/head>

道具棚どうにかせねば・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただいている皆さんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


今外は大雨です(~_~;)


全く釣りに行ける気配はありませぬ!こういう時は道具の整理!


はい道具棚〜
1039.jpg

はいロッドスタンド〜
1040.jpg


あふれてますね〜


よくよく見ると、ほとんど使っていないオブジェと化したものばかりです。


三角バケは道具としての機能美に惹かれ、なぜか一時期買い漁っていました。


深海末のバケなんて、たいした良い色出ていないのに衝動買いだし。


まあ、パール工房のバケは工芸品として、気に入っています( ̄^ ̄)ゞ


どんどん増えていく一方ですね〜


ロッドも半分以上出番ありません(´・_・`)


片付けをしなくっちゃ!!














やっぱルアー作ろう!笑


この間作った分を大まかに削る・・・
1041.jpg


結構な量・・・



目標の3分の1で飽きました!!( ̄^ ̄)ゞ
1042.jpg



この夏枯れ時期の乗り切り方はどうすればいいですかね〜?


みなさんの逃げ場は?

①渓流
②オフショア
③アジ・イワシなど小物釣り
④妻様へのゴマスリ
まぐろ

Bucchanはこんなところですかね〜


渓流はスズメバチが怖いので最近は封印してますね。


こんな日々を過ごしています・・・今後もお付き合いください〜!


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

重ねがさねのスイムテスト

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ


やればやるほど深みにはまっていくハンドメイドルアー・・・


テールの部分のシルエットをどうするか、悩み始めました(苦笑)


シュッと絞れたおケツがいいか、プリッとしたおケツがいいか・・・
1038.jpg
1037.jpg
ホンの微妙な違いなのですが、結果からいうと、かなり泳ぎに影響していました!


まずは、スリムなおケツ・・・
[広告] VPS


お次はプリッケツ(笑)
[広告] VPS


動画では少し見づらいですが、スリムな方はウォブ中心でブルブルいっていますが、幅広の方はロールが強いようです。


なるほど、わずかなフォルムで泳ぎの質がこうも変わるものか。勉強になりました。


プリッケツの泳ぎも悪くないけれど、フォールチェックで致命的な欠点。


もともとスリムタイプで設計していたため、テールの浮力が上がったことから、頭下がりのフォールに。


沈下スピードが速すぎる・・・


というわけで、今回はスリムちゃんを採用!!パチパチ♪( ´▽`)


こちらは完璧な水平フォール!


しかし、バルサはキビキビ泳ぎますね!楽しいです。魚が食ってくれれば最高なのですがね〜


プリッちゃんも、わずかばかりのウエイト重量の変更で、容易に仕様変更できるので、亜種として候補には残せそうです。





次はボディー部のアルミ貼りです(=´∀`)人(´∀`=)


ホロシールもいいけど、ウロコを刻み込んだものが憧れますね〜


ヤスリで転写することになりそうだけど、わや高級品ですよね・・・


めっちゃ奮発して幅広のヤスリを購入するか、とりあえず幅狭のもので間に合うので安く抑えるか、はたまた普通の鉄工ヤスリで安く抑えるか・・・


どうせなら専用のいいものを購入したいけど、結構錆びるというレビューが散見されるので、二の足を踏んでいます。


う〜ん、どうしたもんか・・・・ヤスリをお使いの皆さんは、錆対策できていますか?


あの職人さんが作った専用ヤスリをお使いのみなさん、ぜひご助言ください!m(_ _)m








話は変わって・・・


先日、4月に転勤で島外へ出たKobさんが、久々に島に来て一緒に釣行できました。


日の出直後に西海岸で竿を振りました


強風&夏枯れ?でバイトもありませんでしたが、久々に朝練できました。
1031.jpg
1032.jpg
1033.jpg
1034.jpg
1035.jpg
1036.jpg


やはり同行者がいるといいですね〜一人だとサボり気味になります(苦笑)


Kobさんとはお盆前に今年も積丹・古平の海友丸さんにお世話になります。


楽しみやわ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


マグロ釣りますよ〜!!(笑)


ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ジグミノー製作⑧

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきましてありがとうございます!


不定期掲載・ジグミノー編です〜!!


ある程度のプロトタイプが固まり、製作に着手しているジグミノーですが・・・


まずは20本ほどまとめて作ろうとウエイトを鋳込みました。


バルサを切り出し、ウエイトとアイを組み込み・・・   こんな感じ。
1026.jpg
1025.jpg
1028.jpg

せいぜい1日1本程度という、相変わらずの遅々とした進捗・・・(笑)



ここまでやって、ちょっとした迷いが・・・


①まずはテールの部分。斜めに切ったものがいいか、垂直に切り落としたものがいいか。
1027.jpg

②そして、テールの部分を絞ったスリムタイプがいいか、あまり絞らないタイプがいいか・・・


きっと②に関しては泳ぎにも影響してきそうなので、両方のパターンを製作し、重ねてスイムテストすることにした。


やりこめばやりこむほど、いろんな可能性が出てきますね。


このゴール・完成形が無いのがハンドメイドルアーの奥の深さでしょうかね(~_~;)


