/head>

新しい素材入荷!ホントの真珠層のキラメキ!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます( ´ ▽ ` )


魚が釣れないと道具作りに没頭してしまう、Bucchan工房の代表です・・・


Bucchan工房といえばアワビをはじめとした見よう見まねの手作り道具。


お恥ずかしながら紹介させていただいておりました。


今まで使用した素材を思い返してみると・・・

・蝦夷アワビ
・本州産アワビ
・深海松
・鹿角
・黒檀
・花梨
・紫檀
・オンコ

などなど・・・節操もなく、よく手を出したものです・・・(汗)


そして次は・・・


こんなものを手に入れました!
1493.jpg
1494.jpg
1495.jpg
真珠貝!(アコヤ貝)


愛媛の真珠業者さんから格安で譲っていただきました。


今までアワビの真珠層のフラッシングに魅了されていましたが、今度は本物の真珠です(笑)


白蝶貝、夜光貝なんかは利用する方が多いと思うんですが、アコヤは割と少ないような?


下処理が面倒なのかな?


いずれバケの総貼りなどにしてみたいなあと思います!


この後は仕事が大変そうだけど、いつか挑戦したいですね(*゚▽゚*)





さてさて、世の中は3連休でしたね〜


しかも天気最高!


島は(Bucchanは)釣れませんでしたよ〜(泣)


朝夕と頑張ったんですがねぇ。


もう心折れましたわ。
1496.jpg
1497.jpg
1498.jpg
1499.jpg
1500.jpg
1501.jpg
美しい海に乾杯!(笑)


あ、この写真、島の飲み屋さんです。
1502.jpg
なんと深海松が飾ってあります。


さすが島。海松見ながら酒が飲めるなんて乙なものです(末期症状)笑


そろそろカレイもいるかなぁと思って投げ釣りもしましたが、まだチョッコし早いみたいですね。


魚の姿はもう少し先になりそうです・・・





そろそろ自作ジグミノー・ワダツミ改良版が完成するのでそちらの紹介もできそうです。


現在トップコート乾燥中で、なかなかいい感じでは??と思っています。


ではでは!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

No title

こんにちは^^

アコヤ貝シートになったら
売って欲しい(爆

貝磨きこそ、修業じゃないですか^^;(笑


ソルトルアーの方は
お向かいのサーフでも大苦戦中ですよ~。
ちょい沖のコナゴを食べてるらしい・・

ワダツミ改の完成で
またモチベも復活ですね(*^^*)

No title

けいいちさんこんにちわ!

そんな厳しい状況でもしっかり釣り上げているけいいちさん、さすがです!(*゚▽゚*)厳しい状況は知人から聞いてました〜後志利別川近辺も規制前のラッシュは期待薄の状況だとか・・・

アコヤどうなるか、楽しみですがマジ大変そう・・・(笑)

No title

アコヤ貝、、いったいどんな仕上がりになるのか楽しみデスね!
写真で見る限りにはアワビほど光って無く見えますが、まだ加工前ですもんね、、
カレイもまだでしたか!、自分も今朝ホーマックでイソメ購入しましたよv
海峡見て出撃島~す( ^ω^)・・・

No title

ギーノさんこんにちわ!

実際、光り具合はアワビの方がえぐいっすね〜。白蝶貝とか、そっち系のしっとりとした光り方かと思います。ギラギラさせたければアワビ、ほどほどのフラッシングに期待ならアコヤ・・・って感じで使い分けようかと思います。

もうすぐカレイですね〜!今、島でイソメが手に入らなくて困ってます(笑)単純に入荷しないんですよ〜(泣)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する