が古い竿だけどSHIMANO TWINPOWER並継405CX。  


とあるリサイクルショップで3000円ほどで売っていた奇跡の竿。値札をつけ間違えていたのではないかな?


左が昨年思い切って新調したSHIMANO SURFLEADER振出405CX


今回の目的の一つはSURFLEADERのブランクの特徴をつかむこと。


島にはガチスイングするポイントが少ないものでσ^_^;


実際に振ってみた感じでは、やはり並継と振出の差は歴然だと感じた。


サーフリーダーはしっかり曲がってくれて、粘りが強いブランクって感じ。


自分のしょぼいパワーにはこの反発力はちょうどいいかもしれない。


弱さは感じないがやはり並継の方ががっしりしている。当然だけど。


仕掛けは注目の「華麗」と、自分の18番「オーナー段差仕掛け」


エサの「特製にんにくエビ粉締め片栗粉まぶしイソメ」を付け・・・・







シー・・・・ン


全然つれません ∑(゚Д゚)


おかしいなあ、このポイント結構40cmUPが釣れる場所なはずなんだけど・・・まだ早いのかな?


それとも飛ばしすぎたかな(笑)  5色も出てないかもしれないけど(恥)


さあ、帰るか!って時に竿先がピクピク!段差仕掛けの方だ!


上がってきたのは・・・
811.jpg


フォッケ!!


久しぶりの魚信でテンション上がったけど・・・


812.jpg
813.jpg


サイズは43、4cm。まあまあですかな?


今年は投げ釣りで釣った魚が50cmを超えたら魚拓をとりますよ(笑)


これにて終漁・・・フォッケ1匹だけの記事にお付き合いさせてしまい申しわけありません(T ^ T)


もうちょっと島のカレイ探してみます・・・(涙)


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こんなルアー作ってみたい!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ここ数日、Bucchanが待ち焦がれた荷物が我が家に来ました!


キタ
807.jpg


キタ
806.jpg



キタ!
808.jpg



キタ!
800.jpg


キタ〜!!
802.jpg
801.jpg


もう、日本ブログ村北海道釣行紀のブログをヘビーチェックされている方ならお分かりですよね!


そう、けいいちさんの製作された「スターダストライダー」です!!!


しかもフックも!
804.jpg


穴があくほど観察させていただきましたが・・・








ため息しか出てきません(笑)


自分もジャンルは違えどハンドメイドルアーをかじっている者ですが・・・


こんな細部までこだわった仕事はできる気がしませんねσ^_^;


ただただ美しいです。


こんなの海でフルスイングできるか〜〜!ってツッコミ入れてしまいます(笑)


自分のルアービルドにも新たな知見を与えてくれそうなこの一本に感謝です!
803.jpg



ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

噂のカレイ仕掛け

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最近、本州の方では大人気だというカレイ用仕掛け・・・


あっちの方では売れ切れ続出だという話も聞く。


いつか手にしたいなあと思っていると、先日のまさおさんのブログにGetの報が!!


自分も欲しい!!


どれだけネットで探しても見つけられなかったのに、フィッシュ○ンドにあるんかい!!って思わず突っ込んでしまったが・・・


改めて調べてみると、Yahooショッピングに発見!!


問答無用でポッチしちゃいました。


その名も、カレイ仕掛け「華麗」です!!
787.jpg
788.jpg


「日本記録を超遠投で狙う」とのキャッチフレーズにも、製作者の自信が伝わってくる!?
789.jpg


そして、仕掛け自作が趣味の自分のような輩には、実は市販仕掛けの裏面がすごく気になるのです。


こんな感じ。
790.jpg
791.jpg
ふむふむ、こんなシステムね!


