/head>

釣り三昧の1日!第2部・磯(投げ)釣り

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます(´∀`)


釣り三昧の1日、第②部でございます(パチパチ)


奥尻には有名投げ釣りポイント(磯)が数あれど・・・


このポイントは誰もが認める1級ポイント!それは・・・


屏風立岩!!


西海岸にあり、徒歩で入釣可能なものの、20年前の地震で地盤が下がったためウェーダーが必要。


結構激しい部類の磯なので入釣者も少なく、特大の大物が期待できる場所!


去年のBucchanでも40cm超えシマゾイや、50cmオーバーのカジカをGetしている!


釣り会のメンバーでは60cmのクロゾイも仕留めた実績ポイント。


今回は大会ということで、普段は単独では行けない屏風立岩に挑戦できることに♪( ´▽`)


朝のショアジギを切り上げてから、せっせと特製撒きエサ団子をこしらって、竿の準備、服装の確認等々・・・


集合時間に間に合わせて現地到着!!


今回の武器は何と言っても、半年かけて超熟成された、くっさ〜いエサ!


だったのだが、不覚にもおウチに忘れちゃった(泣笑)


知り合いにサンマの切り身を分けていただいたが、なんたる不覚!!


そんなこんなでポイントに到着し、釣り座を構える。


タックルはいつものように何の統一性もない、間に合わせで!笑
ロッド
①シマノサーフリーダー405CX 振出 
②シマノサーフリーダー405CX 並継
③シマノツインパワー405CX並継

リール
①アルファタックル ロケットサーフ
②ダイワ ウィンドサーフ
③シマノ アクティブサーフ

一応風景とか写真に撮ったはずなのに、アルバムから消えてました( ̄▽ ̄;)


実釣開始!



いつも開始直後に大物がかかることが多いので期待大!


すぐに竿先を揺らすやつ!


20cmほどのガヤ・・・


んん〜君じゃないのだよ・・・おっきいやつを頼むよ〜


このあとチビガヤ5連チャン(泣)


ハチガラに邪魔されることはなかったのだけど、このガヤの攻撃でほとんどのエサを消費してしまった( ´Д`)y━・~~


歩くときに重いのが嫌だったので、エサは少なめに持ってきたのがアダとなってしまった。


その後やっと大きなアタリ・・・
1305.jpg
マゾイとシマゾイのダブル!


1306.jpg
クロゾイ40cm弱


1307.jpg
カジカ30cmくらい


そしてそろそろ終了〜というタイミングで竿ジリが跳ね上がり、危うくロッドごと海に奉納しそうな状態に!!


ロッドに飛びついて上がってきたのは・・・

1308.jpg

40cmオーバーの大型シマゾイ!!


最後の最後で納得の魚が釣れました。


他の方の釣果はさすがというべきか、50cm近いクロゾイや、50cmオーバーのカジカなど・・・
1310.jpg


Bucchanの釣果はこんな感じ
1309.jpg


今回は潮回りも悪く、正直パッとしない釣果ではありますが、まずまず満足のいく釣りができました!


ちょっと一人では危なくて行きにくい場所なのですが、今後も機会があれば行ってみたい場所です〜♪( ´▽`)


とは言っても、普段から積丹の磯を闊歩している侍さん達なら全く問題ないレベルの磯です(汗)


この場所、皆さんも奥尻に訪れたら、根魚狙いの選択肢のひとつにいれてみてはいかがでしょうか?





最近は朝練のおかげで釣行ネタが多くなりましたが、しばらくは少なくなりそうです(泣)


今後はヤリイカエギング、海サクラなどのターゲットに移ろうと思います!


先輩諸氏、今年もご指導よろしくお願いします!!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

釣り三昧の1日!第1部・ショアジギ

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます!


今年は今までに考えられないくらいブリが好調でしたね〜


すっかりショアジギングにハマらせていただいたBucchanです。


昨日(土曜)は朝はいつもの磯でショアジギング、夕方からは島の西海岸、有名岩場で超久々の投げ釣り!


