/head>

待ちかねた新兵器 & ジグミノー製作10

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます!


サケ釣りに行きたくてウズウズしておりますo(`ω´ )o




先日、自宅のポストに待望のあるものが!!


檸檬の釣り探究会のけいいちさんからです!


スターダストライダー・スペシャルワークス



なんだかスペシャルな名前でドキドキしますね(笑)


忙しい合間を縫って製作していただいた逸品です!


今年のマス戦線で活躍してくれることでしょう!!


んで、早速スイムだけでも観察したくなっていってきました
1149.jpg
1150.jpg
ん〜このシュッとしたお顔がなんとも言えずカッコイイ・・・☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


恐ろしくてマン振りはできませんでしたが、セーブしたキャストでも、スコーンと飛んで行きました!


低速でもしっかり腰振り、早巻きでイイ感じのロールが出る楽しいルアーです!


バルサルアーって、引いていて本当に楽しいです( ´ ▽ ` )ノ


けいいちさん、この子は奥尻の海で元気にやっていますよ・・・(笑)








そういえば、Bucchanもジグミノーを手掛けております(笑)


構想を始めてからもう半年以上・・・


遅々として進んでいませんでしたが、現在の進捗状況を・・・




アルミ貼りまで終えました( ´ ▽ ` )ノ
1151.jpg
上から見た様子。


テールは幅広ものもと軽く絞ったものの2種類試しに作ってみました。


1152.jpg
左側面。


側線部分から上下に違うウロコ模様を採用しました。おかげで、シワになりにくかったですね。


1153.jpg
右側面。


お詳しい方なら、この両側面を見比べて、ププッと吹いたのではないでしょうか?


右と左で、腹側のウロコ模様の向きが違います(苦笑)


失敗作ですが、これも経験・・・ということで残すことにしました(笑)


本当はタバコの銀紙でもやりたかったのですが、自分は数年前に禁煙に成功してしまい、なかなか手に入りません・・・(涙)


代わりと言ってはなんですが、ホログラムシートでもやってみました。
1154.jpg


うん、こう見るとなかなかいい感じでは?


尻尾の部分はちょっと白濁してしまったので、後でアノンをヌリヌリですね。


ホロシートは、アルミテープに比べ接着が弱く伸びも少ないため、かなりシワになりやすいのが難点ですね・・・。




これから、本格的に塗装作業です。


色はMrカラー  →  アクリジョンの水性クリア → セルロースでコーティング(ここで工夫が必要そう)


の手順で進んでいこうと思います。


色は一色塗るごとに色止めとか必要なのかな?一気に重ね塗りしてしまおうと考えてるけど・・・


きっとどこかで失敗もするんでしょうが、今は全てが経験値。やってみるです。


現在製作中のうち1本は耐久テストに使ってみたいと思います。


完成が見えてきたぞ〜!


10月中にでもできるだろうか・・・??


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

サケ遠征2日目!  これぞ、まさに釣りでしょうo(`ω´ )o

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


今回も魚の写真はありません(・ω・)ノ  サケの釣果情報をお求めの方はスイマセン(涙)


文字ばかりです・・・ただの釣りあるあるです。  ↑↑ポチしてお帰りいただいた方が賢明かと。。。(笑)







初日の釣行後、室蘭でカレーラーメンを食べて、ホーム週辺へ移動。


例年だともう開幕している、Bucchan的一級ポイントがどこも壊滅状態・・・


日曜の夕方に海岸一帯を隈なく調査したけど、唯一釣れている場所は、今まで目もくれていなかったサーフ。


昼にはフェリーに乗らなければならないので、朝一勝負はそのBucchan的2級ポイントで振ることに。


すでにサーフに立っていたStechpalmeさんと挨拶がてら雑談。やはりドコの浜も厳しいらしい・・・


そんな中、少し離れた湾洞状のポイントで2本ほど釣れた。


それを見たBucchan・・・移動を決意。


その瞬間、自分のすぐそばで1本上がる・・・


それを見たBucchan・・・結局、移動距離は中途半端。


ちなみに使っているルアーはYAMATO WORKS 55gに自作の天然アワビ貼り加工!
1148.jpg

低速でもしっかり泳ぐし、めっちゃ気に入りました。


オフショアのハネ打ちなら間違いなく大活躍では!?





