/head>

ジグミノー製作② バルサ削り出し

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

以前から取り組んでいるジグミノー製作!


かなりのマイペースで進めています(´・Д・)」


バルサを削り出し、ペーパーがけまでやってみた。
679.jpg
680.jpg
その中でもNo16,No19がいいカンジ!


次はウエイトをどうするか?


重さは30gほどを目安に、以前作ったメタルジグの型枠を流用。


実際に鋳込んで重さもある程度合わせてみる。
681.jpg
682.jpg
ここまでやってみて気づいたこと・・・


バルサの大きさに対してウエイトの占める割合が大きすぎるような気がする!


木材と重りがアンバランスなのだ。
683.jpg
684.jpg



9,5cmの長さで切り出したバルサだが、もう少し大きくしたほうがいのだろうか?


それとも活版印刷用鉛で作ったのだが、純鉛に近い、比重の大きものを使ったほうがいいだろうか?


そもそももっと軽いジグミノーに切り替えたほうがいいだろうか?


こんな感じで悩みながらちょびちょび進めるのが楽しいのです(^ー^)ノ


今日はこのくらいで!


ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

おはようございます!

こんにちは!うわっ!!すげっ!バルサは若いころ
模型飛行機に狂ってたことありましてとっつきやすいです!そうそうこの前お伺いしようと!笑
ヤマト釣り具です!リンクからみたら私のけ反りました!あの飾り巻き!ではでは

No title

まさおさん、こんにちわ!
そうなんですよ〜あそこの飾り巻きやばいっしょ!もはや神レベルです。いかに機材が充実しているとはいえあれは芸術品のレベルだと思います。そしてあそこのアキアジ用のスプーンの上等なこと・・・何度かブランクにアワビ貼りを施したのですが、プレーンにしておいた方が釣れるのでは?というくらいいいモノを出しているお店ですよ!一度行ってみたい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する