一日釣り三昧という夢のような1日♪( ´▽`)


前日夜には準備。なまった針先を研ぎ研ぎ・・・
1311.jpg

少しは新品に近づいたかな?


せっかくなので撃投を納めるジグケースも新調!これ便利ですね〜( ´ ▽ ` )
1312.jpg


朝、いつもの時間帯にいつもの磯へ!
1315.jpg
波風穏やかで、雰囲気はいいんですが、すでにアングラーが多数!


最近の好調ぶりを聞いて集まったのでしょうかね?


この日は色々テストしたいこともあり、ロッド2本持ち込んでフィールドテストがサブの目的!
1316.jpg


まずは、最近超お気に入りの撃投ジグレベル60gピンクゴールドでスタート。


しかし、この日は全くアタリもない!!爆釣劇の後の全滅・・・どうやら島のブリももう終わりのようです・・・泣


同行していた知人のSiさんがロッドを曲げていると思ったら・・・


1317.jpg



ヒラメ久しぶりに見た!!40cmくらい。いいな〜( ̄▽ ̄;)


この近くで60cmも上がっているので、ヒラメはまだ近くにいるようだ!


なんとかブリを1本・・・と思って頑張ってロッドをフリフリしていると悲劇が・・・!


フルキャスト後、1艘の磯舟が目の前を通過・・・


ん?近いぞ・・・・・・もしかして・・・・・・(Bucchan、一応スプールを押さえる)・・・


あとはお約束です・・・泣   タックルはなんとか無事でした・・・ピンクGちゃんありがとう・・・泣


あれ絶対わざとだし!嫌がらせだし!(怒)


これで心折れましたね〜(笑)


このあとは新作ルアーのスイムチェックなど。
1318.jpg

このルアーについては後日詳しく。実戦で使い込んで改良を加えていきます。


結局この日は10人以上のアングラーがいたようですが、確認できただけでブリは1本・・・


波が立たなすぎたのが問題なのか、もう南に通過してしまったのか・・・


数日後に調査で結論としましょうd( ̄  ̄)





この日の夕方、久しぶりの投げ釣りに行きました。


自分はあまり釣れませんでしたが、やっぱり奥尻ってすげ〜ってのが感想です。


その様子はまた第2部で!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こいつぁスパルタンなロッドだぜぃ!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます!


釣り友Kobさんより譲り受けた、Bucchanには分不相応なロッド・・・


シマノ・コルトスナイパーエクスチューンS1006H/PS
1302.jpg
1301.jpg


今までほとんど出番がなかったけど、そろそろ魂入れなきゃ!


ってことで、いつもの撃投レベル縛りに、えくすちゅーん縛りも加わりました(笑)


このロッド、10kgオーバーのモンスターを取るためのアイテム・・・


正直オーバースペックでは?と感じていました。


今朝、本格的に振って見て・・・


すっげ〜スパルタンなロッド!重さも普段使いのコルスナMHとは比べ物にならず・・・


キャスティングの時の復元力?も半端じゃない(汗)


まるで修行です(笑)


10kgオーバーの寒ブリを期待しますが・・・


釣れるのはいつものサイズ。
1303.jpg
1304.jpg

釣れるだけでも幸せです!


3キロ以上の魚を楽勝でぶっこ抜く!!


納竿しなければならない時間が日の出時間・・・かなりのショートゲームですが結果を出せています。


魚とギリギリのやり取りを楽しむのでなければ、最高のロッドですね〜


こんな性能ありがたすぎます!Kobさん・・・この子にも魂が入りましたよ!


明日は朝ゆっくりショアジギングを楽しんだ後、夕方には久々の投げ釣り大会です!


なんて日だ!!


最高!


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


まだまだブリ君いますね(*´∀`*)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます!♪( ´▽`)


週末は仕事で一切釣りができず・・・


そろそろショアブリも終了を覚悟していました。


今日は数ヶ月ぶりに、1日中仕事がないOFFの日( ´ ▽ ` )


北西の風15m〜20mの予報でしたが、自分のホームは風裏!


