/head>

空振りから得ること

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございますo(`ω´ )o


いつものように釣れず、他人様の釣果を指を咥えて眺めている日々です(笑)


ちょっとずつ朝練に行けてはいるのですが、自分の腕ではまだおサカナ様のお気に召す事は無いようです(涙)



天気も悪いしね(T ^ T)


何日か前の風景写真
1547.jpg
狙いはヒラメなんですがね〜


ここにはヤリイカが泳いでました
1548.jpg
エギにも見向きもされず・・・


今朝
1549.jpg
1550.jpg
1551.jpg
結構強風でした・・・


最後のポイントは、普段マス狙いで行く場所なのですが、今日はボトムのヒラメ狙い。


以前泳いだ時の記憶では根は相当荒かったはず。


案の定、1投目で自作のダイソージグ天然アワビ貼りBucchanスペシャルを奉納(涙)


で、話はここから。


根にかけてロストした後のお話。


みさなん、ブレイクポイントってどうされているのでしょう??


ここ数年の自分のルアー釣りを振り返ってみると・・・


ロスト → リーダーごと抜ける → リーダー結ぶのめんどくさいので帰る(笑)


このパターンなんですね。


オフショアジギングや表・中層を攻めるサクラマスなどではそこまで気にしませんでしたが・・・


根を攻める釣りにはロストがつきもの。


その場でちゃちゃっとFGやその他のノットでも組む?


自分はそれがめんどくさいので・・・


なんで今更気にするかなぁ〜ってレベルの話ですがね(笑)


以前仕事場の先輩に「あんたは何回も失敗しないと覚えないタイプだね〜」と言われたのを思い出す(汗)


皆さんはその場で結ぶ?それともブレイクポイントを設定する?


そういえば以前、ノー○アング○ーズに、ブレイクポイントについて語っている方がいたような。


ちなみに自分のラインシステムは、PE1.2号にリーダーはナイロン20lbでした。


今日はナイロンの結束付近の傷から破断したようですが、普段はノットから抜けることが多いです。


決してノットの強度不足ではなさそうなので悩みます・・・


サルカンの結びのランクを下げるか??


ん〜・・・こんなレベルのことしてて、魚に近づけるのか??(笑)


投げ釣りに行くか!!笑


ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

No title

朝練お疲れさまです^^

地道な活動こそ
最大の奥義でっす。


パティーン^^;
痛いッ 何するの!
僕は悪態つきながら全力FGどす(笑

抜けるというより、結び目付近のPE側が
ブレイクポイントになりやすいです・・・。
※参考新品ラインにて


昨日のような荒根地帯では
針無しジグベイト隊長で
着底までのカウントダウンを
かけあがりまでやって覚えておいて

本番ではそれぞれ着底させず
寸前での巻きか
ワンピッチで対処をしとります(*^^*)

虎の子のロストは悲し過ぎまする・・・

No title

けいいちさんこんにちわ!

けいいちさんはその場でノットを組み直す派ですね!確かにおっしゃる通り、根掛かりさせない努力も最大限しなければならないですね。

カウントダウンの方法はたしか、パパ大○留さんも紹介されていたような?自分も実践してみようかな!アドバイスありがとうございます!!

お疲れ様です

こんにちは
良さげな磯ですよね、じっくり攻めてみたい感じです
朝練お疲れ様でした、ロストにはめげないで、、!笑
ではっ!

No title

今朝はお疲れさまでした。(^_^)

自分はPE1.2ですがリーダーがボトムを攻める時はフロロカーボンの25ポンドを使うことが多いですかね・・・
 でもナイロンの30ポンドもFGノット組むと、しっかり食い込んだ気がするので好きなんですけどね

 自分のブレイクポイントは多くはルアーを結んだスナップ部分で切れることが多いです。パロマーノットで結ぶのですけどナイロンだとそこで切れてしまいます。
 今日はPEが高切れしましたけど・・・ルアーが下に落ちて良かった・・・

自分はその場で結ぶときもありますが、大体軽トラで遠征に行っているときです。乗用車のときは帰るか、予備のリールで続行です。

予備のストラディックは替えスプールを購入したので替えスプールも持参して行きます(^_^)

最近メジャクラのショアスローにはまっているので根掛かりは必須というか多いのですけど無縁島でショアスローをする場合はノーカウントでやりますね(^_^)
 
 とくに今ぶっちゃんさんが立った場所は・・・あそこはカウントするヒマもないですよ〜(>_<)

無縁島でのヒラメ狙いはシンペンかヘビーシンキングミノーが無難だと思います。(自分は大体そうです)なので自分はジャンプライズのぶっとびくんが一押しですが、いかんせん値段が・・・(>_<)
 根掛かりがイヤなのでシングルフックにしていますよ〜(^_^)

いつも楽しく拝見しています(╹◡╹)

ノットはひたすら練習しかないかと…
釣り場で3分で出来れば
ノットが自分の技量の+なると考えます
ただし
強度100%と名高いPRやTNは
favoriteノットより劣ると思います
ノットには長短があって
PRノットは高強度だせる確率を上げづらいかなぁ、TNノットは横向き1本が衝撃緩和もしますがナイロンも傷つけるなど実釣の主観ですが、私のTrustノットではありません。
PR&TN使わないのが自分の
技量のマイナスかもしれませんがw
実際、指くわえて見てる方です。
お互い頑張りましょう

No title

saizoさんおはようございます!

磯歩きが苦にならなければ、まだまだ秘境がたくさんありますよ!特に根魚は大物が残ってます。

自分の所属する釣り会の名人たちは1時間以上もかけて行く方々がおり、自分は真似できません(笑)!車から3分以内のみ!!

No title

アニキさんこんにちわ!

なるほど・・・詳しく教えていただいてありがとうございます!無縁島の磯はボトムキープは厳しいですね(汗)シンキングミノーで攻めることにします。ルアーチョイスによる攻め方の選択も大事ですね。
そして、替スプールですか。それはアリですね!

No title

Kすけさんこんにちわ!コメントありがとうございます!

3分ですか・・・!まだまだ修行が必要です。間に合わせのノット(柏○ノットなど)ならできそうですが、やはりFGでの釣りに慣れているので・・・現場で組み直すなら第一○工のノットアシスト手に入れたほうがいいかな?
おっしゃるように、こういう技能も釣りの技能の一つですね!
今後とも宜しくお願いします!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する