/head>

島の味覚  山賊編

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。


まだまだ雪も降ったりしますがだんだん暖かくなってきましたね〜!


この時期はもちろん釣りも楽しいのですが、山の味覚も楽しみな時期になりました。


というわけで今日はちょっとだけの山賊ネタです・・・(笑)


先日、近所の方が、「○○○○」食べるかい?」と声をかけて下さいました!


それは、この時期、山賊が趣味の皆さんが競って取りに歩く・・・






これ!
740.jpg

この地方ではキトビロと言います。


一般的にはアイヌネギとかギョウジャニンニクかな。


結構太い!
741.jpg



こいつのうまさは道民の皆さんならおそらくご存知でしょう!(^ー^)ノ


北海道のソウルフード・ジンギスカンなどに入れて食べるとなんと美味しいことか!


しかし、この野草にも弱点が・・・・そう、一般的にはとても臭いのです。


匂いが取れず、食べたことがバレバレになるのです・・・💦


しっか〜し!!奥尻のキトビロは他の地域のものと比べ、匂いが格段に少ないのです!!ψ(`∇´)ψ


なので、毎晩ある程度の量であれば心配なく食べられます!




頂いたキトビロを、匂いの強い皮をむいて処理。
742.jpg
743.jpg


そして、炒め用に小分けにして保存用は冷凍庫へ!


そしてBucchanのお気に入りは醤油漬け!まあ、実際はめんみですが(笑)
744.jpg

味付けは超適当です。(笑)   同じ味は2度と作れません。




今時期は島の年配の方々もキトビロ採りをとても楽しみにしていて、日当たりの良い東海岸は賑やかです。


島の地形は崖も多いので事故に注意して楽しんでもらいたいものです。





ところで、今朝知人のNOTさんが、「キトビロ採りに行きたいです!」との事・・・


ハイキングがてら近場でありそうな場所に行ってみた!


藪をかき分け・・・
747.jpg
748.jpg
749.jpg
750.jpg
あるある〜!少し細めだけど食べごろが!


車からすぐの場所ですが、ビニール袋1杯分くらいはありました!


たまには山も楽しいです(=´∀`)人(´∀`=)


ぜひ、島のキトビロをご賞味あれ!インターネットで販売している方もいたかと思います。


ではでは!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

太っ!

チューリップみたいなんですけど(笑
こんなのあるんだ・・。
これは探しに行くの楽しいですよ^^

自分はホルモンと炒めて
まるちゃん醤油ラーメンにのっけて
食べるのが好きです(笑

Re: 太っ!

けいいちさんおはようございます!
本当、太いですよね(笑)!自分でもこんなのとって見たいのですが、自分がふらっと入る程度の場所にはなかなかないですね。山菜名人たちは自分のポイントを教えることはないですしね。
山菜名人たちはもっともっと太いのを採ってきますよ!自分の指より太いんじゃないか?というようなものまであります!

初めまして

Bucchanさん、はじめまして。

けいいちさんの追っ掛けでやってまいりました(笑
檸檬さん同様に、いつもロムってばかりだったのですが、あまりの逞しさ、いえ、太いアイヌネギに頬ずりがしたくなり、キーボードを叩いてしまいました。
山奥育ちですが、ここまでの太さには出逢ったことがありません(ポッ
山親爺が友達なら足を踏み入れたい所がたくさんありますが、渓流釣り同様に命を優先させています。
ジンカン、卵とじ、天ぷら、山菜好きにはたまらない季節ですね。

Re: 初めまして

オホーツク人さんこんにちわ!初コメありがとうございます(^ー^)ノ
オホーツク人さんも山賊をされるのですね!!島は実は山賊パラダイスなんです!だって山親父もマムシもいないんですもの!たいして大きくはない島なのですがわけあって採る分には困りません。場所によっては極太アイヌネギになります。精力つきますよ〜(笑)!
おっしゃる通りこの時期はアウトドア派にとってテンション上がる季節ですね!
今後ともよろしくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する