今シーズン初のまともな寒気が入り、いかにも北海道らしい風景に・・・
1286.jpg


あまり期待せずにキャストすること5〜6投・・・


1287.jpg
まだ釣れた!!(*´∀`*)


2本目
1291.jpg


このあと順調に・・・
1288.jpg
1289.jpg
1290.jpg
全部で7本!!


7時からの1時間くらいは、まさにお祭り時間!


バシャバシャとナブラも立っていましたが・・・


おカマちゃん(カマイルカ)の群れが通過と同時に渋くなりました(泣)


20kg近い魚を担いで磯から上がってきたおかげで・・・冬景色にもかかわらず汗だくでした(笑)






今回の教訓・・・・


フックはシングルフックにすべし!


お祭りタイムではタモにダブルフックが絡んでかなり時間ロスしたと思う。


ハーブレスにしてしまってもいいと思う。


小物釣りと同じで、ショアジギも状況によっては手返しが命。


実際に、タモも使わず、トップで手返しよくやっていた人は、1人で12本も釣っていた!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


まあ、こんなお祭りチャンスはもうないでしょうが・・・


時間を気にせず楽しい時間を過ごせました(*´∀`*)


その後は地獄の捌きが・・・(笑)
1292.jpg


ちなみに、今回の使用ジグは・・・


撃投ジグ レベル60g ピンクゴールド





今週末は釣り会の定例会で、みんなで夕方に磯場に入る予定!


50cm超えのクロゾイやカジカ狙いで頑張りま〜す!久々の投げ釣り・・・できるかな?


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


あったかいのって大事ですよね〜

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます!


寒くなってきましたね〜( ´Д`)y━・~~


去年?ヒットした「あったかいんだからぁ〜」ってやつはドコに行ったんですかねぇ?


みなさん防寒着ってどうしてるんでしょうか?


Bucchanお気に入りだった防寒靴・・・


Fランドで5000円くらいで買ったものを愛用していました。


1シーズン目は最高に温かったんですが、2シーズン目にはヘタレ始め・・・


3シーズン目に突入しようかというところで買い替える事にしました。




火の車の台所事情で買えるのは、せいぜい1諭吉・・・


カリブーとかのブーツも憧れますが、無理ですね。


色々なインプレ・レビューを見て決めたのはこちら。

1280.jpg
1278.jpg
バフィンというメーカーの長靴。


決め手は「南極観測隊やエベレスト登山隊が愛用!」との宣伝文句(笑)


手に取ってみると、比較的柔らかいラバーを使い、そんなにごわごわした感じではないかな。


すっごいゴツいのかと思ってましたが・・・確かに若干の重さはあるけど、大人の男が使う分には問題ない重さ。


内側には硬めの5mmほどのフェルトが入っている。
1279.jpg


数回の釣行で使って見た感じは、3℃ほどの外気温では全く寒さを感じませんでした。


不満があるとすれば、デザインがな・・・(泣)まあ、そこは我慢します。


これ履いてマス釣るぞ!






ところで、Bucchanが今年ジギング用にと購入したリール、ダイワVADEL4000Hですが・・・


1年経たずに、シャリシャリ言ってきました(泣)
1277.jpg



この間頭から波かぶった時に、軽く水没してたので、それが原因ですかね〜


ラインローラーとかなら自分でなんとかできますが、完全に内部が塩ガミしている感じです。


Bucchanには手に負えないところです(泣)


1万ちょいのリールなのでしゃあないといえばしゃあないのですが・・・


気に入っていた分残念です。完全にぶっ壊れるまで使う事にします。





週明け、まだブリ釣れるかなぁ?


