/head>

8・11 積丹ジギング!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございます。


お盆期間休みから帰還しました( ̄^ ̄)ゞ


Wifiに繋げなかったのでブログ更新もままならず。。。(笑)


みなさん、夏枯れとはいえ思い思いの釣行をされていらっしゃるようで・・・。


Bucchanはこの時期、「積丹ブリジギング」に全てを捧げています(笑)


ジギングだけなら島でもできるんですが、やるなら聖地・積丹でしょ〜〜〜


上ノ国でも盛んですけどね(笑)


ということで、1年に1回、お盆のこの時期だけ、1回こっきりの積丹でのボートジギングを楽しんできました。


お世話になったのは、古平港の海友丸さん。


昨年からお世話になっている船頭さんです。


船の雰囲気も、とてもよろし!(笑)


釣行前の積丹の状況は壊滅的・・・


「船中1本」とかいう悲惨な情報まで流れたが・・・


前日は台風明けで出船した船がプチ爆したということで期待大!


5:00出航〜
1073.jpg
1074.jpg

うねりはあるものの、比較的穏やかな海況!


むしろ前半は無風で暑いくらい(~_~;)


ポイントの無線島沖に着くなり、船長が・・・


「船の下、群れ通ってるぞ〜!」    ∑(゚Д゚)


揺れる船首でモタモタしながらジグを投入しようとしていると、隣のKobさんが・・・
1076.jpg
いきなりブチ曲げてるし!!((((;゚Д゚)))))))


彼はいつもそうだ。開始直後にGetし、Bucchanにプレッシャーをかけてくる(怒)


周りもいきなりお祭り状態で、同時に3Hit!!  俺も続くぞ〜!!


船長「他の人はルアー回収してね〜絡むから〜」


まじか〜〜・・・というわけで朝イチのお祭りに乗り遅れ、嫌な予感。


その後のプチ祭りも同じような感じ。


しかし、9時頃ようやく待望のアタリ・・・!!
1077.jpg
セカンドステージ「刃」180g ブルピンでGet!


血抜き後4kg。かなり脂が乗り始めた1匹でした( ´ ▽ ` )ノ


この直後、はるかに強烈なファイトがあったが、惜しくもフックアウト。


あれは間違い無くクロマグロだっただろう!(・Д・)ノ


昼頃まで必死でジャークを続けたが、結局この1匹のみで終わり。


隣でやっていたKobさんは早々に終了する余裕ぶりで、この日は5本。


昨年も似たような感じで、Bucchanの惨敗である(涙)


ちなみに、彼は「鉄ジグ」の愛用者である。


ルアーケースの中には色違いでたくさんの鉄ジグが・・・


なんか悔しいので、自分は絶対に買わん!!買わんぞ!!!






きっとね。



他の船の無線を聞く限り、この日も激シブの日だったようだ。


サイズにも恵まれたのは船長の腕なのだろう。
1078.jpg


何よりも積丹ブルーの海は奥尻ブルーと互角以上で、気持ちのいい海だった( ´ ▽ ` )ノ


また来年も!




そして家に帰って、昨年と同じように息子の写真をパシャり(笑)
1079.jpg

これが昨年
89.jpg

いやはや、子どもの成長は早いものですな((((;゚Д゚)))))))


まだブリの方が大きいようだが、来年は息子以上の大物を釣ることは難しいだろう( ´Д`)y━・~~


釣果は振るわなかったが、大満足の積丹ジギングでした!


そして島へ帰島。
1084.jpg
1083.jpg


帰りのフェリーではカモメが観光客から、かっぱえびせんを手渡しでGetしている。
1082.jpg
1081.jpg
1080.jpg

鳥好きとしてはたまらない距離( ´ ▽ ` )ノ


息子も喜んで・・・あれ?
1085.jpg
なんかふてくされてますけど!!((((;゚Д゚)))))))  どうやらかっぱえびせんが食べたかったらしい(汗)


とにもかくにも、次は鮭釣りですかね!


Kobさんも9月の連休にはまた鮭釣りにチャレンジすると言っているので、ここは経験の差を見せつけねば( ̄^ ̄)ゞ


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村



コメント

No title

積丹ジギング!楽しんだようで、、
子供の成長は早いですね~来年は10キロ行きましょうv

積丹ブリジギゲットおめでとうございます!

積丹の海で、ブリのジギングいいですねー。
渋い状況の中、しっかり結果を出すあたりさすがです!仕事の方がお互いに忙しくなりますが、もう半月もすればサケの時期。また一緒に並んでロッドを振りたいですねー

ギーノさんこんばんは!

10キロか〜面白いんだろうなぁ!通い続ければチャンスはあるかもですね。戻りの鰤に期待しますか(^_^)v

stechpalmeさん、こんばんは!

確かに忙しくなりますね〜。でも仕事<サケですから!(笑)今年も鮮度の良い情報よろしくです!

No title

おはようございます!

遠征釣行お疲れさまでした。

クロマグロ惜しい・・、ガチで底での
ジギングでも来るらしいですからねー。
次回は鬼フッキングかまして下さい(*^^*)

久しぶりに写真で瀬棚の風車が見えました。
最近ラクな近場ばかりになっているので
何処かに行こうかな・・・

No title

けいいちさんこんにちわ!

まあ、想像ではマグロなんですが、もしかしたら20kg級のブリだったのかもしれません(笑)

遠征ですか〜〜。自分は車で10分も走れば釣り場に行けるので、けいいちさんの普段釣りでも十分遠征みたいなものなのですが・・・笑

この時期のガチ遠征なら、オホーツクでカラフトでしょう!!Let`s Go!

おはようございます

脂がのったブリ、良かったですね
美味しそう!

鷹は、来週からシャケモードにスイッチオン!

鷹さんおはようございます!

カラフトマス釣行お見事でした(^ー^)ノ

ブリは日に日に脂が乗りますね。シーズン序盤のさっぱりしたやつも嫌いじゃないんですが、脂が乗ってるだけでリッチな気分になります。

自分もそろそろサケタックルの準備をすることにします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する