/head>

やろうと思えばやれるもんだ( *`ω´)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ´∀`)


この予報なら、釣りは諦めますよね。
1426.png


行ってきました(笑)
1411.jpg
1412.jpg

この場所では無風でした。


さすがにウネリはありましたが、島の特性上、必ず風裏のポイントはあります( ´∀`)


もちろん釣れるかどうかは別問題(笑)  かなりの濁りでした。


他の場所はどうかなぁと車を走らせますが・・・
1413.jpg
惜しい!いつも立つ場所は波を被っている!



1414.jpg
これは死にますね(( _ _ ))..zzzZZ  

1415.jpg
大きな運搬船も穏やかな湾内に停泊していました。





嵐の後は案外いけるかも?と落ち着いた日に行ってみましたがダメですね〜雰囲気はいいのですが。
1416.jpg
1417.jpg
1418.jpg
1419.jpg

面白い潮の動きをするポイントで遊ぶも、ノーバイト。魚に縁がないですね・・・


これだけだと風景写真で申し訳ないので、ハンドメイドの記録でも・・・m(_ _)m










先日作成した4本の微妙に違うブランクに塗装終了。


今回の実験はブランク形状のスリム化と、もうひとつ・・・


トップコートの検証!


具体的にはエポキシ系接着剤によるコーティングと、ウレタン系コーティング剤の良し悪しを検証。


まずは実験から。


どれだけ色流れするのか?


水性塗料であるアクリジョンを重ねて色止めしたものと、色止め無しのものを準備。
1420.jpg


それぞれを半分に折り、エポキシ系とウレタン系に分けてコーティング。


がっつりと垂れるくらい塗って・・・


1421.jpg
1422.jpg

唯一、色止めなしのウレタンは流れましたね。当たり前か(笑)


それよりも驚いたのが、エポキシだと色止めしなくても流れないってこと!


難点を挙げるとすれば、塗ってぶら下げておくだけでは綺麗な塗膜にはならないあたりかな。


自分はロッドドライヤーを流用して、低速回転させることによって綺麗に仕上がりました。


1日に1本のペースになりますが・・・(汗)




そんなこんなでウレタンもエポキシも状況に応じて使い分けるということで、採用!!



これ、ウレタン
1423.jpg



これはエポキシ
1424.jpg


パーマークを入れると、へたっぴ塗装でもそれなりに見えるので不思議ですね(笑)


じゃーん
1425.jpg



今回は形状とトップコートのみのトライだったので、細部の作りは適当です・・・


一番上のオレンジなんかは実験の代償になってしわくちゃになってるし(笑)


エポキシが早く乾かないかなぁ〜って思って、炙ってみたんですよ。ワヤです(笑)


でも一瞬で乾燥です!


いろんな失敗が、これまた楽しいんですよね。止められんです( ´∀`)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


マスはいるけどね〜( ´Д`)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ^∀^)


今朝はヤマセ気味の風が吹き、島の西海岸でサクラ狙いに行ってきました〜


テカテカの峠を越え・・・
1404.jpg
1405.jpg
雰囲気はいいんですけどね。


先行者が3名。様子を聞くと全然反応がないと・・・


仕事の関係で8時には出発しなければならないので、すぐに見切りをつけて別の場所へ
1406.jpg


隣で振っていた知人が小サクラ2本釣っていましたが、Bucchanの竿には反応ないままタイムアップ!


最後に「もう時間だなぁ〜」と適当に振ったキャストでパティ〜ンして終わりました(泣)


きっとやる気のなさがロッドに伝わったのでしょう・・・( *`ω´)





魚はちょろっとはいそうですが、今後の仕事との兼ね合いを考えると、しばらくは釣りできそうになさそうです(涙)


釣りに行けないとなると・・・


道具作りに精が出ますよね(笑)


ぶっちゃけ、魚かけるよりこっちの方が楽しかったりします(苦笑)





今取り組んでいるのは、自作ジグミノー・ワダツミの改良版。


正月いっぱいワダツミを振り倒して、「飛距離の足りなさからくる汎用性の低さ」が問題と感じたのさ。


多分原因は形状もそうなんだけど、ルアーを太らせすぎによる、密度の低さ。


ウエイトに対して。肉がつきすぎていたんだと思う。泳ぎはキビキビといいんだけどね〜


そこでシェイプアップ版を4個ほど作成。
1407.jpg

それぞれ、太さや尻尾の絞り方など微妙に変えてみた。


元の太さがこんな感じ・・・
1296.jpg

尻尾を絞ったやつがどうなるか・・・机上の計算ではウォブリングが強くなるのかなぁ〜と予想しているが??