その後、湾洞のほうでは順調に上がるも、自分のポイントでは全く釣れず・・・


アタリも完全に遠のいて、他の人が諦めて帰り始めたあたりに湾洞へ移動・・・


当然反応もない・・・


タイムリミットまではまだ余裕があったが、今年のサケ釣り遠征を終了する決断をした(´Д` )


隣のおじさんに挨拶して(一人で5本も釣っていた。)Stechpalmeさんにも「帰りますわぁ〜」と告げた瞬間・・・


そのおじさんに6本目HIT!


めちゃめちゃ後ろ髪を引かれるが、この状況で竿をもう一度出しても良い経験はあまりない・・・


「見なかったことにしますっ!んじゃ!」と挨拶し、颯爽とサーフを立ち去った・・・(・◇・)/~~~  


また来年も来るぜ・・・


今年はサケには出会えなかったが、それを通じていろいろな人たちとつながり、楽しい時間を過ごさせてもらった( ´ ▽ ` )ノ














車を出そうとした時、顔見知りのお寿司屋さんが寄ってきて挨拶してくれた。


この人もサケ釣りでつながらせてもらった方だ。


「Bucchanがいつも竿を出すポイント、昨日まではダメだったけど、今朝見たら爆釣してたよ(^ ^)」


もうその情報・・・いらねっす・・・(涙)



家に着き、一息ついたところでStechpalmeさんからメール着信。


この人にも世話になった。


情報の新鮮さはさすが地元住民!頼りになる人だ!


内容は・・・


Bucchan帰ってすぐ、連チャンでした!あと15分でしたよ!」(ほぼ原文ママ)






その新鮮すぎる情報はいらなかったかな(笑)


その後の話だと現在の道南日本海側は釣果も上向き、遅ればせながら鮭シーズン本格開幕のようです。


今年は苦虫を噛み締めて、来年への英気とすることにしますo(`ω´ )o




まるで愚痴っぽくなってしまいましたが、釣れなくても楽しめたので大満足ですよ!


旦那のわがままを聞いてくれた妻様にも感謝ですね(^ ^)


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




もはや年中行事 サケ釣り遠征

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます!


マイペースで更新していますがいつも訪問していただいている皆さんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ




思い起こせば数年前・・・


「奥尻」に転勤が決まった時、まずは喜びましたね〜〜だって、おさかな天国じゃん!!(笑)


釣り好きなら当たり前の反応かと(笑)


でも一方で・・・「奥尻はサケ釣れねぇんだよな」と一抹の無念を抱いたBucchan。


その頃には出勤前釣行はほぼ毎日。


地元のおじさんたちと顔見知りにくらいはなれた頃だったので残念でございました。


しかし、サケ釣り好きには奥尻海峡も関係ないようで・・・


初年度は飛行機に乗ってまで八雲のハネ打ちへ(笑)


その後は毎年島を出て遠征へ。


もちろん今年も!!


サケ釣りは事前の情報収集が肝であることは言うまでもなく・・・


先輩諸氏に厚かましくも情報提供を願い出ました(。-_-。)


特に、けいいちさんstechpalmeさんにはめちゃお世話になりました!この場を借りてお礼申し上げます!!


知り合いの漁師から得た情報も総合すると・・・
1 道南日本海は魚が薄い。定置網の漁獲もちょうど2日間ほど上向いたばかり。
2 太平洋側の方が釣果報告が多い。

とのことで、今回はちと遠出することに。


到着は11時頃。不漁が続く中で、数少ない釣果情報を頼ってか、めちゃめちゃ車でいっぱいでした・・・苦笑


今年のように魚が薄い場合は、釣果情報を頼る方が多いと思いますが。。。まさかこんなに集まるものとは・・・


普段はポイントがわかる写真を気軽に載せてしまうBucchanですが


今回のサケ釣りに関してはポイントは伏せることにします・・・地元のおじいちゃんたちの邪魔はしたくないので(>_<)


現地で釣り友Kobさんと落ち合い、まずは宴会!!(笑)
1144.jpg
酒の肴はもちろんサケ釣り情報誌(笑)


12時過ぎから場所取りを兼ねて実釣開始!


