/head>

ジグミノー製作編12 もう少し!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただき、ありがとございます( ´ ▽ ` )!


一体いつから構想していたのか・・・把握できないくらい続いているジグミノー製作編です。


ちまちまちまちまと進めてきましたが、もう完成間近まできました!


あとはコーティングだけ!(それが大変難しいのだけど・・・)


初めてのエアブラシに悪戦苦闘しながらも、なんとなくコツがわかってきました。


とりあえず今回のロットで作った色はこんな感じ!
1214.jpg
1218.jpg


1215.jpg
1216.jpg
パープル。腹部はレッドで。


1217.jpg
アカキン


1219.jpg
ピンク


1221.jpg
ブルピン。腹部のピンクは控えめに。


とりあえず、この辺りが基本パターンかな。


職人技クラスのブラシさばきは必要ないので、初心者のBucchanでもなんとかそれなりに見える?


でも、それでは上達しないと思い、ちょっとだけ冒険も!


1222.jpg

ニジマスカラー!


色味はカエルに見えなくもないが・・・微妙に彩度を変えて7〜8回ほど吹いてみた。


限定品。





中学生の頃から、美術の時間は工作系は得意なのに、絵画になるとからっきしだったBucchan・・・


未だに色の仕組みとかよくわかりません(笑)




そしてBucchan工房といえば、知る人ぞ知る、天然アワビを使ったハンドメイドがウリ!


どうにかアワビを組み込めないか・・・と考えた結果が・・・


1220.jpg


結局胸ビレにすることに(笑)


これしか思いつかなかったんだも〜ん♪( ´θ`)


この天然アワビ胸ビレ作戦・・・


メリットはもちろんフラッシング!しかもチラリズムが期待できる??


さらに組み込み方によっては、潜水艦の潜舵のような役割をして、浮き上がりを抑えることもできるかも。


また、天然物ならではの不規則さで泳ぎにアクセントになるかも!



デメリットは・・・めんどくせえ!!


バカみたいな釣果が出ない限り、もうやらねえっす(笑)


フラッシングが欲しいだけなら、市販のアワビシートでいいわ( ;∀;)







あとは色止めして、セルロースでのコーティングを予定。


ここまで来るのに長い道のりでした(涙)


特にけいいちさんにはジグミノーの作り方のイロハから教わって・・・


厚かましい質問にも丁寧にお返事をいただき・・・


待っててくださいよ・・・僕、





最後にはやらかしますから(笑)


完全にフラグが立ちましたね( ´ ▽ ` )



セルロースでの色流れ・・・これでしょう!


乞うご期待!!


ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

これ、気になってたヤツ〜!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

全然更新していないにもかかわらず、ご覧いただいている方々には心苦しくも感謝でいっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))


さて、魚の写真は・・・


なかなか撮れてません(笑)


もうすぐ投げ釣りシーズンなので何かしらの情報提供はできるかと思うのですが。。。


こんな時は散財日記!( ̄^ ̄)ゞ





ヒラメ狙いでメタルジグを引いていてたまに思うこと・・・


「スローのただ引きって泳がないのね・・・」




ただ引きを前提にすると、ボトムキープのためにはスローで引く・・・


でも一定の水抵抗がなければ、ジグはもちろん泳がない。


これ、なんとか解消できないものかと思っていたところ。


ジグの飛距離&ミノーばりのスローでのアクション


という欲張りなルアーって作れないものかと。



そんな時に、以前ちらっとのぞいたMariaのHPで気になる新製品を発見!


保守的な頭のBucchanにはとても斬新に見えたルアー・・・


先日釣具屋で見かけて、即リアクションバイトに持ち込まれました!(笑)


これ↓
1213.jpg
1211.jpg
1212.jpg
メタフラというジグ。


メタルジグにミノーのリップがついていて、キャストの際にはリップが畳まれて空気抵抗を減らすというもの。


実際に使うのはこれからだけど、どんなもんですかね?


