/head>

3連休の鮭釣り

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

島に赴任して、基本釣りモノには満足していますが・・・


唯一、サケだけは回遊が極端に限られているため、毎年この時期は対岸に遠征しています。


1昨年は連休で11本。


昨年は伊達まで遠征したけどまさかのボ!


さてさて今年は・・・!?




というわけで先週の3連休は釣り友Kobさんを誘っての釣行!


わざわざ道央から瀬棚まで来てくれました。


事前の情報収集ではどこもかしこも不漁続きで、それだったら勝手知ったる瀬棚周辺でと!(^◇^;)


初日はBucchanが今までのサケの過半数をあげている小河川へ!


自分が行く直前にひと荒れあって、それまでは河口にサケはごちゃごちゃいたようなので期待していたけど・・・
1638.jpg



綺麗さっぱり消えていました!!


サケはどこへ??


翌日のはKobさんと合流するので、7時頃には納竿してポイント調べに移動。


せたな町のすべての鮭釣りポイントをチェックしましたが・・・
1640.jpg
1639.jpg

プールに溜まっている川もありましたが・・・


大田漁港で1本持っている人を見かけただけでどこもダメ・・・


これはきびしぃ〜〜・・・


ということで思い切って2日目は熊石まで!


熊石の相沼内川なら、それなりの遡上がある川だし、なんとかなるだろう??と。


11時くらいにKobさんと合流し、4時くらいにはアングラーがぞろぞろ出て来たので、急いで河口へ!


地元組のすぐ隣で振り始めました。
1641.jpg


しかしこの選択が大失敗。というか釣りあるある。




せっかく遠征して来たのだからと下手に粘ってみたものの、20人以上で2本のみ。



いい加減諦めて、瀬棚方面に車を走らせると、例の小河川の周りに人だかり。


はい、やっちまった(笑)



朝から新しい群れが入って、熱気を帯びている!!


魚はだいぶ沖に出てしまっていて、もはや手遅れ・・・


ん〜〜今年もやっちまったか。そういえば昨年も自分が諦めて帰った直後に知人が自分のいた場所で釣っていたなぁ。


こんなもんですよね・・・


で、3連休の3日目に期待!






ここまで妻様と子供達をほったらかしたので、近くの漁師のお店までお出かけ!


イケスにイカが泳いでいて、500円!高いのか安いのか自分にはわかりませんが、泳いでいるイカに子供は大喜び!!
1643.jpg
1642.jpg

これでも喜んでます(笑)


すると、たまたま島の知人が声をかけて来てくれて・・・


「1時間後のフェリーを逃したら、後は欠航ですよ〜〜」


・・・


そう、3日目は台風の影響も懸念されていた。でも波予測は大丈夫だったので油断していたのだ・・・


めちゃめちゃ後ろ髪引かれる思いだったけど、外せない仕事もあるし帰らなきゃない・・・


なんともやりきれない思いで島に帰って来ました(涙)





島に帰ってくると・・・


大荒れ!!


先日の台風の様子はみなさんご存知の通りです・・・


そして、台風が去った後には、もちろんお約束のように爆釣したらしいです。


ちくしょうめ


Kobさん、ごめんね・・・


来年こそ釣るぞ!!


今年は他にチャンスあれば・・・



魚の写真のない記事に付き合わせてしまいゴメンなさい!(^◇^;)


ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村




PS

今回の台風は、なかなかの荒れっぷりだったので、風がおさまってから海の様子を眺めに行くと・・・


遠方のイカ釣り漁船団が避難していました!
1644.jpg
1645.jpg


おっきいですねぇ


島の船は、イカ釣りのローラーが多くても25本程度なのですが、この船は倍あります。


函館や、青森から来ているようです。
1646.jpg


イカ、獲れてるのかなぁ?


港にかなりイワシ、サバが入っているので、ヒラメも期待できそう!









コメント

不漁

お早うございます。せっかくの遠征ご苦労様でした。
今年は十勝も網走でも鮭は釣れていないようです、水温のせいですかね。
また今回の台風の影響で木が海に流れ込み定置網に影響が
でていて益々鮭の値段が高くなり買えません。(*ゝω∂*)

No title

haru&maiさん、おはようございます!コメありがとうございます!

やはり、十勝方面でも似たような状況なのですね・・・釣れもせず、買っても高い、そのうちシロサケも幻の魚になるんですかねぇm(_ _)m  いつも釣れない、低頻度更新の記事にお付き合いいただいてありがとうございます!!

おはようございます。
鮭釣り、なかなか一筋縄ではいかない難しさがあるようですが、夢のあるターゲットですよね。
子供の頃は夏の雰囲気が薄れ行く物悲しさや寂しさを感じた北海道の初秋の海ですが、釣り人目線になるの途端に魅力的になってしまいます。笑
フライロッドを振っている人もいますか?
僕もいつかやってみたいものです。

No title

タキビさんこんにちわ!

今年もタイミングの悪さは、自分でも持ってるなぁ〜と(笑)。おっしゃるように、魅力的な時期ですね!

フライでサケはいけると思います!実際に釣れます。ただ、数年前にホームの川でやっている人達がいて、実施に口で食わせていたのですが、海保が注意したとかなんとかで、最近は見なくなりました。結構スレているサケをフライで釣れてたので、フライに理解のない地元の引っ掛け軍団のやっかみだったのかと思います・・・。
ちなみに、フライはカラフルでモコモコした、赤や黄色?の3cmくらいの大きいやつを使っていましたね。すいません、フライの種類には疎くてこんな表現(笑)。

島では赤石漁港でたまに入っている程度で、本気で狙う気にはなれないターゲットです・・・

No title

鮭釣りは、年一回なんですね!釣りあるあるにやられましたか~(´・ω・`)
お子さん!受けました・・(笑)上からのショットだからね~
活イカ高い時は1500円とか「居酒屋」かな?、、、とても買えませんね~
残りシーズン頑張りましょう( ^ω^)・・・

No title

こんにちは、今年の鮭はどうなっているのでしょう?
ここまで来たら、遅れているのではなく 
「少ない」 と言うこと?

止別もせんしゅうだけの様です

No title

ギーノさんこんばんわ!

年1回とは言わず、毎日でも行きたいくらいなのですが、如何せん島にはいないターゲットなもので、狙うには遠征が必須なのでどうしても頻度が少ないんです・・・八雲のハネ打ちなんて最高に楽しいんですが、もう3年くらいやっていないですね(泣)

イカはせたな周辺では海沿い国道の有名なお店です。よかったら行って見てください!!

No title

鷹さんこんばんわ!

止別でも・・・鷹さんは最高のタイミングだったのですね!
どこも似たような状況・・・「遅い」ではないと思います。4年後の来遊も今から心配です。このままニシンのように幻の魚になってしまうのではと今から心配です。末長く楽しみたいものですね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する