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

2日連続ぶりGet! ついに奴も・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます♪( ´▽`)


すっかりショアジギングの魅力にハマり・・・


日の出から仕事までの、ほ〜んのわずかな時間でも磯へ朝練に向かっています( ^ω^ )


日の出も遅くなり、もはや実釣時間30分を切りそうな勢いです(笑)


こんな駆け出しヘタレアングラーのBucchanでも、ぶり君は快く遊んでくれています!




11月16日(水)

1273.jpg
1274.jpg
波はまずまず!実は予報では風速10m以上なんだけど、ここは風裏のポイントです。


潮の流れがかなりきつくて、キャスト後着底までにだいぶ流される状況に苦戦・・・


ラスト1投を回収している時に・・・
1275.jpg
1276.jpg
釣れた♪( ´▽`)



あまり大きくはないけれど、めちゃめちゃ引きました(*´∀`*)


周りも苦戦している中での1本で嬉しさもありましたが・・・


急がないと仕事に遅れる・・・( ̄▽ ̄;)  (笑)






11月17日(木)

もはや日課になった朝練・・・最近お気に入りのポイントに入り、数投後・・・



目の前50mほどのところを・・・見てはいけない奴が!!
1285.jpg

群ではなく、1頭だけで跳ねて去っていった・・・泣


これは今日はダメかなぁ〜と半ば諦めていたところに・・・


手前でヒット!!


重量感はあったように感じたが、案外楽に上がってきたのは・・・


ついにというべきか・・・
1283.jpg

フォッケ!!


積丹の方に現れたのは聞いていましたが、島にもついにフォッケの季節が到来したようです・・・


40cmに満たない大きさだったのでリリース。


その直後、今度は本命が!!

1281.jpg
1282.jpg
約70cm


連日のブリ君Getに大喜び!!


ショアジギング、ほんと楽しいす!!♪( ´▽`)


朝の、ほんのわずかな時間に遊んでくれてありがとう!!





明日からは用事で島を出なければならず、週末は釣行できません・・・


フォッケ君が現れたことも考えると、そろそろブリは終幕かなとも思います。


今年購入したリールもなんだか弱ってきたし?


週明けの磯はどうなりますか!?  やめ時に困りますな〜泣







ちなみにこの数日間、使ったジグはこちら
1284.jpg
撃投ジグ レベル 60g アカキン


だいぶ使い込んだ感が出てますね〜結構ボロボロです。









〜ここからは個人的な雑感です。興味のない方はスルーしてください〜





もしかしたら今年のジギングは最後になるかもしれないので、ちょっとだけまとめ的なものを。


今年、個人的にルアーフィッシングですごく勉強になったこととして・・・


引き出しの数が、そのまま釣果には比例しない!ということ。


今まで、カラーやジグの種類、形状、重さ、あるいはジグではなくトップなど・・・


状況に合わせて自分のスタイルを変えられるのは、アングラーの実力の一つだと疑いもしなかった。


でも、夏に積丹で遊漁船に乗せてもらった時、すんごいおじさんに出会いました。


オフショアジギングといえば、たくさんのジグを持ち込み、状況に応じて使い分けるのが当たり前?だけど・・・


そのおじさんは、とあるルアー1種類(潮に対応するため、同じルアーの重さ違いも1本は持っているらしいが)しか使わないとのことだった。


しかもカラーも1種類だけ。


あまり道具に頓着ない人はいるけど、初めはBucchanもそのおじさんはそんな一人だと思っていました。


なんて安上がりなジギングなんだと心の中で笑いましたが・・・


でも実釣がスタートすると、そのおじさんは、誰よりも間違いなく釣る。


もちろんその日は竿頭。


常連に聞くと、その日に限ったことでなく、他の人が1〜2本の日でも10本以上を毎回のように釣るらしい・・・


要は道具の種類、数ではなく、いかに使いこなすかということ。


なんちゅ〜ことない、当たり前のようだけど、あそこまでまざまざと見せつけられると軍門に下るしかない(笑)


自分の釣りの感性をガラリと変えてくれる出来事でした。


ということで、秋のショアジギングでは撃投ジグレベル縛りで、こやつを使いこなすことに専念しました。


周りはトップやら何やらジグチェンジを頻繁にやってます。Bucchanだってもともと当たり前にやってました。


でも結果は、見える限りで他の人より釣れてないという感覚はありません。


結局、魚でなく、人間がルアーメーカーに釣られてんだな〜と感じる次第。


ショアジギ初心者が何を偉そうに・・・怒!とか、お前の腕じゃなく、「撃投が優秀なんじゃ!」とかは大目にみてくださいね(笑)



あ、きっと自分もそのうちルアーチェンジするようになりますよ。


だってそれ自体も楽しいですからね!