ひらめちゃーん、待っててね〜(´∀`=)


ではでは

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

奥尻最強の野獣

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


9月後半にサケ釣り遠征で島を出てからというもの・・・


暇を見つけてはヒラメ調査に行っています。


しかし・・・


・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・


・・・


釣れん・・・(涙)


ヒラメってこんなに釣れないもんか?


「何連続ボーズの末、やっと釣れました!!」的な記事を書きたかったので、写真は撮り溜めていたのですが・・・


釣れる気配がないので写真だけでも・・・島の風景写真ということで(笑)
1180.jpg
1181.jpg
1182.jpg

移動中の風景など・・・
1183.jpg
1184.jpg
1185.jpg
1186.jpg
1187.jpg
1188.jpg
1189.jpg
1190.jpg
1191.jpg
1192.jpg
1193.jpg
1194.jpg
1195.jpg
1196.jpg
1197.jpg
1198.jpg
1199.jpg

あまりにも○ボが続き、心折れて普段はやらないロックなど・・・
1200.jpg
1201.jpg
1202.jpg

約1月ぶりのお魚ちゃん!もう恥もプライドもありませんわ(笑)


んで、昨夜も近場の浜辺に出撃!


先日の散財で購入したガルプを試してみたく・・・
1203.jpg


やっぱ臭い・・・(笑)




やっとここからが本題。


高波に苦戦しながらも竿を振っていると、横の方に何やら気配・・・?


釣り人はいないし・・・???





ヘッドライトをつけると、そこには奥尻最強の野獣が!!ヤベェ!


しかも2頭!!


4つの目を光らせ、徐々にBucchanの方へ近づいてくる・・・!!


ガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))


ここには食べ物はないぞよ!!


知床では猛獣に釣り人が襲われたとの話もよく聞く・・・


Bucchanもここまでかと覚悟を決める・・・


こうなったらやっつけてやるぅ!!



そう、島最強の野獣とはこいつです↓↓
1205.jpg
1204.jpg
1207.jpg


野生のタヌキ!


逃げるどころか近づいてきます・・・


目の前にガルプをぶら下げてみる・・・(笑)
1206.jpg

決して、動物をいじめてるんじゃないですよ?竿1本分の距離まで近寄ってきていたってことです:(;゙゚'ω゚'):


こやつら、顔は可愛いんですがね〜ちょっと獣臭が強いので敬遠されますね・・・


島には熊やマムシがいないので、タヌキが生態系のトップなんじゃないですかね?


山道を車で走っているとタヌキのう○こが、山のようになっているのをよく見かけます(笑)





長々と余計なことを書きましたが、この日も結局釣れてません( ̄^ ̄)ゞ


最後に港に行って、サビキ釣りしていたおじさんからイワシもらって帰りました(笑)
1208.jpg
1209.jpg
1210.jpg
久々のイワシ、うまかったす。


イワシは港の中を渦を巻いて泳いでいるけど、サビキ釣りには逃げたくないなぁ・・・



ふぅ・・・・・ひらめちゃん・・・




頑張りまぁ〜す・・・



ではでは


しょうもない内容に最後までお付き合い頂きありがとうございました。


ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

散財日記 サクラマスも見据え?

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

お久しぶりです!


だいぶ更新久々です( ´∀`)


あいぽん(iphone)を釣りに行った時にコンクリにコツンと落としたら、画面が一発で蜘蛛の巣に。


愛用のmacをアップデートしたら今まで使っていたアプリが・・・と、よくありそうな悲劇に見舞われ・・・


何より、魚の写真をほとんど撮れず(涙)





この連休、仕事のついでに島を出たので、久々に散財してきました(´∀`=)


ショアヒラメ対策が一番のつもりだけど、時期的に次のサクラシーズンも見据えて!


the・取らぬ狸のなんとやら。


今年こそはサクラマス大漁を目指して!!


