/head>

やろうと思えばやれるもんだ( *`ω´)

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつもご覧いただき、ありがとうございます( ´∀`)


この予報なら、釣りは諦めますよね。
1426.png


行ってきました(笑)
1411.jpg
1412.jpg

この場所では無風でした。


さすがにウネリはありましたが、島の特性上、必ず風裏のポイントはあります( ´∀`)


もちろん釣れるかどうかは別問題(笑)  かなりの濁りでした。


他の場所はどうかなぁと車を走らせますが・・・
1413.jpg
惜しい!いつも立つ場所は波を被っている!



1414.jpg
これは死にますね(( _ _ ))..zzzZZ  

1415.jpg
大きな運搬船も穏やかな湾内に停泊していました。





嵐の後は案外いけるかも?と落ち着いた日に行ってみましたがダメですね〜雰囲気はいいのですが。
1416.jpg
1417.jpg
1418.jpg
1419.jpg

面白い潮の動きをするポイントで遊ぶも、ノーバイト。魚に縁がないですね・・・


これだけだと風景写真で申し訳ないので、ハンドメイドの記録でも・・・m(_ _)m










先日作成した4本の微妙に違うブランクに塗装終了。


今回の実験はブランク形状のスリム化と、もうひとつ・・・


トップコートの検証!


具体的にはエポキシ系接着剤によるコーティングと、ウレタン系コーティング剤の良し悪しを検証。


まずは実験から。


どれだけ色流れするのか?


水性塗料であるアクリジョンを重ねて色止めしたものと、色止め無しのものを準備。
1420.jpg


それぞれを半分に折り、エポキシ系とウレタン系に分けてコーティング。


がっつりと垂れるくらい塗って・・・


1421.jpg
1422.jpg

唯一、色止めなしのウレタンは流れましたね。当たり前か(笑)


それよりも驚いたのが、エポキシだと色止めしなくても流れないってこと!


難点を挙げるとすれば、塗ってぶら下げておくだけでは綺麗な塗膜にはならないあたりかな。


自分はロッドドライヤーを流用して、低速回転させることによって綺麗に仕上がりました。


1日に1本のペースになりますが・・・(汗)




そんなこんなでウレタンもエポキシも状況に応じて使い分けるということで、採用!!



これ、ウレタン
1423.jpg



これはエポキシ
1424.jpg


パーマークを入れると、へたっぴ塗装でもそれなりに見えるので不思議ですね(笑)


じゃーん
1425.jpg



今回は形状とトップコートのみのトライだったので、細部の作りは適当です・・・


一番上のオレンジなんかは実験の代償になってしわくちゃになってるし(笑)


エポキシが早く乾かないかなぁ〜って思って、炙ってみたんですよ。ワヤです(笑)


でも一瞬で乾燥です!


いろんな失敗が、これまた楽しいんですよね。止められんです( ´∀`)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

No title

ををっ(≧▽≦)
塗装が決まると一層イケメンで良い感じです!
パーマークの黒を強く入れるのもいいもんですね。

エポキシコーディングの浮力の塩梅って
どんななんですか?
強そうなんで青物に良いかも・・


実釣、いつものサーフでは、朝だけベイトを探しに
魚が際にきている感じですね。
来ればラッキーの真冬の手応えですよ^^;

けいいちさんおはようございます!

硬さはそれなりだと思います。イメージではガイドコーティングの硬さですね。思ったよりも乾燥が遅くて、一晩では指紋がついちゃいました(笑)
浮力はどうですかね?これからフィールドテストですが、自分の腕でそこまで繊細なことを掴めるかどうか・・・でも、この塗膜の厚さは魅力でもあるかな?

マス食べたいです〜〜(泣)

No title

こんばんは!!
やっぱりセンスですねー(^ ^)
素晴らしい出来す。
俺の1号は失敗作になっちゃいました(T ^ T)
スプレー難しいですわ。

tuu.さん、こんばんは!

お褒めに預かり光栄です〜が、見栄えはテクニックと言うより、エアブラシの力ですね。自分も初めは投資を抑えようとスプレー使ったのですが、その難しさに直面しました。
友人の後押しもあって、エアブラシに投資しましたが、結果良いオモチャを手に入れた感覚です!まだまだ使いこなせてませんが(*´ω`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する