人すげ〜でもKobさん曰く、「錦多◯の方が多いっす」


この男、サケ釣り3年目?でまだ魚を手にしていないのに(波打ち際でバラすこと数回)・・・経験値あげてるなあ〜


釣り場に見える範囲で70人くらいかな?
1145.jpg


無数のケミホタルが流星みたいでキレイなの(((o(*゚▽゚*)o))) ここ、デートスポットにいいんでないかい(笑)


隣に入ったお兄さんに聞くと、昨日の昼ごろから群れが入っていい感じとのことだったが・・・


5時すぎから土砂降りの雨!!


車に避難して雨雲レーダーで確認すると、冗談かってくらいその場所にだけ雨が降ってる!!しかも雲が動かない!


雨の様子を確認しながら断続的に竿を出すが、他の人も釣れている様子はない。


結局、すごい数の人がいてそれなりのサケの泳ぐ姿は見えたけど、確認できただけで3本上がったくらい。


最近人気のピンクくん(50g)も奇跡を起こせず・・・完敗です(>_<)
1146.jpg



せっかくなのでちょっと寄り道して室蘭で・・・
1147.jpg


「味の大王」カレーラーメン!結構好きなの。


このあと地元へ移動し、第2ラウンド。


その様子はまた次回・・・


ここまで引っ張って、魚の写真はありません(泣)


次回もです(笑)


こんなブログでよければまたお付き合いください!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

島の釣り物 ボート編

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

腕の無さを、あからさまに夏枯れのせいにしているBucchanです(。-_-。)


陸からは満足に釣れないのであれば、ボートならどうだ?ということで・・・


知人のOさんのプレジャーに乗せていただき、3名でのジギングに向かいました。
1128.jpg
1129.jpg

もちろんBucchanはブリ狙い。戻りのブリがちょっとずつ釣れているという話も聞く( ´ ▽ ` )ノ


6時半頃出航〜


波はそれほどではないものの、1.5m近いウネリと強風に苦戦(-。-;


Bucchanは自作の天然アワビ貼りジグ(STAYモデル)で挑戦!


すると1投目の数巻で・・・
1130.jpg


つれた(笑)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


70cm程3kgくらいのワラサちゃん!幸先いい〜!


続く2投目。ボトムから10mほどで・・・
1131.jpg
またつれた!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


どうせ大きいのは釣れないべと、リールはDAIWAのVADEL4000HGを使っていたけど、ガンガンドラグを引っ張り出される!!


オフショアで使うには若干非力だったか?


しばらくのやり取りの末上がってきたのは、80cm、5kg弱のブリ君!
1138.jpg




8月にわざわざ積丹まで遠征して1本だったのに・・・地元で15分足らずで・・・ということは考えないことにする(; ̄ェ ̄)


ブリ最高〜!!


他の同乗者たちはというと・・・波風に翻弄されたけどこんな珍事が
1132.jpg
1133.jpg

同時にアブラコ2本!


しかもこの直後にまた同じようにダブル!


アブラコのハーレムの上を通過したようです(笑)


その後は波風強まりポイントをさすらうも・・・
1134.jpg
1135.jpg
1136.jpg
終了!


3名での釣果はこんな感じでした。
1137.jpg
上2本のブリがBucchanです。いやはや楽しかった〜!ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ


そしてこの日、船上で同乗の方から「〇〇漁港でアオリイカが釣れたとかなんとか・・・」という情報!


今年は是非、狙ってみたいと思っていたBucchan!


きっと信頼度は20%にも満たない情報だろうけど、とりあえず夕方に調査だけはしてみる!
1139.jpg
1140.jpg
1141.jpg
まあ、20分ほどの釣行だったので釣れるわけもなく(´・_・`)


今後も情報収集に努めます(^ー^)ノ




調査も終わり家に帰ると、家のポストにこんなものが!
1142.jpg
1143.jpg

島でも指折りの釣り吉Sinさんからの差し入れでした!


