/head>

カレイ仕掛け製作

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こんばんわ!今日もご覧いただきありがとうございます。


今回はタイトルのとおりです!カレイ仕掛けです。


別にマスを諦めたわけではありませんよ・・・気分転換です(笑)





ところで、皆さんはカレイの仕掛けはどうされていますか?市販品?自作派?


自分はどちらもです(笑)


暇つぶしに自作はしますが、市販品で信頼のものがあるので基本は市販ですかね・・・


タックルボックスを整理したら、全然使っていない市販品も出てきました・・・
566.jpg

ほとんど使っていない・・・(汗)


自分の信頼の品はコチラ
567.jpg
568.jpg

知る人ぞ知る、段差仕掛け!


かなり昔からある?ロングセラー商品じゃないですかね?


周りが釣れていない状況でも自分だけ爆釣・・・そんな時、他のアングラーとの違いはこの仕掛けでした。


別にメーカーの回し者ではありませんが、この仕掛けには絶対の信頼を置いています。


お店で見つけた時は大人買いしています( ̄^ ̄)ゞ


この仕掛けでダメなら、諦めがつく・・・自分にとってはそんな仕掛けです。




だからこそ?自分で作る仕掛けもそれに似通ってきますね(;^_^A


恥ずかしながら、自作品です・・・
572.jpg
573.jpg

50cm近いクロガシラを狙うので幹糸やハリスはそれなりに太いものを使っています。


写真はテンビンの下に付ける用にこしらえた段差仕掛けです。


硬質パイプを長く取り、絡みを少なくする工夫をしましたが、実釣で試してみたいと思います。


これだけパイプ類がごちゃごちゃしていると、カレイに警戒されるかもしれませんが・・・(苦笑)


仕掛けの幹糸、ハリス、針、装飾などなど、研究はこれからの駆け出し者ですので優しい目で見ていただければと思います( ̄^ ̄)ゞ


あと、自分がよく使うのはこれ!
571.jpg
アワビカグラ!


パール板にアワビを貼り付けてドリルで穴を開けただけの簡単なものですが・・・


アワビのフラッシング効果はカレイにも効果あるだろうと信じ、よく付けています。


ちなみに真ん中のものは、鹿角にアワビを貼り付けたオリジナル!釣果のほどはわかりません💦




そして仕掛けは100均のファイルに保管!
569.jpg
570.jpg
釣具屋に売っている専用パッケージはそれなりに値が張るので・・・


自分なりには使い勝手が良く、かなり重宝しています!


100均サイコー!!


ではでは!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
コメント

こんにちは

こんにちは!ヨダレ流しながら記事を読みつくしました!笑 ん~っ???アワビカグラ!!!
なんですかそれは???詳しくおしえてくださいませ!
よろしくおねがいします!!

Re: こんにちは

まさおさん おはようございます!

カグラですか?P工房さんの真似っこですが・・・💦

要は仕掛けのビーズにアワビを貼り付けたもの・・・ってことになりますか。

買うと1粒100円くらいするので、自分は気が向いたときに大量生産しています。

市販のアワビシートでも作れると思います。

今度作るときに様子をアップしますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する