/head>

ハンドメイドジグミノー ワダツミ改

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただき、ありがとうございます!


不定期掲載・ジグミノー編です( ´ ▽ ` )


「ワダツミ」と銘打った自作ジグミノー・・・


1stロットはこんな感じでした
1323.jpg


少しシェイプさせて飛距離を求めた2ndロット
1425.jpg
エポキシコーティングをテストしました。


そして今回の3rdロット


目指したところは
①スリムフォルムで飛距離アップ
②重量アップで沈下速度、飛距離アップ
③ウレタンコーティングのテスト
④ブラックというカラーリング


今回の完成版です
1508.jpg
1509.jpg
1510.jpg
1511.jpg

ウレタンのトップコートって・・・こんなに綺麗なの!!??


手に取った感じ、見た目的には大満足です!


③のトップコートはウレタンの吹き付けのみで行いました。


ウレタンを使う場合の困ったちゃんな点といえば、
・塗膜がうすい(吹き付けの場合)
・黄変
・保存がきかない


あたりかと思いますが、黄変に関しては自動車用の二液性を使ったので問題なしでは?と考えています。


だって、黄色く変色した車なんて見たことないし(笑)


保存に関しても、吹く時に調合しているので、一液性より高価ではあるけどトータルで見れば安上がりだと確信。


塗膜の厚さに関しては手間暇かけて吹く回数を増やすことで解決。


というより、はじめはシンナーで50%くらいに希釈してたけど、希釈率をある程度落としても吹けることに気づいたのは大きかったかも。


ちなみにエアブラシはリニアコンプレッサーL7の0.3mm使用です。パワーマックスで(笑)


ウレタンのツヤツヤっとした輝きはとっても気に入りました!


ブラックも見た目いい感じ。晴天時にシルエットのみ見せる目的ですが、狙い通りいくか??


セルロ下地→塗装→色止め→2液ウレタンの流れは多くの方が実践しているところだと思いますが、自分にもスタンダードになりそう。


あ、ちなみに塗料はガイアノーツが今後工房の主力になりそうです。







あとは泳ぎですが・・・


早速、今朝スイムテストに行ってきました!
1512.jpg


飛距離はかなり改善し、とりあえず文句はないレベルに!


飛行姿勢も1stロットに比べかなり安定しました。多少の横風でもOKです!!( ´ ▽ ` )


肝心の泳ぎはというと・・・


ブリブリケツ振ってます〜(笑)


このフォルムから予想はしていたけど、ウォブメインの泳ぎ。スローでも振っていました。


イメージではもう少しロールを混じらせたいのですが、これはこれでアリでしょ!?


次のロットの予定はまだありませんが、少しベリーにボリュームを持たせてワダツミの完成形かな?


あとはフィールドテスター諸氏からの情報を受けて・・・





ハマると、どんどん突き進んでしまう世界です(笑)


もともと工作は大好きでしたが、エアブラシの存在はやはり大きいですね・・・。


しかも、普段はよく安物買いの銭失いみたいなことをしてしまうのですが


比較的高価なL7プラチナセットを手に入れたのは大正解だったと思います。


まだまだ吹くテクは未熟ですがそれなりのクォリティーに見えてしまう(笑)


迷っている方がいれば是非オススメしたいです。


一緒にハンドメの迷宮を彷徨いましょう(笑)


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

No title

仕上がり綺麗ですね!
最初のと比べると違いが凄く分かりますv
ヤッパ良い道具はイイ仕事しますね~~材料の選択もいいのでしょう!
ハンドメイドは泳ぎや、飛距離が、自分ごのみに作れるからイイですね(*゚▽゚*)

No title

ギーノさんこんにちわ!

道具に助けられている面が大半ですね( ´ ▽ ` )こだわれば青天井の世界であることを確認中です(笑)
今後は制作時間の確保が課題であります( *`ω´)!

エアブラシ

やっぱり、エアブラシかぁ。
場所、準備、片付けと面倒臭そうなのが障壁となっています。
とは言え、缶スプレーでは技術の無さを補えそうにありません(T ^ T)

tuu.さんこんばんは!

おっしゃるとおり、工房の設置は難題ですね。場所さえクリアできるのなら是非オススメしますよ。スプレーも使ったことがありますが、仕上がりと、出来ることは歴然の差です。
エアブラシ本体よりも、塗装ブースの方がスペースが必要ですね(´;Д;`)
まだまだ未熟な塗装なので色々な方に教わろうと思います(>_<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する