/head>

North Angler'sもやるなぁ!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

こんにちわ!釣りに行けないぶん、物欲が高まりつつあるBucchanです(笑)


先日のオフショアジギングで撃沈後、秋の戻りブリのショア戦線へと心が向いてきました・・・


昨年は雪が降らんとしている頃に、立て続けにプチ爆したので、今年も期待しています。
1288.jpg

ふと釣具スペースを見ると、この数年でブリ関連の道具が増えてきたもんだ・・・


でも、やればやるだけ欲しい道具が出てくるのもまた釣り人ですね。


秋に向けロッドを一本ポチしてしまいました(笑)


できれば新しいリールも・・・なんちゃって(´∀`=)


全然釣りに行けてないのにねぇ(笑)





それよりも、最新号のNorth Angler's・・・


ジギングやヒラメの記事もさることながら


表紙の秋丸美帆(みっぴ)!!
1625.jpg


実はつい最近からのお気に入りでした(笑)!


ナイスタイミングでの表紙登場!


釣りを楽しむ姿勢と、釣った魚を美味しく食す姿勢に好感!


最近の若者もなかなかやるもんですね!笑


昔は釣りガールといえば児島玲子一択だったが、世代交代ですかね〜?


そういえば少し前の釣り番組で、前半が児島玲子、後半が秋丸美帆という構成でした。


その裏のアツイ女のバトルを想像すると、釣りよりもワクワクしていたかも!( ^ω^ )


な〜〜んて、釣りにも行けないとくだらん妄想に花が咲きます(´∀`=)








はぁ、サケつりたい・・・




ではでは!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

恒例・積丹オフショアジギング!!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

とぉ〜ってもお久しぶりです(´∀`=)


もう、お盆休みも終了・・・なんとか楽しい思い出を作らねば!!


ちょっと前ですが、お盆直前に毎年恒例の積丹オフショアジギングに行ってきました!


積丹にはここ数年、お盆時期に釣り友のKobさんと年中行事のように行っています。


渋い時期ではあるけれど、自分たちが行く直前にはいい具合に一度海が荒れて、上向くタイミングでやれていました。


今年は新しいタックル(OCEAジガークイックジャーク、13ステラSW8000PG)を使うのも楽しみ!


なんとか渋る妻様をまるめこみ?積丹へ向かいました!


すると自分以上に気合十分のKobさんは既に現着。すぐに焼肉の準備(笑)!
1622.jpg



今までBucchanはこういう過ごし方をあまりしていなかったが、こんなビールの飲み方も楽しいものですね〜(´∀`=)


彼のこういうアウトドアスタイルは憧れるなぁ。


タキビさんの釣り場でのこだわりコーヒー一杯とか素敵!


素敵な時間の過ごし方の勉強になりましたね( ^ω^ )




さてさて、4時半に集合し、5時に出航!


出航前に船長に最近の状況を聞くと、極めて芳しくない様子・・・


台風5号の影響でしばらく船を出せていなかったということで、釣果上向きのきっかけになってくれればいいのだけど・・・


魚探に反応があるけれど、ジグ投入してジャークすると魚が散ってしまうとか・・・


なにはともあれ、出発〜
1624.jpg


出航後、すぐに異変が・・・


Kobさん、顔真っ白!!


まさかの船酔い!?確かに波は高い・・・


いきなり、不穏な予感が・・・


予報では時間とともに海況も落ち着く予定だったが、どうやらそうは行かず・・・


挙げ句の果てには全くアタリもない時間が延々と。


自分たちの船以外にもそれなりの船が出ていたけれど、どこも釣れていない様子。


あまり釣れていないというレベルでなく、本当に釣れていないようだった。


10時を過ぎたあたりで奇跡的に他の人が1本ずつ×2を釣ったけど。それっきり。


波も高くなってきたので11時で沖上がりの判断となりました(涙)


そう。オフショアでまさかの撃沈!


まあ、釣りだもんこんな日もあるよね・・・
1623.jpg


ちなみに、初めて使ったBucchanのタックルですが、かなり使いやすかったです。


今まで、グラップラー5oz、アセレーション8000PGだったのですが、終わった後の疲れ具合は雲泥の差でした!


今回得たのはその感想くらいかな?(`・∀・´)


来年は時期を再考して挑戦したいなぁ。7月前半かな?


あと、オフショアだけでなく、この時期にキャンプしながら、磯に挑戦するのも楽しいかも!(釣れなくても)


その時はジギング侍さんにナビをお願いし鮪!



さあ、明日から仕事頑張りましょう!!



ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村


最近、更新頻度が絶賛劇落ち中ですが・・・


今後さらに釣行が減りそうです(T ^ T)


ゴムボートも活躍の機会無さそう・・・



もともと備忘録的に始めたブログですが・・・良ければ今後ともお付き合いください!

2馬力ボートエンジン試運転

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

久々の更新です!ども!


