/head>

ショアジギング また単発

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

夏至を過ぎ、ちょっとは朝の早起きが楽になるべか?と期待しています(*´∀`*)


島では先日、80cmのマダイが釣れたという話題が広がっているようで・・・


自分のホームの磯もいつも以上に混むようになりました(*´Д`*)


島にこんなに釣りする人いたっけか?というくらい、集まって来ましたね。


おそらく、島に限らずどこの磯もショアジギブーム?の影響で混み合うののかな?


だんだん鮭釣りのような殺伐とした雰囲気にならないか心配ですね〜


あと、事故。


ライフジャケットと、フィッシュグリップあたりは装備率が上がって欲しいですね。







最近は釣れないヒラメ狙いにも繰り出していました( ´∀`)


釣れませんが(涙)
1598.jpg
1599.jpg
1600.jpg


釣れていないのは自分だけで、他の方からは好釣果が聞かれています。


今年はヒラメの当たり年みたいですよ(涙)・・・





んで、ブリ狙い。


最近朝起きれないことが増えて来たので・・・


金曜夜は港に車を止めて、車中泊!!


これならまず起きれますね〜〜自宅から10分程度のところですが(笑)


1601.jpg


周りの方々はジグでポツポツといった感じでしたが、自分のジグにはあたりがなく・・・


トップの釣りに切り替えると1投目から!
1602.jpg
ローデットに不意打ちして来ました!


その後長時間頑張りましたが、この一本のみ。


なかなか複数安打にならないですね〜


島の他の場所では結構ナブラが立っていますが、この磯には魚影が少ないようです。


ちなみに、胃袋チェックをしたところ、中からはイカが大量に!


最近夜、沖ではイカが好調らしく、ブリもそれを食しているよう。


こんな美味しいイカをたらふく食ってたらジグなんか追わないんじゃ?


マッチザベイトと言いますが、この場合はみなさんならどう攻めてみますか?






ん〜・・・


インチク投げてみるか!!笑





そうそう、島の海もだんだん夏らしくなって来ましたよ!

1597.jpg

奥尻ブルー!!


10mくらいの底は見えそうです。


もうすぐウニの時期ですね〜


庶民の口には入りませんが(涙)


ここ数年は生ウニが浜価格でキロ1万くらいはするので(驚)






どうぞみなさん食べに来てください〜



ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ブリ6本目 

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます(*´∀`*)


島の若者が80cmのヒラメをショアから釣りあげたとの話を聞き・・・


いてもたってもいられず南端の港へ行ってきました( ^ω^ )  日曜日。
1590.jpg


ヒラメ用のタックルに加え、ブリの可能性もあるのでいつものショアジギタックルも持ち込み外海を覗いてみると・・・・


めっちゃナブラ立ってるやん!!


テンション上がりますね〜!!


トップやジグを試しましたが、食いが立っているナブラではなかったようでしたd( ̄  ̄)


しばらくジギングで遊んでいたら風も出てきたので港内に移動し、ロックでヒラメ狙い!


やたら潮が流れる突堤付近で遊んでいると・・・

1591.jpg
1592.jpg

茶色いおっさん×2(笑)


即リリース!


残念ながらヒラメの顔を見られませんでした・・・


いつもの磯を諦めて来たのに・・・(泣)





その帰り道、衝撃的な出来事が!!!


軽く凹みながら運転していると地元の方から着信が・・・


なんといつもの磯で「80cmのマダイが釣れた」というのだ・・・


んん〜・・・そっちか〜い!!ってツッコんでおくが、すでに後の祭り。




今朝は若干風があったけどいつもの磯へ。


ジグで鯛を釣るぞ〜!


3:30にはスタートし・・・
1593.jpg



トップ(スキッピング) 
 ↓
ムーチョルチア
 ↓
ダイペン
 ↓
ナマラジグ
 ↓
トップ(スキッピング)
 ↓
ジグパラセミロング


と色々やってみるが、おさわりもなし・・・・


もうやめるつもりでいつもの撃投ジグレベル60g ピンクゴールドでいきなりの一発!!

1594.jpg

1595.jpg


ん〜やっぱり撃投なのね〜


そもそも、撃投用のしゃくり方が体に染み付いてるのかなぁ?


とりあえず1本でて安心です。


その後は沈黙が続いたので5:00頃には終了。


にしても、80cmのマダイとは・・・


青森のショアジギでは十分ターゲットとして成立しているようのなので、道南なら釣れないこともないと思っていましたが・・・


実際にアジのサビキ釣りをしていたら釣れることがあったし。


これも温暖化?