どんなルアーがいいか、考えることもワクワクしますし♪( ´▽`)


そもそも道具大好き人間ですから!ハンドメイドするくらいに(笑)





自分のスタイルに、ちょっとだけ変化と考えるきっかけをくれた秋のショアジギングでした(*´∀`*)


ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




土曜から4連続ブリ狙い!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきましてありがとうございます!( ´ ▽ ` )


にわかに盛り上がっている島のブリ狙いです!


土曜から今日(火曜)までの4日分、総まとめです・・・






①土曜は前日に大荒れだったが、予報ではできそうな雰囲気。


いつものポイントに立ってみると、結構波が高い。゚(゚´Д`゚)゚。  
1265.jpg

いつものポイントは他よりも波が立ちにくい場所なのだが、この日は普通に足を洗われる・・・


これ、1000回に1回くるという、倍の高さの波が来たらやべぇんじゃないか?


いやーな予感がしたため、もっと安全なポイントを探して、岩場をうろちょろ探索。タモや道具一式は高い岩場に置いておいた。


下見を終えて場所移動するために道具を取りに行くと・・・タモがない!!


しかもロッドは岩場から落ちて転がっているし、タックルバックは水たまりに落ちている!!


?????


ここまで波来たのか!!かなり安全な場所に置いたはずなのに・・・うろちょろしていなかったら、その波にさらわれていたかも・・・( ̄◇ ̄;)


急いでタックルバックを引き上げようとした時・・・


ザッパーーーーーーンッ!!


頭の高さを超える波を被りました・・・100%の力で岩にしがみつき、難を逃れましたが、もちろんパンツまでビショビショ・・・


この日はもちろん終了です。魚どころではありませんね・・・。命あってこそです(汗)


タモは授業料として海に奉納して来ました・・・






②日曜日


タックルを普段のコルトスナイパーに加えて、エクスチューンも持ち込んだ。
1268.jpg


エクスチューンはMax120gまで振れるとのことで、自作のアワビ貼ジグをセット!!
1267.jpg


釣友KOBさんから譲り受けた大事なロッド、デビューでしたが・・・


ルアーが重い・・・泣


普段60gまでしか振らないBucchanにはオーバースペックです(笑)徐々に慣れていこうと思います。


この日の釣果は・・・




1266.jpg

ウニ!!(笑)


根掛かりを強引にぶっこぬいたら、なんか付いてるなーと思ったらこいつでした(笑)


ホヤを釣ることはたまにありましたが・・・


まあ、トラブルの元になりかねないので、すぐに海にお帰りいただきました。


Bucchanとすれ違いに入釣した釣友SIさんは頻繁にバイトがあったということで、魚はいるようだ!




③月曜日


大潮、晴天、波浪穏やか!しかし、潮が速い!


バイトが一度ありましたが、乗らず・・・○ボ!!
1269.jpg


ポイントを早々に移動したアングラーは6kgのブリをGetしたとのこと!期待が高まる!!








④今日(火曜)


波が穏やかではあったけど、安全なポイントでスタート!


いつものように撃投レベル60gのアカキンでスタート。


数投したところで、足元のサラシでヒット!


すぐにバレてしまったが、反応があるのはモチベーションの維持にもなるのでありがたい。


そして久々にがっちりフッキングして上がって来たのは・・・
1270.jpg


70cmに満たないサイズではあるが、めちゃめちゃ引いた!


