/head>

カニ捕獲命令

仕事を終え、家に帰ると我が家の奥様が・・・

「カニ食べたい!」

彼女の言うカニとはタラバやズワイではなく、これ↓
へらがに
このあたりでは「ヘラがに」という種類のカニです。ほかの地域でもそう呼ぶのかな?

先日釣ってきたカニが余程気に入ったらしく・・・

このたびの捕獲命令となりました。

20時半から一時間ほどの釣行です。

餌にはイカや魚の切り身など、要はなんでもいい!

仕掛けを投入して5分もすればカニがとれる・・・もはや釣りではなく漁の感覚。

そして最終的には・・・こんな感じ↓IMG_0614_convert_20150527225220.jpg
全部で12ハイなり!大漁!!

Bucchanは毛ガニのような味の濃いのが好みなのだが、まあ、これはこれで旨い!

身を食べるのもよいが、小ぶりの物はカニ汁にすると良い出汁が出て美味しいのだ。

簡単に釣れて美味しく食べられる・・・きっとまたそのうち捕獲命令が出ることでしょう。

さすがに12杯は多いので、一緒に釣りに行った職場のNotさんと半分こしました。

きっと明日のお弁当に彩りを添えていることでしょう。

この記事を書いているとちょうど茹で上がりました↓P1000380.jpg
旨そ~!

今日のタックル
ロッド シマノ TWINPOWER405CX
リール アルファタックル ROCKET SURF
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する