楽しみは増えますがなんだか複雑ですね・・・(*´Д`*)


ちなみに、今日使ったナマラジグ・・・
1589.jpg

こういうやつです。


オフショア用のものが以前からあったのですが、キャスティング用に60gと80gがデビューしました。


おメメが可愛いんですよね〜(笑)


カルティバのアシストフックが標準装備です。


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

今シーズン ブリ6本 
        ヒラメ0枚

朝練ショアジギングと実弾補給

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

更新頻度が激落ちしておりますが、ご覧いただいている皆さんありがとうございます!!( ^∀^)


なんだか、休みってば天候悪いし〜


んで、今日は久々に天気のいい休みかと思いきや・・・


島は『ムーンライトマラソン』ってやつで・・・


現在島を挙げての大イベントですε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


自分も島外の人が来るっていうんで車を貸し出したため、家でおとなしくしているわけです(泣)


何日か前に朝練に行った時は穏やかな天気でしたね。


1579.jpg


他に行く場所ないのかってくらい通いつめた磯です。


話を聞くには南端の港でも島の若人たちがヒラメやブリを釣りまくっているみたいで・・・


今朝はワームで80オーバーのヒラメとか・・・(汗)


この日のBucchanはというと4時少し前に到着し、はじめにトップからスタート!


すると1投目からボシュっつ!!(驚)


1580.jpg


ローデットやるぅ〜


先日夕方にふらっと港で竿を出した時に、購入したばかりのララペンをパティーンして気を落としていましたが・・・


この子もなかなかやるようですね!


1投目だったのでこの後期待しましたが、ほとんどバイトもなく終了・・・


日の出前の、本当早い時間だけしか反応しにくい傾向なのかな??


1581.jpg
1582.jpg

大盛り〜!

1583.jpg






それと最近の実弾補給・・・


まずはギーノさんのブログで紹介されていたアンチョビミサイル
1584.jpg
1585.jpg


ボートで横の釣りをする時に使えそう!しかも安いし!


なんつっても名前がイカス・・・(笑)





そして最近これが気になって仕方なかったの〜
1586.jpg
1587.jpg
1588.jpg

以前島にいらしたアングラーに教えていただいたものなので、しばらくは名前は伏せますが・・・


外国製ルアーです(笑)


このルアー見てわかる人は結構ヤバい人かな?教えていただいた方も相当な方でしたので・・・(`・∀・´)


こいつの凄さ・・・100m以上先からガッツリ泡と音を立てまくってスキッピングして来るんです・・・


奇特な形状は魚には関係ないようでした。


主戦になりそうな予感!!早く魚をかけてみたいっす!!


ヒラメもブリもまずまずのようですので、皆さん安全第一で楽しみましょう〜〜(*´∀`*)


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


今シーズンのブリ  5本!
ヒラメ   0枚

ショアジギング 渋いながらも・・・

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます( ^ω^ )


この時期、朝が早くて辛いですね・・・


3時過ぎには始動しないといけないのはなかなかです(汗)


明日は確実に雨予報なので久々のUPです( ;∀;)





今年から始めてみようと思ったトップのブリ狙い・・・


先日、試しにローデットとララペンを購入し、ナブラ撃ちからのいきなり2本!
1570.jpg
どっちもララペンでした。


あの水柱がたまらんですね〜!!トップにこだわる人がいるのもわかります。





ブリばかりもあれなんで、夕方家の近くの斜路にヒラメ狙いへ・・・


ヒラメは釣れませんでしたが、知り合いのInaさんが投げ釣りでなかなかのカレイを!
1571.jpg
大きいクロガシラは40cmくらい。


この人、最近60cmオーバーのクロソイを陸っぱりから釣り上げた凄腕なんです。


60cmオーバーは2回目だそうです・・・すごい!!


投げ釣りにかける情熱は見習わねば!





んで、やはり早朝( ´ ▽ ` )


1572.jpg
1573.jpg
1576.jpg
色々やってみたが、ナブラも立たずになかなか厳しい状況・・・


終了間際に自作アワビ貼りジグでなんとか小ぶり一本。
1574.jpg
1575.jpg
1577.jpg

隣でやっていたSIさんはトップで1本。


なかなか正解がわかりにくい日でした。


しかもボトムを攻めすぎて、だいぶルアーロストしました( ;∀;)


これで今シーズンは4本・・・


ん〜〜〜〜・・・もっと行けると思うんですけどね!修行あるのみです!







ところで先日・・・


久々に1歳の息子を連れて散歩に海に行くと


その辺に落ちていたドウゲ(イタドリ)の枯れ枝を、教えたわけでもないのに振り回し始め・・・


1578.jpg


見よ、この腰の入ったキャスティングの姿勢!!(*゚▽゚*)


我が息子ながら末恐ろしいぞ!!


自分が仕事中は、自分のリールを引っ張り出して、「パパ」と叫ぶそうだ!!(*゚▽゚*)   天才!!



ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村