あと、やっていて困ったのが、アルミの段差消し。


そのために何度もディッピングしたけど、理想通りにいかない難しさ!!
1408.jpg
シルバーを吹いたところ。

微妙に歪み(波打ち)があるんです・・・仕方ないのかなぁ


まずまず、こんな感じでワダツミ改良に取り掛かりました。


この後はカラーリングして、トップコートに取り掛かりますが・・・


ここも問題あり。


前回は超ウルトラスーパー手間暇かけて、セルロースでのトップコートを目指しましたが散々な出来上がりに。


違う方法をいろいろな方から教えていただいて、2種類ほど試してみたい方法ができたので実験することにします!


やっぱり、実釣より楽しいぜ( *`ω´)




ではでは!!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

夏枯れならぬ・・・冬枯れ??

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ^ω^ )


相変わらず魚の写真はありませんので、ポチしてお帰りいただいたほうがよろしいかとo(`ω´ )o




ん〜釣れませんね〜天気も悪いけど(汗)


週末の夕方・・・15mの強風・・・フェリーも欠航!


この時期、島では西海岸はもろに風を受けるので、東海岸であずましく釣りをするのが普通です。






はい。普通じゃないので爆風の港に行って見ました(笑)

1401.jpg
1400.jpg


ん〜港なら風を背にしてやれる場所もあるかな〜と思ったのですが。


5分持ちませんでした( ´Д`)y━・~~寒


久々にウインドリップなど使ってみる・・・
1399.jpg


やっぱり飛びますね〜!自作のワダツミとは桁違いです・・・が、泳ぎはうちの子の方がずっといいもん!!(笑)


親バカですね( ^ω^ )






島でサクラは釣れてないんでしょうかね〜?






マスがダメなら・・・イカ!!(笑)


仕事終わりの夕方、イカ釣り漁船が操業しているのを発見!!


これはイカが釣れてるのか??


1402.jpg



近所の漁港に直行!!


先行者が2人いたけど・・・


さっぱりでごわす



久々のエギも寂しそう・・・
1403.jpg




最近は何やってもダメですね(笑)


これは冬枯れでは!!?


決して、あっしの腕が悪いなどということは!!(笑)


今のうちにジグミノーに改良を加えることにしよっと!!


なんのオチも釣果もない記事ですいませ〜ん(*´ー`*)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


天気が悪い日は釣具のメンテナンス( ^∀^)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ̄∀ ̄)


ん〜天気悪いですね〜


でもパトロールには行ってみましたよ。


これを使ってみたかったので・・・
1390.jpg


かっとびますが・・・ん〜Bucchanには使いきれないなあ(泣)  


天気もこんな感じ。
1391.jpg


しばらくはおとなしく家にいた方が良さそうです(*´Д`*)


こんな時は道具のメンテナンスを!


エギングリールや投げリールはほとんどメンテしていなかったので、このタイミングで!!


ちなみにBucchanの作業道具・・・
1392.jpg


気合い入れて4台もバラしてしまった・・・(笑)  バラし癖でもあるのかな(*´Д`*)
1393.jpg
1394.jpg
1395.jpg
1396.jpg
1397.jpg
1398.jpg

ウインドサーフは中古屋さんでかなり安く手に入れましたよ。


理由はラインローラーの固着。


こんなもん、ミネベアの数百円のベアリング入れれば治るのにね!


いい買い物でした!


投げリールなんて性能にこだわりはないので、分解練習みたいな感じでした(笑)




バラして注油して、組み直すのはだいたいできるようになったけど・・・


まだまだシムを噛ませて調整とか、そういうレベルではありません。修行あるのみ!!


昔は組み上げた時にネジが余るなんて漫画のようなシーンもあったし・・・


98ステラ5000、4000 なんかをいじって、再起不能にしたりしていたので、これでもちょっとは進歩したかな!?(笑)






早く天気良くならないかな〜〜〜


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こんなもんでしょ・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ^∀^)


はい、今回はほとんどおサカナの写真はありません( ;∀;)


ただの日記ですので、興味のない方は↑ポチッとしてお引き取りいただいた方が・・・(笑)





Bucchanにしては珍しく、元旦からサクラもチョこ〜っとだけ釣れてましたが・・・


4日以降はさっぱりどす(涙)


1375.jpg
出張で函館に行き・・・


島に帰ってきました!!
1376.jpg


8、9日はこの時期には超珍しい好天!!


行かなきゃないっしょ〜( ^∀^)


いつもは、北西の風を避けて、島の東海岸で竿を出すけど、大物と魚影の濃さは西海岸が圧倒的に有利・・・


このチャンスを逃すわけには!!絶対釣ってやろうと意気込んでしました・・・が。


8日朝
1377.jpg
1378.jpg


まだ全然暗いうちに着いたんだけど、すでに3人ほどがロッドを振っている!


