/head>

重ねがさねのスイムテスト

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ


やればやるほど深みにはまっていくハンドメイドルアー・・・


テールの部分のシルエットをどうするか、悩み始めました(苦笑)


シュッと絞れたおケツがいいか、プリッとしたおケツがいいか・・・
1038.jpg
1037.jpg
ホンの微妙な違いなのですが、結果からいうと、かなり泳ぎに影響していました!


まずは、スリムなおケツ・・・
[広告] VPS


お次はプリッケツ(笑)
[広告] VPS


動画では少し見づらいですが、スリムな方はウォブ中心でブルブルいっていますが、幅広の方はロールが強いようです。


なるほど、わずかなフォルムで泳ぎの質がこうも変わるものか。勉強になりました。


プリッケツの泳ぎも悪くないけれど、フォールチェックで致命的な欠点。


もともとスリムタイプで設計していたため、テールの浮力が上がったことから、頭下がりのフォールに。


沈下スピードが速すぎる・・・


というわけで、今回はスリムちゃんを採用!!パチパチ♪( ´▽`)


こちらは完璧な水平フォール!


しかし、バルサはキビキビ泳ぎますね!楽しいです。魚が食ってくれれば最高なのですがね〜


プリッちゃんも、わずかばかりのウエイト重量の変更で、容易に仕様変更できるので、亜種として候補には残せそうです。





次はボディー部のアルミ貼りです(=´∀`)人(´∀`=)


ホロシールもいいけど、ウロコを刻み込んだものが憧れますね〜


ヤスリで転写することになりそうだけど、わや高級品ですよね・・・


めっちゃ奮発して幅広のヤスリを購入するか、とりあえず幅狭のもので間に合うので安く抑えるか、はたまた普通の鉄工ヤスリで安く抑えるか・・・


どうせなら専用のいいものを購入したいけど、結構錆びるというレビューが散見されるので、二の足を踏んでいます。


う〜ん、どうしたもんか・・・・ヤスリをお使いの皆さんは、錆対策できていますか?


あの職人さんが作った専用ヤスリをお使いのみなさん、ぜひご助言ください!m(_ _)m








話は変わって・・・


先日、4月に転勤で島外へ出たKobさんが、久々に島に来て一緒に釣行できました。


日の出直後に西海岸で竿を振りました


強風&夏枯れ?でバイトもありませんでしたが、久々に朝練できました。
1031.jpg
1032.jpg
1033.jpg
1034.jpg
1035.jpg
1036.jpg


やはり同行者がいるといいですね〜一人だとサボり気味になります(苦笑)


Kobさんとはお盆前に今年も積丹・古平の海友丸さんにお世話になります。


楽しみやわ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


マグロ釣りますよ〜!!(笑)


ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます!

ポクのヤスリも錆びてます、イエ~♪(笑

時々、シリコンスプレーをかけてメンテはしてますが・・、それ以降、一応進行はしてない^^;


スイムテストお疲れさまです。
試作機を始めて泳がす瞬間は、スーハースーハーですね(笑

ホロないし、アルミを貼ってコーディングすると
完成品は若干鈍くなります。
バルサルアーの長所はよく動く点ですが、
最大の弱点とも思います。

ロール系のルアーは市販品にも多い通り
無難なんですけどね。
塩梅食うか食わないか、シェフのサジ加減を
期待します。はよ売ってけれ^^


いやー、漁港にもオーラありますね!
磯とミックスされた感じが、いかにも・・です^^

No title

けいいちさん、こんばんわ!

やっとここまで来た〜って感じですが、まだまだ道半ばですね( ̄O ̄;)いつもアドバイスありがとうございます!

やっぱり、錆びちゃうんですね、ヤスリ・・・ロッドやPEに塗るフッ素とかかけたらどうかなとも思ったのですが、それがアルミについてしまったら色の乗りも悪くなってしまうかもと思って悩んでいます・・・安物買いの銭失いもアホくさいのでどうしたもんか。

売りませんよ( ´ ▽ ` )ノ

殿には差し上げます(笑)きつーいコメントよろぴくです!

No title

自分で作って、テストして、これにバコバコ魚食らいついてきたらたまらんですね!!
楽しみだゎ~( ^ω^)・・・

ギーノさん、おはようござます!

これで釣れちゃったら感激ですが・・・

間違いなく、魚は釣るより買った方が安く、ルアーも作るより買った方が安いっす(⌒-⌒; )頑張りまーす
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する