1179.jpg
ジグミノー制作用の塗料補充。知れば知るほど奥が深い塗装作業。まだまだ勉強。


1178.jpg
暇な時はフック巻き巻き。チヌ針は今回初めてだけど、店頭で見て形が気に入った!どうかな?写真の上下逆さまなのは気にしないでね!(笑)


1177.jpg
手持ちがなくなってしまった16lbのショックリーダー。これを使うのは初めてだけどどうかな?写真が横向きなのは気にしないでね!(笑)


1175.jpg
1174.jpg
1172.jpg
お気に入りのスイベル入れ。今まで一回り小さいものを使っていたけど、使い勝手が良く、大きいサイズを見つけたので即決!


1171.jpg
もうすぐ始まる秋の投げ釣りシーズンに備えて!


1176.jpg
海に大量奉納してしまったメタルジグたちも補充!信頼の岡ジグLT30と、まだBucchanは釣果に至っていないディアン40


改めて思うけど、魚って買って食べた方が安いなあ・・・( ;∀;)


レビューは特に書きませんが、いい感じだったらまた記事に登場することもあるでしょう!





サケポイントもいくつか見て回ったけど、なんだか寂しい感じ。


ここはBucchanが人生初サケを手にした場所の上流。数匹が泳いでいるのが確認できました。
1173.jpg
1167.jpg



波風強かったので、あずましい場所にアングラーが溜まっていたけど、釣果の方はどうだったのかな?

ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ジグミノー製作編 11  耐久テスト

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


サケ・・・あまりパッとしていないのでしょうかねぇ?


島にいるとその辺りの正確な情報が入ってきませんね(涙)




さてさて、佳境に入ってきたジグミノー製作です(。-_-。)


1本だけ先に仕上げて、耐久テストのために殉職してもらいました(笑)


仕上げてと言っても、適当に色を吹いただけですが(^_^;)


1155.jpg

まずは飛距離テストから!


風は無風。ノーフック。広い場所で水平距離を実測。


結果は・・・マジか((((;゚Д゚))))))) ってくらい飛ばねぇ(笑)

①65m
②60m
③58m
④70m

うーん・・・スコーン!!とはいきませんねぇ・・・(⌒-⌒; )


キャストの際に垂らしを少なくした方が安定はしましたが、基本は大回転!(笑)


その後、港でフックを付けて振ったところ若干安定はしましたが、シルエットを含め改訂版の検討材料ですね(。-_-。)


そして泳がせてみると・・・めっちゃ泳ぐやん!!(笑)


イメージとしてはウインドリップみたいな泳ぎですかね〜


飛距離と泳ぎの両立・・・これは永遠のテーマになりそう(^_^;)





さあ、ここからが今回の本題!


手間暇かけて作り上げた一本ですが、ここで殉職してもらいます!!


武士道とは死ぬことと見つけたり


君の死は無駄にはしないよ・・・( ´ ▽ ` )ノ


ここまで、セルロースセメントに20回以上は漬けていますが、どれくらいの強度なのか・・・


耐久テストの概要は次の通り
・15m先のコンクリート壁に倍の距離を飛ばすイメージでぶつける。
・地面のアスファルトもガンガン早巻きで回収。





3回ぶつけたところ
1157.jpg

ん〜早くもお顔が潰れてきています


ラインアイは軟線フレームなので仕方ないといえば仕方ないか?




6回目
1156.jpg


10回目
1158.jpg


15回目
1161.jpg
1162.jpg
1164.jpg
1165.jpg
1166.jpg
1160.jpg

ここでウエイトが飛び出したためテスト中止。


今回のテストから・・・


ラインアイが強力なものなら、かなりの耐久性になりそうだ。


飛行姿勢は、やはりというか、尻から飛んでいくようですね。


それよりもボディー部の塗装・コーディングの剥がれがほとんどなかったのには驚き。

1163.jpg


アスファルトの上をガンガン巻いたのに。


多分通常の使用には重要な部分。セルロ強し!


耐久テストは終了!




ところで、地元のおばさんが


「釣れてるかい〜?」


って声をかけてくれるんですが・・・


説明が難しかったっす(^_^;)





今回、急ごしらえではあったけど1本作り終えてみて・・・




塗装、超ムズイ!!



ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村