昨年サケ釣りのためにアワビスプーン加工を依頼されたものの手間賃ということで・・・


YAMATO WORKSさんのブランクをいただきました!


これ、他のメーカーさんのブランクに比べてすごく丁寧に作られていると思うんですよね〜


ありがたや〜!


Sinさんは昨年のサケのほとんどはこのスプーンだったというお話でした。


今年は自分も使ってみようかな!




久々にさかなつりのブログっぽくなりましたかね〜?


さすがに沖に出られればチャンスはありそうでした!


ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

今時期の島の釣り物

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただいている皆さんありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


夏枯れ調査も終わり、結論。この時期の島の魚はこれです。


1127.jpg

フクラギくんです(笑)


しかもこれ、自分の釣果ではありません…>_<…


先週の休みに港に夏枯れ調査兼ねてヒラメ狙いに行くと・・・
1126.jpg

島の子ども達がサビキ釣りで釣っていました!


フクラギの他には豆アジ、小サ、マイワシが大漁です。


まき餌を撒けば、周囲は釣り堀状態・・・(笑)


下手なルアー釣りよりも確実に食卓が豊かになりますね(。-_-。)





島のこれからは戻りのブリやヒラメ、宝くじ並みのサケ、はたまたアオリイカなど釣り物は充実してくる・・・・ハズ(笑)  頑張りま〜す!





忙しくなる前に、ジグミノー完成させなくっちゃ!


購入後初めてエアブラシを吹いてみましたが・・・


これはガスマスクが必須だと感じました(-。-;


今回は他人の釣果の記事でした(; ̄ェ ̄)


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ジグミノー製作⑨

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


みなさんのブログに「サケ」「アキアジ」などの単語が並び始めていますが・・・


島にはサケはほとんどいないため、指をくわえて見ているだけの日々が続きます・・・   …>_<…


サケ釣り行きたいな〜


うまくすれば、連休に遠征できるかも・・・などと企んではいますが。




さてさて、Bucchan工房の怠慢製作品・・・ジグミノー!!


とりあえず進捗状況です〜!
1121.jpg

バルサを整形後、セルロース&ラッカーシンナーで締める工程を10回ほど。


ドブ漬けは頭と尻尾から交互に。


湿度が高い日はセルロースが白濁して乾燥するのでその辺りも気を使います。まあ、この段階では白濁しても問題ないけど。


ボティーはカチカチになっています。


さあ、ここからがどうしようか悩みどころだった、アルミ貼り!!


アルミにウロコの模様をつける方法をどうしようかずぅ〜っと悩んでいた。


ネットを探すといろいろな方法がありそうだった。ざっと候補に上がったのはこんな感じ。
・線の1本1本を千枚通しなどで手書き。
・ボルトなどを転がして転写。
・鉄工用のヤスリなどに圧力をかけて転写。
・そもそもウロコ模様は諦めてホロシートで作成。

ホロシート以外はいろいろやってみたが・・・どれも納得いかない様子。


そして先人にアドバイスなど頂き結局は、ヤスリを活用することに。


しかも専用のヤスリで、かなりのお値段(-。-;
1122.jpg
1123.jpg



しかしここまでかなりの投資をした?ので、勢いでポチッと!!


職人さんがルアー製作のために作ってくれたヤスリとのことです。「職人」という響きに弱いBucchan(笑)。


そしてもうひとつ投資を・・・


以前より欲しかったこの本!!
1124.jpg
1125.jpg

ハンドメイドルアーの先人たちの技術が盛りだくさんで、ルアー作りに対する姿勢・思考がとっても参考になります。


ちなみに、表紙がないものをヤフオクで落札したので、一般的な価格の半額で入手しました(笑)


まだまだ続くジグミノー編。果たして完成にこぎつけられるのか(。-_-。)


今回はここまでです。ではでは( ´ ▽ ` )ノ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村