/head>

またまた60up クロゾイ & 久々の釣果

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

先日のInaさんのモンスタークロゾイ61cmの衝撃を未だに引きずっているBucchanです・・・

60cmオーバーのソイなんてショアからは10年に一度あるかないかじゃないかな?普通はね。

どうやら今年のこの島はその「普通」の尺度では収まらないようです。

釣り会の名人Kimさんも60cmオーバーをゲット・・・!!
276.jpg
クロゾイ60cmジャスト!


もーどーなってるんでしょうね?これが離島の底力なのでしょうか?

これほどの大物が複数釣れるということは宝くじに大当たりするよりは可能性があるということ。

次は自分の番だと信じて・・・




ここまでは完全に他人の釣果のブログです・・・(大汗)

しか〜〜し!!このところ貧果にあえぐBucchanにも待望の好釣果が!!

今日は釣り会の大会。ルールは好きな組み合わせの2魚種の合計身長での勝負。

この時期の釣り物を考えると、ソイ、カジカあたりが現実的。そしてそれらの50cmUPがBucchanの目標でもある!!

そして選んだ釣り場が西海岸にあるここ↓
260.jpg
261.jpg
262.jpg
島で釣りをする人なら誰もが知る超一級ポイント!

ウェーダーを履かなければ渡れない場所であり、足場も相当悪い場所で入釣自体が困難(めんどくさい)場所だ。

しかし、垂直に切り立った岸壁は水深10m以上まで一気にもぐり、超大物が潜んでいることで有名だ。

去年、Kobさんと最奧部まで行ってみたが、その時は時期も悪かったらしくホッケ1本のみの釣果で、二人して「1年に1回だけで十分」と言わしめた場所である。

今回は風向き等を考慮して入釣可能と判断し、挑戦してみることに。

以前入ったポイントよりもかなり手前に釣り座を構えたが、そこでもかなり水深があって、いい感じ!

5時を過ぎたあたりからガヤ・ハチガラ祭りに突入!
263.jpg
265.jpg
ハチガラは30cm超!まずまずだが・・・

なかなか大物が来ないなあ〜と思っていると、6時頃・・・

竿尻が跳ね上がった!!!

合わせると大物の手応え!

手前の根に何度か引っかかりながらも水面に大きな魚影が見えた!!多分良型ソイ!!

4m近い高い足場なので、タモ入れも躊躇・・・ロッドはサーフリーダー並継CX!ブッコ抜き!!

264.jpg
なんとシマゾイ!!44.3cm!!

島でかなりレアな部類です!しかもこのサイズはなかなか!!

同時に釣れたハチガラと比べると大きさがわかるかな?

しかし、この後が続きません・・・

気合い入れて入った場所だが、検量の時間を考えれば、もし移動するなら限界の時間・・・

ここは思い切って場所を大移動!!島の南端の、以前から目をつけていた場所に!

釣れるかどうかはわからないが、残り30分やってみることに。

撒き餌爆弾をあたりに投下し、ありったけのゴロをブチ込み・・・なんと!
266.jpg
カジカ42.4cm!!

ここはかなりの穴場だったのかぁ〜!!時間もギリギリだったので、後ろ髪引かれながらも納竿し検量へ。

Buchanの釣果↓
269.jpg
270.jpg
271.jpg
272.jpg
268.jpg
267.jpg
274.jpg
検量結果・・・なんと優勝!!

今回は人数も少なかったが、今日は小型が中心だったようだ。

今期3勝目!これがゴルフだったら賞金王を狙える位置である!

眠い目をこすりながら、シマゾイは刺身、カジカは鍋に!
275.jpg
刺身は昆布締めがマイブームである( ´ ▽ ` )ノ

しかし今日の釣果は出来過ぎではあるが・・・目標のソイ・カジカの50オーバーには届かず・・・

来週は今シーズン最後の大会が今日入釣した岩場で開催される。来週こそは50upをGetするぞ!!

50cmオーバーなんてモンスターを普通に狙える島の環境ってやはり恵まれてるなあとしみじみ思うBucchanでした。


最後までご覧いただきありがとうございました!
明日の製作意欲につながります!どれかポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する