/head>

ジグミノー製作⑥ プロトタイプ作成準備

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

超スローペースで進めているジグミノー製作 & リールメンテナンスです。


ハンドメイドネタに興味がない方はポチっとしてからスルーしてください・・・


以前、いくつかの試作機を実際に泳がせてみてNo.29を採用!


この後はウエイトの位置や形状を調整する作業。


ここで、以前コメントを頂いたY爺さんから、マスターを作る時は1、2mmほどの薄いバルサで作った方が良いというお話をいただき、試しにやってみることに。


その方がブランクの微妙な曲線などを再現しやすいと考えた。


873.jpg

厚さはこんな感じ。
874.jpg
アイスのヘラでもできるのでは・・・?笑


これをとにかく大量に複製!
875.jpg



こいつらを接着してブランクを作るわけだけど、面に色を塗っておくと接合面がわかりやすいので・・・


これ!
877.jpg
一応Mrカラーと同じアクリルのものを用意した。

876.jpg
878.jpg
一気にプシューッと!!


今回の製作はここまでです。


今はウエイト形状、大きさ、組み込み位置などを模索中です。



次に、ちょいと時間ができたので、ハンドルが超重くなったリールのメンテナンスを・・
879.jpg
ダイワ・レガリス。購入後4年はサケ釣りなどで使い倒したが、ここへきて寿命の予感。


ダメ元でオーバーホールを始めてみた。
880.jpg
881.jpg
いつもは注油して閉じてしまうようなところも徹底的に分解・清掃。


グリスアップではなく、オイルだけで仕上げた。


スムーズに回るようになったが、ギアの磨耗も激しくゴリ感はかなりのものだが・・・


とりあえずもう1シーズンは頑張らせたい(・ω・)ノ


今回はこんな感じで( ^_^)/~~~


ではでは
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

おはようございます!

こんにちは!やってますね!
Bucchanさん!そちらの夜釣りからの朝カレイ狙い
ベストなタイミングはいつごろでしょうか?
宜しくお願いします

この前はいきなりな書き込み失礼しましたm(_ _)m
私も中々更新出来ませんが、ブログやっていますので覗いて見て下さい^ ^
シンプログ拳で検索したら判ると思います^ ^
http://s.ameblo.jp/takanoha3234/page-7.html
アワビ貝殻アップ楽しみにしています(≧∇≦)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する