やはりショアジギングは楽しい〜!


今年はアキアジが不発だっただけに、この時期に楽しめるターゲットがあるというのは幸せなことです(`・∀・´)


さあ、明日もいけるかな?


現時点ではこんな予報!(笑)
1272.png
1271.png


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

嵐の後の・・・ぶり!( ´ ▽ ` )

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます!


月曜日の奇跡の5連チャン・・・


釣りあるあるで言えば、突如として全く釣れなくなるなんてことが・・・頭をよぎります(;ω;)


しかも火曜からは大時化・・・


普段ひっそりとしている奥尻港も、旅のイカ釣り漁船が逃げ込み、停泊しています。
1257.jpg
1259.jpg

島には9トンクラスの船が最大クラスですが、停泊している船団はハンパない大きさ!!


何トンあるんですかね?


停泊中も明るくしているので、まるでデートスポットみたい(笑)


嵐の中ですが( ´ ▽ ` )


函館など道内だけでなく、八戸やむつ市からも来ているようでした。




ぶりたちがいなくなる前に磯に立ちたいな〜と思いますが・・・


ちょっと落ち着いた木曜日のYahoo天気の風予報はこんな感じ
1260.png
まだ荒れてますよね〜


でも島の良いところは、必ず風裏になるポイントがあるということ!!


Bucchanのホームの磯は見事風裏に!朝行ってみるとこんな感じ!
1261.jpg


この朝は釣れなかったけど、後から来た方がトップで1本あげていたこともあり・・・


Bucchanのモチベーションは保たれたのだった!(笑)


そして今朝!
1263.jpg

波もだいぶ落ち着き、いい感じ!


先日と同じように撃投レベル60gピンクを装着し、数投・・・
1262.jpg


つれた!!(`・ω・´)
1264.jpg


70cmあるかないかのサイズ!やっぱ楽し〜(´∀`=)


その後すぐにアタリがあって、どんどんドラグを出されたが、結局ラインブレイク・・・


2本目のGetはなりませんでした(泣)


Bucchanに幸運をもたらした撃投ピンクも奉納・・・また補充しなきゃ!!


仕事前の正味30分での釣りなので、リーダーを結び直すのはゆるくないですね。゚(゚´Д`゚)゚。


土日も当たり前のように仕事がありますが、明日も朝練頑張りま〜す!


ではでは


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ぶり釣れた(`・ω・´)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )


前回の土曜日朝練で納竿した頃・・・


後から入ったおじさんが、なんとブリ連チャン!((((;゚Д゚)))))))


あんなおっきい魚久々に見た〜(笑)って感じで、すっかり朝練のスイッチが入ったBucchanです。


禁断の平日朝練に向かった月曜日!


4:30頃に磯に立ち、まずはエギングから(`・ω・´)
1246.jpg

渋いながらもヤリイカゲット!


結局ヤリイカは2杯だけ。


さらに
1247.jpg
クロソイもエギでなんとか釣り上げた。


30cmくらい。リリース!ブリ連れてこい!


空が明るくなり始めたところで、ジギングにチェンジ!


タックルはこんな感じ。
ロッド  シマノ コルトスナイパー906MH
リール ダイワ ヴァデル4000H
ライン PE2.5号
リーダー premiummax 50lb
ルアー 撃投ジグレベル60g ピンクのみ使用

普段はリーダー35lbの安いナイロンラインを使用することが多いのだけど・・・


前の晩にラインローラーのメンテナンスするついでに、リーダーもオフショア用で使っていた50lbにチェンジしていた。



そして1投目。


ガチで投げると体がビキっていうもんで、30〜40mほどのチョイ投げで試運転開始。


ほんの足元で、ソイでも釣れないかな〜とフォールさせてみると・・・


クンクン・・・


ぐいん!


久々に魚が引くアタリ!!


大きそうなソイだ!今年は50cmUPのソイやカジカが釣れたら魚拓を取る予定(笑)






ソイのくせにチリチリとドラグを出される・・・


??












