/head>

ジグミノー製作⑧

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきましてありがとうございます!


不定期掲載・ジグミノー編です〜!!


ある程度のプロトタイプが固まり、製作に着手しているジグミノーですが・・・


まずは20本ほどまとめて作ろうとウエイトを鋳込みました。


バルサを切り出し、ウエイトとアイを組み込み・・・   こんな感じ。
1026.jpg
1025.jpg
1028.jpg

せいぜい1日1本程度という、相変わらずの遅々とした進捗・・・(笑)



ここまでやって、ちょっとした迷いが・・・


①まずはテールの部分。斜めに切ったものがいいか、垂直に切り落としたものがいいか。
1027.jpg

②そして、テールの部分を絞ったスリムタイプがいいか、あまり絞らないタイプがいいか・・・


きっと②に関しては泳ぎにも影響してきそうなので、両方のパターンを製作し、重ねてスイムテストすることにした。


やりこめばやりこむほど、いろんな可能性が出てきますね。


このゴール・完成形が無いのがハンドメイドルアーの奥の深さでしょうかね(~_~;)


そして、今回の最大の進展は・・・




顔!!
1029.jpg
1030.jpg


いろいろな魚の実施の写真や、他の方のルアーもかなり参考にさせていただいたが、こんな感じで落ち着きそう。


実際にルアーに目が入ると、なんだか命が吹き込まれたようで嬉しくなりますね( ´ ▽ ` )ノ


この後はウロコを転写したボディ部をどうするか(側線の形状など)・・・


そして最大の挑戦である、塗装をどうするか・・・


最後はコーティング・・・


なんだか先が少しずつ見えてきましたね〜


このペースだと、完成はいつになることやら(笑)


今後ともお付き合いください(´・Д・)」


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

塗装後仕上がりが楽しみですね^ ^
明日から長期出張です(≧∇≦)
ブログアップ楽しみにしています^ ^
それでは頑張ってください^ ^

No title

こんにちは!

結構仕込まれましたね^^;
お疲れさまです。

行程ごとで作り貯めするのが
私も効率がよいな・・って感じで
頑張ってたんですけど、飽きちゃうんです^^;

なので、最近は5個ずつ流れで作ってます。
スーハースーハーですよ(笑

頑張って下さい!

No title

凄い、、一気に大量制作デスね!!
チョットしたカーブや形状で泳ぎ方も変わるのでしょうから大変だゎ~
目玉が入って顔が出来ると、ワクワク感がたまりませんねv
ヒラメ一杯ゲットしてください( ^ω^)・・・

ウニ丼も超━━━━!!旨そう(>_<)

No title

 初めてコメントさせていただきます。
 奥尻ではプロの漁師さんばかりで、釣りではなく漁が仕事と思っていましたが、こんな記事が配信されると嬉しくなります。
 北海道は千歳川、豊平川と都市部の中心を流れる河川で革靴で行けるところの釣りしかしたことがありません。
 奥尻の海岸で!
 想像するだけでため息が出ます。
 僕はオイカワという小物が中心の釣りですが、これも釣り。
 時々覗かせていただきます。

今日の夜の船で埼玉長期出張行って来ます。エアブラシを使う予定ならば簡易ブースなど必要になると思います。簡易ブース写メ撮っておきましたのでブログアップできます。必要ならばメール下さい。ブログタイトル川でバルサ、とても参考になると思うので覗いて見て下さい。それでは頑張ってください^ ^

拳さんこんにちわ!

埼玉ですか!一旦こちらの気候に馴染んでしまってはツライ暑さが待ってますね(⌒-⌒; )

ブースありがとうございます!塗装は未体験ゾーンなので今からドキドキです(笑)

お身体に気を付けて、お仕事頑張って下さい!

けいいちさんこんにちは!

毎日、仕事終わってからちまちまとやりましたが、飽きます(笑)

一歩ずつ進んでは、また戻ってをくりかえしてますが、これからもご指導よろしくお願いしまっす!

何とか次シーズンには間にあわせたいと思います!

ギーノさんこんにちは!

大量に作りすぎて、飽きてテキトーにならないか心配です(笑)これから塗装という大仕事がありますが頑張りまーす(^ー^)ノ

サクラフリークに何人か声をかけて、テスターをやってもらう予定です

jetpapaさん、コメントありがとうございます!

オイカワですか〜!写真でしか見たこと無いですが、キレイな魚ですよね!今度ルアーのカラーリングで挑戦してみようかと思ってました。

奥尻は海がウリなのに、来てみたら全然釣り情報がなく、ちょっとでも発信できたらという思いもあり、大した内容では無いですがブログやってみてます。今後ともよろしくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する