/head>

自作ランディングネット 完成

↓↓まずはポチッとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます(*゚▽゚*)


釣りのカテゴリーに入っていますが、ほんと釣りネタのUPは無いなぁと…(苦笑)


さしあたっての目標は、正月支笏湖修行!笑


んで、もう1年ほど前になりますか。久々にハンドメイドしてみようかと始めたもの…


ランディングネット!!


きっかけは、ノース○ングラーズとかでよくやるトラウトの特集で、みなさん、かっこいいネットを使ってらっしゃる…


んで、お店に見に行くと、目玉が飛び出るようなSuper Plice!


とくに、大型トラウト用(湖用)くらいの大型の値段はパネェ…


それはやりすぎだろ〜〜〜〜って思ったら、もう製作する気になっている自分(*´∀`)


できれば銘木を使ったものがいいけど、とりあえずは安い材料で作ってみようかと。


しかし、今回のハンドメイド…足掛け1年もかかった、自分的には大作になりました(汗)

1817.jpg
なんだかテニスラケットのような形になっちゃったなぁ。。。

1818.jpg
溝切りは難しいね…いい道具があればいいんだけど…

1819.jpg
穴は、今回は1.5mmの木工ドリルで。

1820.jpg
少し、目が細かったかなぁ。ところどころ編み間違えています(`・ω・´)ゞ

1821.jpg
ヒートンはマイロッホさんで購入。リングはホーマックでステンレスリングを。

1822.jpg
タトゥーシールを数カ所に。トップコートが適当なのがバレてますね(汗)

1823.jpg
身長110cmの長男で入魂(笑)結構深くなったなぁ。



作り方については、たくさんの情報があるので割愛しますが…


今後作られる、自分のような初心者の方のために、製作を通じて自分の感じたことだけでも。


○フレーム
 ・フレームは全てホームセンターで手に入るヒノキ材。
 ・内径50cm✕35cm  全長80cm
 ・フレームのヒノキ材は長さ90cmしか無いので、うまいこと継ぎ接ぎしながら長さを確保。接着部分をずらすなどは工夫。
 ・接着に関しては100均の2液エポキシ。ちょっと不安な点でもある。
 ・ベルトサンダーは必須。できればハンディタイプのものも。ボール盤も要るね。
 ・タトゥーシールは、数回のトップコートをしてから貼ったほうがいい。(ネット上でははじめから貼ったほうがいいと言う方がいたが、その部分の色味が違ってしまう)これで一回失敗済み。
 
○ネット
 今回最も苦労したのがネット編み。これは心が折れるよ・・・途中で挫折し、数ヶ月放置(笑)コレさえクリアできればまた作ってみたい。
 ・クレモナ3号糸200mくらいは使用。でも、このサイズなら5号で良かったと思う。
 ・糸継ぎなく編みたいところだけど、そんなのまず不可能と感じた。作業効率激落ち君だろうなぁ…。40cm位の丈夫なアバリを使って、目を荒くすれば可能か??
 ・2cmのコマを使用。このサイズのネットなら2.5cmでも良かったかも。
 ・最上部は4cmのコマ。最上部はこんなもんかなぁと感じる。
 ・今回は底面から編み上げ。サイドは72目。ちなみに、このサイズで売っている商品を眺めると、50目くらいが多かった。
 ・ちょっとだけ深くしすぎたかなぁ?
 ・編み方はカエルちゃんで。

○塗装類
 ・今回は木彫オイル、ラッカーシーラー、油性ニスを使用。これが大失敗!!子供のいる家の中でやることではないので注意。塗装期間、ずっと肩身の狭い思いをいていました(^_^;)最高の品質を求めるのでなければ、シーラー、トップコートは水性で十分ですね…
 ・家族の冷たい視線に耐えきれず、トップコートはベタ塗りだけ…ルアー作ったときみたいにエアブラシが使いたい!!
 


作り終わってみて…




お店の価格は妥当です!!


スケールメリットが発揮されれば、自作がいいのでしょうが、細々とした道具の準備や、手間暇を考えると、やはりお店の価格は相応なのでしょうね。やっぱり経済ってうまくできている。

欲を言えば、今の家は工房を持てていないので、スプレーガンやエアブラシで2液性ウレタンでトップコートできるような環境があれば、かなりいいものが作れるような気がした。


あとはAkasakaさんなどで、長いフレーム材を入手できれば、もっとラクで、いいものができると思う。


そしてなんと言っても、ネット編み。


だれか、自動で編める機械を開発してくれ〜(´;ω;`)





これからはこのネットを背負って支笏湖やら苫小牧のサーフに出現します!!


見かけた方がいましたら、魚釣りの仕方を教えて下さい(`・ω・´)ゞブラウンが釣りたいのです…



1824.jpg
多分、今回の最終経費   にまんえんくらい???

ではでは!!


今回もご覧いただき有難うございました!


ランキング参加中です!
ポチりとしていただけるとあしたも頑張れまする〜〜(´∀`=)
↓↓↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村