/head>

離島のエギング始まりました!!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

エギング関連のブログを拝見することが多い時期となりましたね♪( ´▽`)

Bucchanは昨年から本格的にエギングを始めてみました。

ビギナーにしてはそれなりの釣果を上ることができ(100ハイ以上)、今年もこの時期を待っていました!!

島でのエギングターゲットはヤリイカ。なぜか、島にはマメイカがおらず、狙いはヤリイカに絞られるんです。

そういえば・・・島の海の生態は対岸の地域とは多少異なるようです。

マメイカがいないのもそうなのですが、ウグイがいないのです。

これだけ釣行を重ねているのに、一度も釣り上げたこともなく、誰かが釣ったという話も聞きません。

この違いはなんでしょうね?生物学者の研究テーマになりそうな話題でした・・・


さて、島のヤリイカですが、昨年はマイカ漁の漁船が沿岸部で操業を始めた頃からスタートしました。

今年のマイカ漁は1ヶ月ほど前から始まっていますが、ヤリイカの話はあまり聞こえてきません・・・

3週間ほど前にKobさんが漁港で1ハイ釣ってから、これまで全然話が舞い込んできませんでした(泣)

そろそろヤリイカの刺身が食べたい・・・

昔、よく漁師の知り合いから獲れたてのマイカをもらって新鮮なうちに食べていましたが・・・

どう考えてもヤリイカの方が美味しく感じます。

好みの問題でしょうが、ヤリイカの透明感&食感&甘みは自分の好みにジャストミート!なのです(笑)

他人の釣果情報を待っていてはいつまでもあり付けないかも・・・

Kobさんにも声をかけ、釣行決定!

島でヤリイカポイントは3か所ほどです。まだまだ開拓の余地はありますが、今日は実績ポイントに直行!

風が不安定で、低気圧のうねりがかなり残っているが、やれないことはなさそう!!

5時頃、釣り場に到着すると、入れ違いで地元の子が「大漁でした!」とのこと!10ハイは釣ったようだ。

日没直後であったが、もしや時合いを逃した!?かるく焦りながらも期待して入釣!

Kobさんと5mくらい離れた場所でエギング開始!!
319.jpg
320.jpg
すぐ沖には操業中の漁船がおり、カモメが集まっているのが肉眼でも確認できる。

この灯りのおかげでラインも視認できるのでありがたい(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにタックルは
ロッド  メジャークラフト クロステージ10〜30g負荷のもの
リール ダイワ レブロス 2506ダブルハンドル
ライン  PE0.8号  エギングモデル
ショックリーダー フロロカーボン8lb

エギはあまり詳しくないが、多分ヤマシタの3号ではないかと思う。オレンジベースで確か190円くらいで購入したもの。

安物と侮るなかれ、昨年の釣果はほとんどがこのエギが叩き出したものだ。

墨族?やエギ王?などもタックルケースには忍ばせてあるが、このエギがあるので出番はほとんどないのが現状だ。

そして記念すべき第1投!!

ヒット!!嘘でしょ!?笑
321.jpg

ファーストキャストでいきなり乗った!やっぱりこの安物エギはすごい・・・

その後1キャスト1ヒット!一気に4ハイをGet!

322.jpg

今年のヤリイカはのっけからデカイ!!釣り味十分である( ̄^ ̄)ゞ足先までの長さが35cmくらいある。

323.jpg

1時間半ほどの間に10ハイGet!今季初釣行でこれは大満足!

家には8ハイ持ち帰り、記念撮影
324.jpg
325.jpg

1時間近くかけ、6ハイを刺身に・・・
326.jpg
327.jpg
デカ盛り!!!

こんなに新鮮で美味しいイカを飽きるだけ食べられるのも釣り人の特権ですねぇ。当然、食べきることができませんでした(苦笑)

明日の朝ごはんはイカ丼ですね・・・

しかし、エギングは奥が深い・・・。

以前にもあったのだが、自分は好釣でも、隣の人には全く釣れないということがままある。

シャクリ方の問題なのか、エギの問題なのか、タイプ(ダート?、シャロー?)の問題なのか、ラインなのか・・・

備忘録的に今回意識したこと・・・
・ショックリーダーはフロロカーボン。水中バランスを意識。なるべく細糸を使用した。
・シャクリはまったりと。ロッドがかなり硬いので、キビキビとしたシャクリよりも、まったりを優先。
・遠投から気を抜かず足元までアクションを続ける。手返しはかなり悪いが、足元でヒットが多発。

これくらいかな?何が良かったのか、まだまだ研究を続けねば!!

今年のイカ 今の所10ハイ!!

みなさんに負けないように修行あるのみですψ(`∇´)ψ

ではでは!
最後までご覧いただきありがとうございました!
明日のイカ釣りの意欲につながります!どれかポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する