/head>

土曜から4連続ブリ狙い!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきましてありがとうございます!( ´ ▽ ` )


にわかに盛り上がっている島のブリ狙いです!


土曜から今日(火曜)までの4日分、総まとめです・・・






①土曜は前日に大荒れだったが、予報ではできそうな雰囲気。


いつものポイントに立ってみると、結構波が高い。゚(゚´Д`゚)゚。  
1265.jpg

いつものポイントは他よりも波が立ちにくい場所なのだが、この日は普通に足を洗われる・・・


これ、1000回に1回くるという、倍の高さの波が来たらやべぇんじゃないか?


いやーな予感がしたため、もっと安全なポイントを探して、岩場をうろちょろ探索。タモや道具一式は高い岩場に置いておいた。


下見を終えて場所移動するために道具を取りに行くと・・・タモがない!!


しかもロッドは岩場から落ちて転がっているし、タックルバックは水たまりに落ちている!!


?????


ここまで波来たのか!!かなり安全な場所に置いたはずなのに・・・うろちょろしていなかったら、その波にさらわれていたかも・・・( ̄◇ ̄;)


急いでタックルバックを引き上げようとした時・・・


ザッパーーーーーーンッ!!


頭の高さを超える波を被りました・・・100%の力で岩にしがみつき、難を逃れましたが、もちろんパンツまでビショビショ・・・


この日はもちろん終了です。魚どころではありませんね・・・。命あってこそです(汗)


タモは授業料として海に奉納して来ました・・・






②日曜日


タックルを普段のコルトスナイパーに加えて、エクスチューンも持ち込んだ。
1268.jpg


エクスチューンはMax120gまで振れるとのことで、自作のアワビ貼ジグをセット!!
1267.jpg


釣友KOBさんから譲り受けた大事なロッド、デビューでしたが・・・


ルアーが重い・・・泣


普段60gまでしか振らないBucchanにはオーバースペックです(笑)徐々に慣れていこうと思います。


この日の釣果は・・・




1266.jpg

ウニ!!(笑)


根掛かりを強引にぶっこぬいたら、なんか付いてるなーと思ったらこいつでした(笑)


ホヤを釣ることはたまにありましたが・・・


まあ、トラブルの元になりかねないので、すぐに海にお帰りいただきました。


Bucchanとすれ違いに入釣した釣友SIさんは頻繁にバイトがあったということで、魚はいるようだ!




③月曜日


大潮、晴天、波浪穏やか!しかし、潮が速い!


バイトが一度ありましたが、乗らず・・・○ボ!!
1269.jpg


ポイントを早々に移動したアングラーは6kgのブリをGetしたとのこと!期待が高まる!!








④今日(火曜)


波が穏やかではあったけど、安全なポイントでスタート!


いつものように撃投レベル60gのアカキンでスタート。


数投したところで、足元のサラシでヒット!


すぐにバレてしまったが、反応があるのはモチベーションの維持にもなるのでありがたい。


そして久々にがっちりフッキングして上がって来たのは・・・
1270.jpg


70cmに満たないサイズではあるが、めちゃめちゃ引いた!


やはりショアジギングは楽しい〜!


今年はアキアジが不発だっただけに、この時期に楽しめるターゲットがあるというのは幸せなことです(`・∀・´)


さあ、明日もいけるかな?


現時点ではこんな予報!(笑)
1272.png
1271.png


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

No title

お疲れさまです!

私の方は混雑が予想される東側の弁天をさけて、金曜、土曜、月曜と西海岸のサーフでショアジギングをしてました。
 サーフのショアジギングは気持ちがいいですよね〜(^_^)

結果は70㎝クラスのブリ?イナダが計8匹釣れました。

2匹だけ持ち帰って刺身とカマ焼きでいただきました。

他はきちんとリリースしました(^_^)

島の人たちはブリをリリースするとびっくりするんですよね〜

ルアーのゲームフィッシングというのは理解しずらいのかなぁ・・・
私のように食べきれない量を釣ったらリリースするのは変わった人みたいです。

クロソイなんか、私の生まれた関東地方では高級魚ですが、島の人は虫がいるから食べないと言いますものね〜

島には島の文化があるようですからね。

ちなみに右膝痛さんのブログは「水泡想記」というタイトルですよ。

お互いハイシーズン安全に気を付けて頑張りましょう!

ちなみに折れたロッドはまた同じディアルナの11フィートをポチッとしちゃいました。これでサクラマス釣りを楽しもうと想います。

No title

こんばんは!

今シーズン、自分も波を被りまくってますが・・。
濡れてない足場、なんて思ってると
自分が立つと来ますね(笑
気をつけて遊びましょう!


いい磯ですね(*^^*)
北西風の風裏ポイントがあるのが
羨ましいです!

No title

アニキさんこんばんわ!

釣りすぎて消費できない場合のリリースはブリにおいても賛同します♪( ´▽`)おっしゃるように文化ですね。釣りの、漁業的な側面とレジャーの側面、地域によってその線引きも異なると思います。島でのソイとブリの定着度も影響していることでしょうね!

それにしても8本とは大漁じゃないですか!場所は無縁島、ペンキ岩、北国岬のあたりでしょうか?北国では知人がジェットスキーで遊んでいたら足元を泳いでいたというので、間違いなくポイントの一つであると睨んでいます。

ブリのおかげでヒラメ狙いがおろそかになってしまいますね(笑)

No title

けいいちさんこんばんわ!

車で10分弱のこのポイントにすっかり通いつめています。ヒラメ、ブリ、ヤリイカ、投げ釣りなんでもありのポイントで、足元から水深もあり、おっしゃる通り素敵な磯です!

長時間行軍されるけいいちさんには物足りないかもしれませんが(笑)車を降りたら2分でポイントです。

すっかりヘタレになりました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する