/head>

ダイペン製作記

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


いつまでも尻を叩かれないと腰が重いBucchanです。ども( ^ω^ ) 


約半年ぶりに製作記です。


今、島は小型クロマグロ(通称ゴンタ)の大漁に湧いています!


基本はトローリング(バクダン)で釣っている人が多いようですが・・・


中にはキャスティングやジギングで釣ってみたいという方も少数派ですがいらっしゃるようで


Bucchanにダイビングペンシルの製作依頼が来たわけです(^ー^)


製作手順などは以前ジグミノーで習得しているので、まぁあとは時間のやりくりがキモですね。




ダイペンは初めての製作なのでわからないことが多いのですが・・・


まずは浮力とウェイトのバランスが大事なのかなと!


これはどんぶり勘定でベストなバランスを探していきます(笑)


とりあえず引いてみた図面はこんな感じ
1634.jpg

ジグミノーよりも顎を低めにして水噛みを意識してみた!


次はつ打ったテンプレートをバルサに貼って、大雑把な整形・・・
1635.jpg


フレームは1.6mmステンレス軟線・貫通フレーム
1636.jpg


こんな感じでコツコツと進めています( ^ω^ )


完成はいつになることやら(笑)


間違いなくゴンタはいなくなっているでしょうな  (( _ _ ))..zzzZZ


今回の製作はここまでです。








そうそう、超久々に夜に港へロックに行って来ました(^ー^)


ヒラメ狙いでガルプをキャストしました・・・


釣れてきたのはこんなやつ(笑)
1637.jpg
かます



聞くところによると、この港はまだアジが入らず、カマス中心らしい。


このあとすぐに雨が降り、避難しましたが久々の釣り、癒されました(^ー^)


そろそろ秋ヒラメですね!


ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

No title

小さいマグロをゴンタって言うんですね!
ダイペンは後ろ側にウエイト付けるんですか?
出来上がりが楽しみです、間に合うとイイですが、来年も使えるしね~( ^ω^)・・・

No title

ギーノさんこんばんわ!

ゴンタって・・・うまくネームングしたものですよねぇ(笑)他の方もご存知なので奥尻限定の呼び名でもなさそうです。
ダイペンのウエイトは後ろみたいです。水面に口先だけちょこんと出ているくらいのバランスが基本で、そこからS字にダイブさせます。でも行き当たりばったりの製作なのでうまくいくかどうか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する