またまた忙しさにかまけ、釣りから遠ざかってしまいました( ´Д`)y


それに加え、前回シイラを釣った場所に、どうやらジグケースを置き忘れたらしく・・・


その自分的大損害から立ち直るまでに時間がかかりました(汗)






今日は久々にまとまった時間が取れたので、久々にBucchan号のエンジンを試運転しようかと!


ほんとはもっと活躍させてやりたいのだが、倉庫に眠っているばかりでごめんよ・・・( ;∀;)
1619.jpg


トーハツ2馬力 2ストローク
速力 約5ノット


今時2スト?って思う方もいるかもだが、混合オイルの煩わしさを除けば整備性もよく、パワーもある!


スピード調節が独特な点が難点といえば難点かも。



約1年ぶりに真水につけて・・・


いざエンジン始動!!


勢いよくスターターロープを引く!!



スコッ・・・・・・・・・


スコッ・・・・・・


スカッ・・・・


スカ・・・


・・





シーン・・・・


まあ、こんなもんだよね・・・


原因はきっと古いガソリンと睨み、すぐにスタンドに新鮮ガソリンを仕入れに!


すると・・・


1620.jpg
始動(´∀`=)!


出力を上げてもしっかり反応!
1621.jpg


これでいつでも出航できます。足踏みポンプの恐怖さえ乗り越えれば(笑)。





もうすぐお盆ですね〜


毎年この時期の年中行事になりましたが、Kobさんと積丹の遊漁船に乗ってオフショアジギングをやっています!


今年も毎年お世話になっている海友丸さん!船も船長さんもいい感じなので楽しみです。


もし出航できなかったら、積丹の磯に挑戦しようと思います!


本格的に暑くなってきましたが、皆さん熱中症に気をつけて楽しい釣りをしましょうね!


ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ショアジギングでシイラGET!!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村
いつもご覧いただき、ありがとうございます!


ショアジギ前半戦はもう諦めた・・・


はずでした(笑)




今日、明日と、奥尻は三大祭りのひとつ「室津祭り」の最中です。


それに合わせ、道内外から親戚が集合し・・・


大量のお土産をいただく・・・(^_^;)


会話の中で「ブリ食べたいんだけど!」


了解しました・・・笑


速攻、家に戻ってタックルを準備し、いつもの磯へ!

1611.jpg


波は高くはないが、ザワザワといい感じ。


すぐ目の前を、漁船がダンブを流してる!
1612.jpg

こんなに近くにダンブ流してるのは初めて見たなぁ


なんかしら釣れてるってことかな?


今回は比較的ライトなシマノ・コルトスナイパー906MH & ダイワ・ヴァデル4000Hのタックル。


ルアーは撃投エアロ60g オレンジ


リーダーはナイロン35lb


さあブリ釣るぞ〜って沖の方を見るとなんか跳ねてるし!!


一投目・・・ガツンとバイト!!しかしフッキングせず・・・


すぐに再びバイト!・・・またしてもフッキングせず。


ん〜ダメだなぁ・・・


ということで、普段はシングルフックをメインに使っているけど、バイトを拾うためダブルフックに変更!


さあ、キャスト!と思っていたら比較的近くで跳ねた!


ん??なんだか跳ねた魚体が平べったかったような・・・


もしかして?


そしてヒット!!


そして同時にありえないスピードでドラグが出て行く!!


今までのブリのどれと比べてもありえないスピード!


ダイワの4000番とはいえこんなに出されるものか〜〜!?


これは・・・ヤツですね!?


いつもはブリとはいえサクサク釣り上げられるんだけど、全然上がってこない〜!


たのしー!!(笑)


そしてランディング!











1613.jpg
1614.jpg
やっぱりシイラ!!♂


88cm!このサイズであのファイトか〜!!?


1m超えたらやべ〜!!


しかしめっちゃ引いた!!何度も豪快にジャンプして、本当に釣り番組みたいでした!


ていうかシイラなんで初めて釣った!


4年前にバリ島で何万もかけて船チャーターした時にも釣ったけど・・・


そん時は船頭さんがランディングをモタモタしてる間にバラしちゃった(笑)


それが地元で釣れるとはね〜(驚)!


さらに数投後、ちょっと小ぶりになったけどメスゲット!
1615.jpg


イカ釣り漁船の周りに付くとは聞いていたけど、何かの拍子で岸に寄ったのでしょうか?

1617.jpg
1616.jpg
1618.jpg

まさに、ゲームフィッシュという感じで、ほんと楽しかったです!


んで、釣った後は・・・


・・・


・・








食べる!!


あまりシイラって食べるイメージないけど、ハワイ?ではマヒマヒって言って高級魚だっていうし。


食べて見ましたよ〜!






結論。






うまし!



すっごいヌメリが強く、捌くのに手早さと工夫が必要ですが、ソウハチを刺身にする感覚かな?