Bucchanも負けじとサーフに立って第1投目・・・がっつりとラインにゴミが絡みつく・・・(泣)


第2投・・・例のスプールの不調によりラインを50m以上カットする羽目に・・・(号泣)


トラブルから復帰するも、10人近いアングラーに釣果を確認できず。仕事もあるし一旦帰宅。


んで、仕事を片付け夕方も頑張ったもんね〜
1379.jpg


珍しく、普段は磯釣り専門のInaさんがいたので様子を聞いてみると、全体で2本は確認できたとのこと。


結局Bucchanのルアーには見向きもしてもらえなかった。




んで、この日の第3部・・・(笑)


冷凍庫にゴロやら、サンマやらが溜まっていたので磯で夜の投げ釣りに!


ヘタレ釣り師のBucchanは車から降りて10分以内の所では投げ釣りはしないと決めていたのですが・・・


目をつけていた釣り場に降りるハシゴが時化で流されたらしく・・・(涙)


仕方ないので気合を入れて、島有数の荒磯「屏風立岩」に渡ることに!


ポイントに着く頃にはマイナスの気温にもかかわらず汗だく・・・(*´Д`*)ハアハア
1380.jpg
1381.jpg


ここは50cm超えのクロゾイやシマゾイ、カジカなど、超大物が期待できる場所!!


1ヶ月前の釣り会の定例会では大物がばんばん上がっていたし、いけるだろうと!


この磯のサカナ独り占めしてやる〜!!と意気込んだが・・・4時間の結果・・・
1382.jpg
1389.jpg
ちびガヤと、ハッチーのみ・・・(涙)


どうやら時期が悪かったようですね〜欲出すとろくなことにならんですな。






9日も朝から出撃!
1383.jpg
1384.jpg


トラブルがあったラインを、1.5号から、1.0号のファイヤーラインに巻き替えてキャスト!


やっぱり細糸だとルアーが飛ぶ飛ぶ!!魚は食いませんでしたが(泣)




午後!


予報では10日からは荒れるらしいので、これがラストチャンスか・・・?


いつものサーフとは別の磯へ。
1385.jpg
1386.jpg


岬に立ってみると、サクラの鱗が散らばってる!!
1387.jpg


微妙な波が出ていて、雰囲気も最高!!
1388.jpg



テンションMAXで、がっつり気合い入れてキャストを繰り返すも・・・


持っているルアーを徹底的にローテするも・・・


南無三・・・






明日からは道具のメンテナンスに充てますか・・・





ん〜みんな、なんで釣れるんだろか?


また負のループにはまってますなぁ〜


ではでは!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


PS 前に釣ったサクラをトバにしてみました!ウマし!!


是非行ってみたかった釣り具屋さん!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


正月休みには札幌方面へ足を伸ばし、「子どもをイオンのキッズパークに連れて行こう!!」


と妻様を説得し・・・以前から是非一度行きたかった釣り具屋さんへ行くことができました(*´∀`*)(笑)


札幌から登別へ向う途中・・・あえて高速は使わずに・・・目的地は


恵庭36号線沿いのヤマト釣具店です!


あの芸術的なロッドの飾り巻きや、ハンドメイド技術の高さに、だいぶ前から興味をそそられていました(*゚▽゚*)


幸いにも店主さんがいらして、とってもためになる話をたくさん教えていただきました!!


それどころが、店の奥の作業場まで見せていただき、目からウロコのお話をたくさんいただき・・・


聞いているだけでハンドメレベルがUPした気がします(笑)


このブログを通じて、自分のことは知ってくださっていたようですが、こんなにいろんなことを初対面の人間に教えてくれるなんて、なんていい人なんだ〜!!


本当に楽しい時間を過ごさせていただきました!!(*´∀`*)   車の中にはツノの生えた鬼が待っていましたが(笑)


しかもマタギさんのカタログも持ってけぇ〜的にいただきました。
1372.jpg
1373.jpg

これは・・・オリジナルロッドを作れってことですね(笑)!


せっかくなので、鮭釣り用のスプーンも購入!
1374.jpg


美しい・・・(;´д`)


近くに行ったらまた是非寄らせていただきます〜





ここからは釣行記(*´∀`*)たいして釣れてませんが(泣)


1月2日 お出かけ直前
1366.jpg
日の出前から出撃し、早い時間帯で勝負をかける!


釣れた(*゚▽゚*)
1367.jpg
小サクラ。


ちなみに咥えているルアーは、けいいちさんのスターダストライダー・鮭稚魚ピンク!!