上がってきたのはまさかの
1248.jpg
1250.jpg


ブリやんけ!!



すいません、イナダクラスでしょうが・・・70cmくらいかな?


久々すぎて興奮しましたo(`ω´ )o


そして・・・


興奮しすぎて・・・・


タモ折りました!
1249.jpg



(泣)



そして、ここからがBucchan的事件(ミラクル)の始まり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まさかの連チャン!


しかし、タモがない!!(笑)


ぶっこ抜くしかない!!


2本目
1251.jpg


3本目
1252.jpg


4本目
1253.jpg


5本目
1254.jpg


5本目は最大サイズで、78cm、4.5キロ。


先日、Bucchanの帰り際に連チャンしていたおじさんにタモ入れしていただいた( ´ ▽ ` )


ガンガンぶっこ抜いたけど、結構岩に擦られてもいたし、50lbじゃなかったら厳しかったかも。


ノリでリーダー変えといて正解!




それにしても今年から本格的にショアジギングに始めたBucchanが、一挙に5本も!
1255.jpg


しかも、平日仕事前釣行なので、いいとこ1時間未満の間の出来事。


なんか、この後悪いことが起きなければいいが・・・(汗)




ちなみに、今回のルアーは撃投レベル60gのピンクのみ。


ルアーチェンジする暇もないくらい、ワンキャストワンヒットだった((((;゚Д゚)))))))


ちょっとだけ経験値を積ませてもらえた朝練でした。


捌くの大変でした(笑)
1256.jpg


脂ぎっしゅな戻りブリではなかったです



ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

朝もいける!!エギング・ショアジギング調査!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます!


前回、ブリジギングからのヤリイカエギングで、釣れないながらも楽しい時間を満喫し・・・


やっぱり釣り人たるもの、糸を垂れてなんぼだ!と実感するも・・・


家庭のこともないがしろにできず(笑)


じゃあ、いつ釣りするの?といえば、「仕事前の朝練」という、自然な答えに行き着いたBucchanです(笑)



11月5日(土) 5時30分頃


もうホームとなっている磯に到着。暗いうちはエギング、明るくなったらジギングのつもりで!
1241.jpg


朝のエギングはあまりやらないのだが、朝でもヤリイカは釣れるのか?


そんな疑問も解決しようというこの釣行。


答えは1投目から(笑)
1242.jpg


釣れますね。普通に。


ただし、この日の感じだと、日の出前の短い時間にチョロチョロと釣れるだけなので、大漁を狙って・・・というのは難しいかも。


30分ほどのエギングで4ハイ。朝でも釣れることは釣れるようだ( ´ ▽ ` )
1243.jpg



そして、ショアジギングへ変更。


最近、イカは釣れているけど、まともに魚をかけた記憶はとんと無い。


ましてやショアからの大物なんて6月以来ご無沙汰である。サケも不発だったし。
1245.jpg

使用ジグは撃投レベル60gピンク。


正直、経験の少ないBucchanはどんな誘い方をすればいいのか、引きしなど存在しない(泣)


だから、しばらくは撃投のみを使い倒して、身に付けようと考えたわけだけど・・・


釣れん!(笑)


この日はキャスティング練習となりました。





しばらくは朝練を頑張る事にしたBucchanに奇跡(事件?)が起こったのは今朝(11月7日)でした(`・ω・´)


この話はまた次回。


この日のタックル概略


エギング
 ロッド  メジャークラフト クロスステージ8ftくらい
 リール ダイワ レブロス2506 
 ライン ラパラ エギング用PE0.8号
 リーダー  フロロカーボン premiummax16lb
 エギ  2.2号 オレンジ夜光


ジギング
 ロッド  シマノ コルトスナイパー906MH
 リール ダイワ VADEL4000H
ライン  PE8本編み2.5号
 リーダー ナイロン35lb
ルアー 撃投ジグ レベル60g ピンク
 フック  自作フカセ(18号)針ダブル段差


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村