そして、今回の最大の進展は・・・




顔!!
1029.jpg
1030.jpg


いろいろな魚の実施の写真や、他の方のルアーもかなり参考にさせていただいたが、こんな感じで落ち着きそう。


実際にルアーに目が入ると、なんだか命が吹き込まれたようで嬉しくなりますね( ´ ▽ ` )ノ


この後はウロコを転写したボディ部をどうするか(側線の形状など)・・・


そして最大の挑戦である、塗装をどうするか・・・


最後はコーティング・・・


なんだか先が少しずつ見えてきましたね〜


このペースだと、完成はいつになることやら(笑)


今後ともお付き合いください(´・Д・)」


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


釣りに行けない時は・・・ウニ丼(笑)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただいた皆さん、お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ


今回もサカナの写真はありませんが・・・よろしければお付き合いください( ̄^ ̄)ゞ





せっかくの休みも海況が合わず・・・という時のストレス発散法は・・・





フックまきまき!!



これでしょ〜(笑)


というわけで、ちょっと大きめのフカセ18号をまきまき。

1015.jpg
1016.jpg

輪っかの大きさが違う2パターンに。


今までジギングには市販のフックを使っていたけど・・・


正直、5kgぐらいまでのブリなら、使い捨てるつもりでこのフックで十分なような気もする。


数百円の投資をケチって、大きな落胆につながらないことを祈る(笑)!


このフックまきまき・・・


釣りに行けないことによるストレス発散・精神統一にはうってつけです(笑)


スレッドを巻いている時の無の境地がなんとも言えないんですよね〜( ´ ▽ ` )ノ


ただ、子どもがなんでも口に入れてしまう月齢なので、そこは注意が必要です( ̄O ̄;)


あと、フックだけでなく、たまには情報収集もね!
1017.jpg





こんな切ない日々を過ごしていると、妻様が珍しく出先でのちょこ釣りをOKしてくれた!!!


場所は西海岸の漁港。Bucchanが初めてヒラメを釣った記念の場所。
1018.jpg
無風、べた凪、日没30分前。

1019.jpg
ルアーはBucchan工房謹製・B-Spoon 天然アワビ裏張り仕様


まだ、フォッケ君以外は釣ったことがないのだが、ヒラメはいける気がするんだけどな。


1投目・・・ズシン・・・

フッ・・・


まじか・・・!涙


この場所、通りがかりに何度か竿を出しているんだけど、3投目までにバイトがあることがほとんど。


今回もそのパターンだったけど、モノにできず(涙)


その後ルアーをダ◯ソーのジグにアワビを貼り付けた、カタクチイワシ仕様にチェンジするが・・・
1020.jpg


時すでに遅し。


他の場所でも数投してみるが、この日は終わり。最近、魚の顔を見てませんな〜
1021.jpg
1022.jpg
1023.jpg



海は穏やかでも、増水で濁ってるところ多くて釣りになりません(´・_・`)


経験が浅い自分なりの、ここまでの収穫
・ヒラメは居れば速攻でバイトしてくる。
・同じポイントで粘らないほうがいい?

ジグだけに頼らず、トレブルフックも活用したワーム類も試して、どんどんランガンしてみようと思います。


これからのBucchanのテーマは「足」ということで・・・


その前に、そもそも釣りに行け!!って話ですが(汗)


頑張りまーす( ´ ▽ ` )ノ






と、記事を書いていると、よく船に乗せていただく、近所のKさんが・・・


初物のウニ!を持ってきてくれました!!


島のウニ漁が本格的にスタートしました。


今やアワビよりもはるかに高値がつく奥尻産のウニ・・・


今回はウニ汁ではなく、もちろん生ウニ丼で!
1024.jpg


いいだろ〜〜〜(笑)


食べたくば、奥尻へいらっしゃ〜い!!


マジうまっす!!


ではでは!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

幸福な釣り・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

最近は全く更新できていませんでしたが、生きてます(笑)


釣りは・・・行けていませんでした( ̄O ̄;)


まあ、大人なら誰でもやることが重なる時期ってのはありますね。それは仕方のないことです。


でも、そんな時にありつけた、わずかな釣りの時間・・・


大事にしたいと思い、今日はそんな備忘録です(´・_・`)魚の写真はありませんよ(笑)


休日出勤の仕事が終わり、18:00頃、妻様に短時間の釣りを懇願したところ・・・


子どもの散歩を兼ねてならいいよ。との珍しい回答。


釣りをするのは実に3週間ぶり!最近は朝練に行く体力もありませんでした(泣)


すぐ近くの漁港へ!!
1012.jpg
1011.jpg


かなり霧がきつく、潮はかなりのスピードで流れている。


1013.jpg

クレセント30をセット。


港の内側も数投。
1014.jpg


釣れませんね〜


でも満足。


釣り人は糸を垂らしているだけで幸せなんだなとつくづく実感。


釣れなくてもいいんです。幸せだから。
























やっぱりでかいヒラメが釣りたいんじゃ〜!!


(笑)


ではでは

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村