下針の長さがかなり長いようだ。


基本的には片天秤で、いかにも遠投を意識したようなスタイル。


この形状自体はそこまで珍しくはないが、ハリスの長さや装着しているマテリアルには実釣主義のこだわりがありそうだ。
792.jpg
793.jpg
794.jpg


しかし、ひとつだけ残念なのが、上針のチープさだ。
795.jpg
この部分にくるくるビーズとかではなく、ただの透明チューブ。


裏面の全体図だと、まるで誘導式?のような表記の仕方になっているけど、かなり安っぽい普通の作り。


まあ、シンプルisベストの釣ではあるけど、なんだかな。


ともあれ、実釣がすごく楽しみ。


段差仕掛けとどっちが釣れるか比べてみたい。


いつ釣に行けるかな?(。-_-。)


釣に行けなくてもタックルボックスは順調に充実していきます(笑)


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

マス・・・釣れませんねぇ

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

4月に入り新年度、みなさんお忙しいことでしょうね。


Bucchanもやはりその一人で、今後しばらくは釣行も控えなければならなそうです・・・(涙)


こんな時は何故かタックルボックスの中身が充実しちゃうんですよねー(笑)


最近はまたマスが釣れない病にかかっています。


魚の写真を見たい方はポチしていただいてからお帰りいただいた方がよろしいかと・・・(^^;;


ここからは釣れないことにも意義を見出そうとする備忘録(自己満)ブログです・・・






とりあえず、釣行には行っているんです。



1週間くらい前・・・キトビロ(ギョウジャニンニク)採りの帰りに1時間ほどフリフリ・・・
762.jpg
763.jpg
765.jpg
766.jpg
べた凪で気持ち良くキャス練できました(笑)


それにしても島は美しい景色ですよ〜
764.jpg
この写真は奥尻海峡を挟んで太田の日昼部トンネルのあたりかな?


太田神社下は・・・もう少ししたらカレイ釣りやらホッケ釣りで賑わうんだろうなあ・・・島のカレイもそろそろだと思うが。


768.jpg
そして道南の秀峰・狩場山。これより南にも遊楽部岳という秀峰も。



そして今朝。


けいいちさん曰く、日の出からのプライムタイムを狙って、実績の西海岸へ・・・


暗いうちからフリフリしようと考えていたが、二十分ほど寝坊・・・


着いた時にはこんな感じ
796.jpg
798.jpg

もう明るくなっていました(^^;;  この時点で自分にちょっとイライラ・・・


ポイントには自分も含めて4人のアングラー。


他の場所では波風強く、ここだけ天国!そこは狙い通り。


張り切ってキャス練開始!


数投したところでライントラブル!Σ(゚д゚lll)


愛用のバイオマスターV2なのだが、どうもキャスト後ラインがラインローラーの方に流れず、ラインローラーとは反対側の部位で巻き取り、スプールのボディー部にラインが巻かさってしまう現象が起きるのだ・・・(泣)


先日のOHで多少は改善されたものの、油断しているとその症状がいつ起きるかわからない。それがこのタイミングで発症。


これって、バイオだとよく起きる現象なのだろうか?


とにかくこれでやる気50%DOWN!


絡まったラインをカットし、リーダーを結び直す・・・さっさと再開したいのでFGノットではなく、電車結びで済ませた。




ここで次のトラブル。


結束直後に何故かルアーが自分の首もとにグサリ!


あ、肉ではなく、ジャケットにですよ!(笑)


しかし、モタモタとジャケットを全部脱ぎアタフタとしている光景・・・なまら恥ずかしいし、滑稽な様子だっただろう。


自分がギャラリーだったらそれだけでブログネタにしてご飯を2杯は食えるところだ( ̄^ ̄)ゞ


ここでやる気90%DOWN!


なんとかスズメの涙ほど残った気力を振り絞り、先日初のサクラをGetさせてくれた、お気に入りのジグをキャスト・・・


はい、お約束のパティーン!!Σ(゚д゚lll)


この時点で、マスはどうでもよくなってしまいました(笑)


さっさと引きげてきましたが、雰囲気はよかったので他の人は釣れたかなあ。


電車結びで済ました自分も確実に悪いのだが、しばらくはフルキャスト恐怖症です(笑)


今回は風景写真とコントの台本でした!


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村