刺身にして見ました!味はなんとなくマゾイっぽい感じ?


全然食えますね〜食べてみるもんです。


ムニエルやフライでも食べれそうです。





しっかし、昔はテレビで見てるだけの遠い遠い魚だったのに、まさか釣れるようになるとは。


そういえば、ブリもそうでした。


楽しませてもらってなんだけど、一抹の不安・・・


大丈夫か?地球  (´・ω・`)



ではでは!




最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

ハンドメイドルアーでブリ!

まずはポチッとお願いします↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

いつもご覧いただきありがとうございます( ´∀`)


ブリの気配が感じられなくなってきて・・・


ショアジギングロッドは休眠させました( ´∀`)


今年も秋以降のシーズンで活躍してくれることでしょう・・・




釣り物も限られてくるシーズンですが、ヒラメは結構釣れているよう!


しばらくは狙いをヒラメに絞ろうと思います( ´ ▽ ` )


んで、今日は午後から時間が取れたので港へGO!
1605.jpg


いつもの磯ではなく、島南端の漁港。今年は相当数のヒラメが上がっているみたいです。



潮回りの良さそうなところをネチネチ攻めて、ランガンするも不発。



雰囲気は悪くはないけれど、バイトも得られず、移動・・・



ん〜〜、ショアからは厳しくなってきたのかなぁ。





んで、ちょっと車を走らせ、島の西海岸にある漁港へ。
1606.jpg


自慢じゃないが、Bucchanは狙ってヒラメを釣り上げたことはほとんどない!!o(`ω´ )o


ここの漁港は去年、初めて狙ってヒラメを釣り上げた場所!


普段は内側の突堤でやることが多いけど、少しでも潮回りの良さを求めて外側のテトラへ!


1607.jpg
だいぶ陽も傾き・・・


奥に見える大岩が「屏風立岩」という場所で、大物根魚の超一級ポイント!


結構激しい磯なのでBucchanは敬遠しているが、知っているだけでも3本は60cmUPのクロゾイが釣れている。


ガチで釣りたいならああいうところに行かなきゃダメだよなぁ〜


でもウェーダーはくのめんどくさいしぃ〜(笑)  
※南西沖地震の際の地盤沈下の影響でウェーダーを履いて渡らなければならない。



潮は相当動く場所だからブリ狙いにもいい場所ではないかなぁ。でも一人で行くのは気が引ける(笑)





話を戻して・・・普段やらないテトラ越しの釣り。


以前にテトラ越しで釣ったのは昨年のヒラメ狙いのブリGetだったなあなどと思い起こしながら、ルアーチェンジ。


今日はワームやメタルジグなどいろいろ試したが、タックルボックスの隅っこに・・・


BーSPOON」を発見(笑)


Bucchan工房謹製の「天然アワビ貼加工・ジグスプーン」である!


絶対、マス・ヒラメが釣れるだろうと豪語していたが、今までフォッケ1本くらいしか釣っていない、やればできる子だ。


低速でもブリブリとケツを振る可愛いやつなんだけど、何が悪いのか・・・


アクション大きすぎなのか、アワビのフラッシングが強すぎるのか・・・?


などなど考えながらも2〜3投したところで、ひったくるような強烈なアタリ!!


ウソッ!!?サカナ??


やればできる子はいつまでもやらない子だと思い込んでいたバカ親を良い意味で裏切ったB-Spoon!!


というより、久々すぎる魚のコンタクトに、完全に気を抜いていた(^_^;)


タックルはヒラメ用のライトタックル・・・汗


足場は高いし、タモ入れは慣れていないし、リーダーはナイロン20lb、フックは小さなアジ針14号・・・


かなり良い感じでドラグを引っ張られ、久々にサカナとやりとりを楽しむ・・・余裕はない!!(^◇^;)


その走り方からブリであることを確信。


寄せては走られ・・・繰り返したのちになんとかGet!
1608.jpg
1609.jpg

大きさはジャスト70cm。


テトラに擦られ、かなりスリリングなやりとりでした


んで、これがB-Spoonね!
1610.jpg


ガッチガチのショアジギロッドもいいけど、ヘタレのBuchanはそのヘビーな重量に辟易し始めていたので、この釣りもありかなぁと思ってしまう(笑)



てか、今日はガチでヒラメ狙いだったんですけど・・・


やっぱヒラメに縁がないのかなぁ。


軽〜いタックルでもうしばらく頑張ってみます〜


今日のタックル
ロッド  メジャークラフト  SKYROAD1002M
リール バイオマスターSW4000XG V2
ライン PE1.2号
ショックリーダー ナイロン20lb
フック 閃光アジ14号 段差


今シーズンのおサカナカウンター
ブリ 8本
ヒラメ 0枚!!





ではでは!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ポチッとしていただけると明日の製作意欲につながります!
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村