自分のワダツミと何度も引き比べてみましたが、溜め息しか出てきませんね・・・(笑)


めちゃめちゃ練られたルアーです。自分のワダツミに足りないものがたくさん見えてきました!!


この何日かは、実際にたくさんのルアーを引いてみて、とっても勉強になりました。


ワダツミはもう少しダイエットさせる必要がありそうです(笑)




1月5日


風は若干東に寄った北風で微風。風の条件は良いけど、堤防の外は波が高く、ラン&ガンは無理そう・・・
1369.jpg


いつものポイントで振ることに。


初めはワダツミ縛りで挑戦。ブルーのイワシカラー
1368.jpg


飛距離に難のある子だけど、さすがにフォローの風だと飛ぶ( ´ ▽ ` )


だいぶ遠いところから連れてきたのは・・・
1370.jpg
小雨くん


この後はぱったりとアタリもなくなりました・・・泣


スターダストライダーのS-worksでもダメでした・・・(;´д`)
1371.jpg


地元のおっちゃんの話では、3日はかなりの数が上がったけど、前日からさっぱりだったようです。




島外で狙えるのも、6日、7日の朝2回のチャンスのみになりましたが・・・


ハンドメイドルアーの勉強も含めて頑張ります!!


ではでは!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

元旦サクラGet( ´ ▽ ` )

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


みなさん、あけましておめでとうございます!!


いつもご覧いただきありがとうございます( ´ ▽ ` )


独りよがりの内容にいつもお付き合いいただき恐縮です・・・


現在、島から出て正月を満喫しております( ´ ▽ ` )


この3日間、家族サービスもほったらかし、強風にもめげず、道南日本海にいます(笑)






12月30日 北西の風15m・・・


竿を出したのはここ・・・
1356.jpg
写真からはわかりにくいですが、かなりの波風です・・・


普段、島の無風地帯でしか釣りをしない、ヘタレアングラーのBucchanは1時間もしないうちに移動を決意!(笑)


風に強いことで人気の漁港へ・・・
1357.jpg


ルアーをディアン40・赤金にして2投目・・・


生命反応あり!!(笑)
1359.jpg


タモが届かなかったので、島で鍛えたブッコ抜き(笑)!


50オーバーのマズマズのアメちゃんでした( ^ω^ )


サクラでなかったことにガッカリしていましたが・・・


先行者のお兄ちゃんたちの「おっきいですね〜」の一言に笑顔( ´ ▽ ` )


この後はバイトもなく終了しましたが、自作の「ワダツミ」や、けいいちさんのスターダストライダーを泳がせ、スイムの研究!
1360.jpg
う〜ん、Sライダー カッコヨス!




12月31日

前日と同じような波風・・・風速10m以上・・・
1361.jpg


この日はキャス練で終了・・・


でも、地元のおじさんから、最近の傾向などを聞けて参考になりました( ´ ▽ ` )


ところで、この日のキャス練で、リールがこんな風に・・・


1362.jpg

ラインが本来のスプール部ではなく、スプールボディーに巻かさっています・・・


キャスト後のラインがラインローラーの方へ流れず、そのまま巻くとこのような症状になります。


なるべくキャスト後は気をつけて、ラインローラーに当たっているかいちいち確認するようにしていますが・・・


気を抜くとこの状態になります。


このままキャストするとかなりの確率でラインをオシャカにしてしまいます。今まで何度やったことか・・・


知人の13バイオマスターもこの症状に悩まされたそうです。


この症状のせいで、リールはダイワに浮気していました。


う〜ん、この症状はバイオマスター独特の物なのでしょうかね?まさかステラにも・・・??


ステラお使いの方教えてください(*´∀`*)




1月1日   南西の風約5m


元旦早々サーフに立つ・・・これぞアングラー!!笑
1363.jpg


昨日よりも穏やかな海況!


自分と同じようなアフォーなアングラーが見える範囲で20人ほど(笑)


横風を受ける形になるのでジグ中心に攻めると・・・


足元まで追っかけてきてるぅ〜!!


ディアン40を流していたが、ルアーサイズが大きすぎるようで、LT30に変更して2投目・・・

1364.jpg


祝 2017初サクラ!!



海ヤマメサイズですが(笑)


ルアーサイズをさらに落として2匹目!
1365.jpg

これ、ダイソージグに天然アワビを貼り付けたBucchan工房謹製品です。


下地のブルーが透けて、イワシっぽいしょ!?(笑)


元旦早々、幸運でした!!



明日も頑張るぞ〜!!




みなさん、今年もよろしくお付き合いください!!


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村